OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

秘書技能検定は就職に有利になるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.232838
  • 閲覧数11729
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (70/107)

人事担当、採用担当の方などにお聞きしたいのですが、
秘書検定2級や準一級をもっていると就職に有利になりますか?
女子学生3年生で今もっているのは英検2級、自動車免許くらいなのですが、
サブ資格に秘書技能検定2級・準一級を考えています。

私の親も人事・採用担当も何度かしたことあるのですが、
秘書検定は就職の採用に有利か不利かにはあんまり関係ないと思うといわれました。
他の企業の採用担当の方もみんな同じなのでしょうか?
有利になるとしたら、どれくらい有利になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと採用担当者です。
1.秘書検定2級、有利になります。
2.資格全般の考え方は、
 (1)3級は全くアピールにならない
 (2)2級は少し有利
 (3)準1級は取っている人が少ないので有利
 (4)簿記は、日商簿記でないと評価ゼロに近い
お礼コメント
uminorakko

お礼率 65% (70/107)

大変参考になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 15:19:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

秘書検定というのは、常識を勉強したと言うことがアピールできる程度で、それがすごく有利かというと、そうでもありません。しかし、同じ程度のレベルの人からどちらかを選ぶ場合、参考になるかもしれません。というのも、会社での研修もありますし、その会社でのやり方をうまく模倣する能力のようなものが融通も利いてよいと思われる要素だからです。
お礼コメント
uminorakko

お礼率 65% (70/107)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 15:18:52


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

人事担当、採用担当の方にお聞きしたい・・・との記載があるのに、
人事担当ではない私がお答えして良いのか迷ったのですが・・・。
不要なら読み飛ばしてください。

当社は秘書課がございまして、秘書課勤務は全員1級を取得しております。
採用するときに1級を持っていたわけではなく、入社してから自己啓発で勉強されました。

彼・彼女らが申しておりますには、秘書は資格がなくてもできるので、検定は不要。
ただ、最低限の知識は必要。
よって、実力試しの検定だった・・・そう申しておりました。

因みに、当社は他社と比較して「資格手当」が多いことで有名ですが、
秘書検定に手当はつきません。
「手に職がある」と言う表現ができる資格のみです。

せっかく英検2級まで取得されたなら、準1級を頑張ってみられたらいかがでしょう?
2級と準1級は、評価が全く違いますよ!
当社の採用時、最低限が準1級からです。
よって、実用英検は準1級もしくは1級取得済の人しかおりません。

では、就職活動のほど、頑張ってください。
お礼コメント
uminorakko

お礼率 65% (70/107)

丁寧に色々書いてくださって、ありがとうございました。大変参考になりましたありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 15:20:15