• 締切済み

面接時に聞いても大丈夫?

先日4ヶ月間働いた会社を退職し、現在求職中のものです。 これまで働いていた会社は、雇用契約書やタイムカードがなく、仕事でかなり携帯を使うのに、 会社専用の携帯がない上に携帯代も支給されないといったことは入社前に一切説明されませんでした。 しかも、求人サイトには「就業時間 9~18時」となっていたのに、実際は朝7時50分に出社して、退社は21~22時くらい。 にもかかわらず残業代は一切なし。 それ以外にも色々と退職した理由はありますが、一つ一つ上げるときりがないので省かせて頂きます。 そこで質問ですが、面接の際に、その会社にはタイムカードがあるかどうかを聞いても差し支えないでしょうか? タイムカードがあれば安心ということはないでしょうが、ないよりはまだ信頼できるかと思っています。 でも、タイムカードがなくてもきちんとした会社もあるかもしれないし、そういった所からすると、 「タイムカードはありますか?」なんていう質問は残業をしたくないという風に捉えられるかもしれないし、 もしかすると不愉快になるのではないかという気もします。 人事担当の方やご存じの方がいらしたら、ぜひ回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

出退勤の管理方法を聞くのは、あまり意味がありませんし、マイナスに捉えられる可能性があるので控えたほうが良いと思います。 聞いてもあまり意味がないというのは、実情と内容が異なる可能性があるからです。 例えば、タイムカードで定時を過ぎて退社をしても会社が残業を認めていないというところが多々あるからです。(記録には残りますが) また、勤務表の類で管理しているところも定時を記入するよう強制していたりとこのご時世、サービス残業がない業界などほんの一握りではないでしょうか。 それよりは、その会社の電気が何時に消えるのか実際に自分の目で確認する方が確実だと思います。

serpent52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 その辺が不安な部分なので、質問しても大丈夫かな?って思ってました。 不安要素がある以上は、止めておくのが無難ですね。 ありがとうございました。

• mono0413
回答No.1

タイムカードの無い会社に勤務しています。 毎朝各部署でミーティングがあり、そこで点呼と前日の残業報告をしますし、事務所に提出する用紙に出勤退勤の時間を書きます。 「出退勤や残業の管理はタイムカードですか?」と面接時に聞くのは何の問題も無いと思います。 残業代の上限や各種手当て等の給与規定についても聞くべき内容だと思います。

serpent52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、タイムカードが無くても回答者様の会社の様に、きちんと管理されている会社もありますよね。 >「出退勤や残業の管理はタイムカードですか?」 ぜひ使わせて戴きます! ありがとうございました。