• 締切済み

医師への向き、不向き

私は、血を見たりするのがとても怖いと感じます。 よくTVで医師の治療行為を放送している番組がありますが、どうしても目を反らしてしまいます。 また、私はとても不器用です。 そんな私ですが、ある知人の死を体験してから医者になりたいと思うようになりました。 それでも、こんな私は、やはり医師には向いてないのでしょうか?

みんなの回答

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.5

ご自身ではどう思っていますか? 医師の仕事の範囲は、1.臨床、2.基礎、3.行政などに分けられます。 1.臨床:その名のごとく患者様の診断治療を行うもの。 2.基礎:主に人体や病気に関する実験研究 3.行政:保健所、厚労省など どれに興味がありますか?知人の死から医師になりたいと思ってらっしゃるとしたら、やはり1.でしょうか。残念ながら1.臨床では血液とのお付き合いは一部の科を除いてほぼ必須です。もし2.3.がご希望でしたら迷うことなく医学部へ進まれてください。解剖授業も一時的なものです。 さて希望が臨床の場合です。まずは適正。 知人のイタリア人は4代続いた医師家系でしたが、血液恐怖症のため医師を断念しております。彼女は自分を良く知っており、今コンピューターによるタンパク質の立体構造解析で世界のトップに並ぼうとしております。つまり能力があっても適性が大事、ということです。 次に努力。 逆に、高校からの友人で「不器用」を絵に描いたようなやつがいましたが、今では○○センターの外科系エースです。彼は本当に修行に修行を重ねて会得したものです。手術は「ただ早く手を動かす」ではなく、「どれだけ全体を見て、少ない手順で目的を達成するか」だと思います。体内での病巣の立体感覚、病気の特徴、手術後の処置、患者様の体力などすべてを含めてイメージできるかどうかです(自分自身に言い聞かせていることですが…)。 まずは自分自身を知り、それを努力で乗り越えられるかどうかを考えてみてください。向いてる向いてないなんて他の人に決めてもらうものではありません。自分で決めるものです。好きなら、熱意があるなら、ダメでも乗り越え進むしかないのです。 ●他の人が生き死にの瀬戸際にいます。 自分の全ての能力をかけることができますか? ●どう頑張っても消えていく命があります。 若造のあなたが、人生経験豊かな方の最後を看取れますか? 医療とは学術的な知性、理性と、人としての徳や人情の総合力です。最初から立派な医師なんていません。患者様といろいろな経験をして教えてもらって「立派になる」のです。 腹くくりましたか? ようこそ、医学の道へ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>医師の治療行為を放送している番組 ⇒テレビで絵が見栄えよいのは、外科系でしょ。医師は外科系だけではないですよ。 血が怖い・・・多分沢山出てくるのが・・・でしょうから、違う科を選べばよいのです。 医大時代は、一番は解剖ですが、小動物の骨格作成から始めますし、解剖の御遺体は血は出ません。 それで慣れてから、病院での実習になりますが、其のときに外科系のオペレーションの立会いでは見ますが、まあ、後ろに居て、目のピントをずらしておけば大丈夫ですよ。(^_^;) 解剖実習でも、数ヶ月後には解剖後にステーキ・焼肉も食べられるように成ります。 最も、私は中学時代に蛙の解剖が嫌でずる休みしましたが、開腹手術中に見ながら居眠りして、手術野に頭を突っ込みそうになりました。(^_^;) 年齢も他の人より上でしたし、周りはまさか居眠りで・・・とは思わず、熱心のあまり良く見ようとしてだろうと思ってくれたようですが・・・・こういう睡眠毎日2時間から4時間程度が延々と続きますから、下記様に体力も必要です。 そんな風に人って慣れるんですよ。(^_^;; で、医師は食事中でも、そんな話をするのが普通なので若いうちは嫌われます。 本当に悪気などなく、自分たちでは日常的に食事しながら、普通の人が気持ち悪くなる話をするようになります。    年取るとそれに気がつき、他の分野の人と付き合わなくなるか、そういう時は話さなくなるかですが・・・・。 >不器用です。 ⇒臨牀医で無く、研究や基礎の方に進めば宵のです。 >それでも、こんな私は、やはり医師には向 ⇒つまり、血を見るのが・・・だけでは向き・不向きは語れません。 其れより、医大から研修をへて一人前に成るまでの経済的な基盤や環境、体力・持久力、頭の状態(記憶力)等の方が重要で、 偏差値がよいから医大へ・・・という人よりは、少しは良い医師に成れる可能性は有ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.3

>私は、血を見たりするのがとても怖いと感じます。 それだけで医師に不向きと考えるのはどうかと思います。 あまり心配されなくても良いと思います。 tigerzさんの動機はとても強いものだと感じますので 簡単にあきらめるほどの悩みじゃないんでしょうか。 大学時代に解剖の実習なんかがありますが大体医学生の皆さんは次第に慣れてくるという意見が大半でしたよ。 もちろんどうしてもダメと言う人もいるかもしれませんが 医師と言っても精神科医とか科によっては血を見なくてもすむところもありますし、別に医学部に入って必ず医者にならなきゃいけないと言うこともなくて一部の人は製薬会社に就職したりする方もいます。医学の道は臨床だけじゃなく研究だって良いと思いますし、確かに解剖は避けては通れない道ではありますが、自分の選んだ道を信じて進んで見れば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

血を見るのが怖いのは慣れるとは思いますが、不器用な人は手術は遠慮してもらいたいですね。 器用、不器用はかなり生まれつきのところがあり、努力では克服できない部分があります。心臓手術でも、手早くできる人と、何倍も時間がかかる人では患者の負担が違います。 訓練すると言っても、同じ時間や費用をかけるのですから、素質のある人を訓練するべきでしょう。 ただ「不器用」というのも何をもってそう言うのか、どの程度なのかによりますが。 将来に関する大切な事ですから、十分考えて決めて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>そんな私ですが、ある知人の死を体験してから医者になりたいと思うようになりました。 かなり強い動機づけですね。想像するにきっと心から命を感じ取り、それと向き合う医師になりたいと思われたのでしょうね。 >私は、血を見たりするのがとても怖いと感じます。 よくTVで医師の治療行為を放送している番組がありますが、どうしても目を反らしてしまいます。 しかし医師になる以上、これは避けては通れません。 でも本当になりたいと思う気持ちがよいのであればクリアーできるかもしれません。 >また、私はとても不器用です。 元来もった性質であれば、苦しいところですが、努力することはできると思います。どのように不器用なのかわかりませんが。 よって、「なぜ医師になりたいのか?」といった点を明確にし、自分の中で何が足りないのかをきちんと自覚し、それを克服する努力をなさるのであれば、一概に向いていないとは思いません。器用で解剖も平気、でも患者のことを診ないような医師よりもずっといいと思いますがいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師と獣医師どちらが勉強が難しい

    専門性もあり単純に比べる訳にはいかないと思いますが 私が思いでは 医師---人間だけ 獣医師---多種多様な動物 で獣医師の方が勉強が難しい様な気がしますが しかし獣医師なるのは医師より少し簡単なイメージ がありますどうなんでしょうか? 実際には医師・獣医師両方免許をもっているか 学校卒業した人でないと分からないかもしれませんが よろしくお願い致します 又獣医師は人間を治療できないと思いますが 医師は動物を診察・治療ができるのでしょうか いつだったかテレビ番組で猿が病気になり近く に動物病院が無いため人間の医者に診察して もらっている番組をみたことがあります 獣医師法には猿は書いてなかったのですが 猿は人間の医師でもいいのですかね?

  • 医師は歯の治療していいか?

    医師は歯科医の範囲である抜歯や虫歯などの治療をしていいでしょうか?つまり日本の医師免許は歯科医の範囲を包含していると考えてよろしいでしょうか?あくまでも治療行為についてであり、歯医者の看板をだして歯医者になるとかの話ではありません。

  • 動物病院に獣医師資格はいらない?

    猫三頭、犬一頭を飼っている者です。 動物病院を開業して診察や投薬、手術などの行為を業とすることは、 獣医師資格の無い者でも可能なのでしょうか? 知人との会話でそのような話題となり、でたらめな診察を行って 逆に症状を悪化させたり死に至らしめたり。また高価な薬や 治療器具などを売りつけるなどもする悪質な者がいるらしいと聞き、 少し不安に感じたので質問させていただきます。

  • 医師はおかしいぞ

    知人が子宮癌なのですが、手術で全摘されるようです。 医師は治療をしているというより、臓器を取っているだけに思えます。 これを医学と言われてもと思います。 医師に報酬を与えたくなくなりますね。

  • 獣医師や医者の汚れた仕事内容

    獣医師や医者は命を救うのが仕事のように見えますが、本当にそうなのでしょうか?獣医師は保健所で引き取られなかったペットを安楽死させたりとか、避妊手術とかしなければならないのでしょうか?医者も人の命を救う為に動物実験をしたりしなければならないのでしょうか?教えてください。医者や獣医師を目指そうと思っているのですが・・・

  • これが世界のスーパードクター6!に出ていた医師の連絡先・病院名

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく、 急ぎ投稿しました。 先日3月10日にTBSで放送された、 「これが世界のスーパードクター6!」に出演していた医師の名前や 勤務先(連絡先)等をご存知の方はおられないでしょうか? 特に、九州(鹿児島?)から、 わざわざ飛行機で治療を受けに来た患者さんがいる、 日帰りで受けられる治療をされているというお医者様の情報を探しております。 (ガンと診断された身内が番組を見て、是非その先生の治療を受けたいと言っているのですが、 医師名や病院名を忘れたらしいのです。) 確か関東方面(横浜?)の病院だったとは思うのですが・・・。 どうか、どうか、切にお願い申し上げます。

  • 医師は女性にモテモテですか。

    医者の嫁さんは全員が美人だとかそういう書き込みをネットで多く見ますが医師免許持ってる知人がいないのでわかりません。 容姿が良かったり、仕事以外の特技がある人は医者でなくてもモテると思います。 医者だけの人はどうなのですか。 腐っても鯛ですか。 経験者・関係者がいたらお願いします。

  • 不正を行う歯科医師や医師をなくすためにどうすれば

    歯科で治療をしてもらっていますが、歯科医師の説明で「おかしいな」と思う点があり、歯科医師会等に問い合わせて調べたところ、どうやら虚偽の説明であるらしいことがわかりました。 一般人の私から考えると歯科医師の虚偽の説明はほとんど詐欺で 歯科医全体に対しての不信感を持ってしまうほどです。 例えばオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、警察に通報しますね。 それを受けて警察は捜査をし、検挙すると思います。 ところが厚生局に訴えても、この歯科医師に対しての指導、注意はできないといいます。 (以前にも別の歯科医院でトラブルがあり、そのときは指導してくれたので、担当によるのかもしれません) 保健所に訴えると、記録しかできないといわれました。 歯科医師会に訴えると、実害がでていないので指導はできないといいます。 警察は取り合ってくれないだろうと考えて連絡をしていません。 しかも厚生局では担当部署が違うとか、教えてもらった電話番号がまちがっていたり 保健所では「電話をつなぎます」と言って電話を切られたり(それも連続3回) で、ほぼ反日がつぶれました。 虚偽であることの確認やそれを正してもらうための行動をおこすために 虚偽の説明をされた(被害者といってもいいかも)側のハードルが高すぎると感じました。 また、このような歯科医に対して厳しい対処をしなかったり 患者のクレームをひとつひとつ丁寧にとりあげて改革しないようでは、 不正がはびこり、大げさかもしれませんが、日本の医療はよくならないと思います。 と、愚痴をいってばかりでもどうにもならないので、 不正を行う歯科医師や医師を減らし、安心して医者にかかれるようにするために 私たちにできることはないでしょうか。 また、歯科医院や診療所などで、こんなひどい目にあったという体験談もおきかせいただけると、参考になります。

  • 医師の方々って。。

    私の彼は自称医者です。 彼は、私達は結婚前なのに何もつけずにあっちの行為をしようとします。 医師の方々って病気とか気にするイメージがあるのですが。。正式に結婚が決まったわけでもないのにつけないでしてしまったらよくないと思います。 過去もそういうことしたのかな、と思ってしまいます。 それとも医師はプライベートでも病気に気をつけているというのはただの私の固定概念でしょうか。 一般のお医者様の感覚を伺ってみたく、質問を立ち上げてみました。変な質問ですみません。

  • 医師との信頼関係

    36歳女です。私は27の時から摂食障害、アルコール依存で精神科にかかっています。現在の医師の所に行くようになって大量服薬をするようになってしまいました。でもなんとか昨年9月より勤めることが出来るようになったのですが、そのストレスで飲酒、どうにもならなくなって1月に退職しました。それから酷い鬱状態になって布団から出られず泣いて過ごすようになりました。先日ようやく医者に行けたのですが、医師はまたまとめ飲みをする可能性があると言って薬を出してくれないのです。薬は治療する為のものであってお酒代わりに意識を飛ばすものではないとカルテを投げつけられました。何とか粘って薬を貰ったのですが、明らかに少ない量ですし、抗鬱剤も外されていました。偽薬かもしれません。ちなみにすべての薬が粉にされています。私はどうしてもこの状態に耐えきれないのです。今の主治医は信頼しているのですけれどあちらはもう見捨ててるみたいで。。。私が裏切り行為をしたのですから当然ですよね。どうしたらまたその医師と信頼関係を築けるでしょうか?もう医者は変えたくないのです。