• 締切済み

獣医師や医者の汚れた仕事内容

獣医師や医者は命を救うのが仕事のように見えますが、本当にそうなのでしょうか?獣医師は保健所で引き取られなかったペットを安楽死させたりとか、避妊手術とかしなければならないのでしょうか?医者も人の命を救う為に動物実験をしたりしなければならないのでしょうか?教えてください。医者や獣医師を目指そうと思っているのですが・・・

• thrhe
  • お礼率51% (34/66)

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

ネットで検索すると日本の医者のドンみたいな立場にいる元外科医の下で、事務をした事が有るのですが・・・近年また、笑える位、出世なさった様ですが・・・年功序列が有るらしい・・・ 数ヶ月間、毎日接して思った事ですが・・・ 学生時代にマウスを傷付ける事に慣れてるからこそ、人の体がスパスパ切れる性根が据わるのね・・・と思いました。 救急外科的な方だったので、霊感が有る人と同じオーラが有ったのが印象的でした。例えるなら、床に足が付いてないのです。 マザーテレサみたく、訪問者が日々、相談や営業に訪れるみたいな。 不思議なのですが、後年、患者と同じ疾患やガンを患う外科医が多い気がします・・・ やっぱりこの先生も、激務の結果?若いのにペースメーカーが既に入っており、自由にスポーツが出来ない健康状態でした。 ご夫婦共にフリーの仕事で国内外を飛び回る老人生活で、格好良いなと思いましたが、やっぱり、激務で体を壊す覚悟と度胸が必要かな・・・と思いました。参考まで。 医者もランクが有るので、この先生みたく、時代の流れに沿って、結果的になぜか矢沢栄吉みたく成り上がるのは楽しいと思います。 ちなみにたまたま、医学部に進学させられて、選んだ研究が、当時の時代の最先端だった成り行き上、医者道バブルに乗った?みたいです。 人の体を切る度胸・愛嬌・理系が得意・第六感な方は是非、お薦めかもしれないです。 マウス実験に対して、どう捉えるかが分かれ道かなと思います。 多分、動物のお医者さんの漆原教授みたいな性格の方が、天職なんだと思います。 学閥が有るので、やっぱり極めるなら、慶応とかが無難でしょう。海外留学とか出来ますし。 長い下積生活の後、老年期になって初めて、花咲く仕事だと思いました。ただ、「医師免許がなければただの人」、というリスクもお忘れなく。医療ミスとか、↑こっちのプレッシャーとか、とにかく性根が据わってないと出来ない仕事だと思います。精神力が強い人には天職だと思います。

• ftattu
回答No.2

動物実験は獣医師・医師共に避けて通れません。医師に至っては人体実験も課せられるはずです。 これらが汚れているとは私は考えませんが、それらの資格を得る段階で必ず実験(解剖など)は行います。これらはきちんと診療をするために必要なステップなのではないでしょうか?実際の生体内を見たこともない人に命を救う手術・投薬等の判断ができるとは思えないからです。 保健所の動物のことは詳しくは存じませんが、病院で避妊手術は確実に経験するのではないですか?これは大学等によって変わるのかもしれませんが、実験動物の安楽死は経験することになると思います。(マウスから牛・馬まで) 私は生物系の専攻なのですが、獣医学科に知人が多いので(隣の学科なのです)。 余談ですが、現在動物実験には様々な規制が課せられています。みだりに動物たちの命を奪ってしまうことがないように、また犠牲にしてしまった動物たちのことを決して無駄にしないように。 中高生ですか?これらの学科は受験勉強が恐ろしく大変でしょうが、じっくり考えて将来の夢を追いかけてください。

• tky-ny
回答No.1

お書きになっていることは全部当たり前のことですね。 それを「汚れた」と取るか「必要なこと、仕方のないこと」と取るかは貴方次第ですが、 例えば貴方が毎日食べているお肉を作っている工場では毎日屠蓄が行われています。彼らは全員「汚れ」ですか?

thrhe
質問者

お礼

沢山の意見ありがとうございます。確かに人間優先のこの時代、仕方がないと考えてしまうのもあります。汚れた仕事っと言う表現は、この道を目指してる人に失礼でした。本当に申し訳ございませんでした。それと親切な意見本当にありがとうございました。