• ベストアンサー

医者は威張りすぎ 勘違い甚だしい

私の家族を手術してくれ 私はその医師に とても感謝していました ありがとうございますと何度もいいました そしたらその医師はもっとお医者さんを褒めなきゃいけない 医者は凄いんだからと言われました そう言われてわたしはびっくりしたし ショックだったし、こんな医者だったのかと がっかりし大嫌いになりました 当たり前ですよね 確かに人間を人間が手術して治す 素晴らしく神業だとおもいます でも自分からいうのは違うし 医者自身は自分は偉いんだという 気持ちを決して持ってはいけない職業だと 思います 怠慢です 人間として誇れるような人格者かつ 技術が完璧な人でなければ 医者になってはいけないと思います 金銭を要求しているのでしょうか どっちにしても最低ですね 自分が上の立場にいるとでも思っているのでしょう 大きな勘違いです 私達患者が払ってくれるお金でご飯が食べられ 生活が潤っているんですよ 思い上がりもいい加減にしてほしい 医者こそ患者に感謝しなければなりませんよ この医者は手術する前から死んだ例があるから 死は覚悟しなきゃいけないとか 医者に都合のいい予防線ばかりはった発言を堂々と繰り返していました もし手術が失敗しても この医師はだから死ぬ覚悟しろっていったろ サインしたろと冷血にいったでしょうね 殿様商売いつまでしているんですかね 甘やかされて育ったので世間がわからないのでは? こういう医師を辞めさせるにはどうしたらいいですか みなさんもこういう経験したことありますか どんな病院がいいんでしょうね OKウェブのサポート側も何様なんでしょうね

• 医療

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親とかに褒められると思ってまたはなかば脅されて医学部受験してやってきた人なんじゃないかと思います。 いつもほめてくれるママを求めている甘えん坊みたいな。 試験は厳しいが医学部の学費は無償で生活も保障されるような国であれば、狭量な人が医者になることもないでしょうし、さまざまな国から医療を志す優秀で心根の優しい人が来てくれるでしょう。 広い意味で政治の失敗ですね。

その他の回答 (14)

• Carbadoc
回答No.15

そのお医者様が、どのような口調で、どのような表情で言ったのか分からないので、何とも言えません(あなたがどのような口調で、どのような姿勢で言ったのかすら、分からないのです)。もしかしたら、「へへへぇ」と、力ない愛想笑いを返す空気だったのかもしれませんし。 処置前には、リスクについて説明がされます。医者に都合のいい予防線を張っているのではなく、リスクについて説明していたのだと思います。 サインしたろと冷血に言うことは無いと思います。 私の知る限りでは、病院側の弁護士から、医療裁判になる旨が書かれた書面が送られるくらいです。 術後の経過を診なければいけないと思うので、病院は、変えないほうが楽かもしれません。 先生にはまだ診なければいけない患者さんがいるでしょうし、中には「お陰様で助かりました」と感謝の念を心から抱いている方もいるでしょうから、個人的感情で辞めさせるのは、どうかなあと思います。

回答No.14

そうは言っても、医師の権威を保つという必要はありますね。  ちょっと前の回答に、ため口でしゃべってみたら?とありますが、患者さんが医師に、「ねえねえこれはどうなの?」はちょっとおかしいと思います。  患者さん本位なら、座るイスを、医師が丸椅子で、患者さんが社長椅子のようにすればいいんですが、それでは依頼する側が偉く見えて、ちょっとおかしいので、患者さんの椅子より、医師の椅子の方を高価なものにするとも聞きます。  年がら年中関わるわけではなく、一時関わる時に、医師の高い能力を信頼して、権威的にお願いするのは普通だと思います。  開業医の口コミで、「あそこは偉そう。」「あそこは低姿勢。」で選んだりすることもありそうですが、人間100%じゃない時に、あながち低姿勢な医師が偉そうな医師より優れているわけではないと思います。問題は病気が治るかどうかですから。

回答No.13

アスペ医師って意外と多いよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.12

医者も人だから、いろんな人がいるだけですね。 嫌なら、他の医者にうつるという自由は患者にはあります。 なので、他の医者にうつれば良いだけですね。 まぁ、患者にもいますよ。俺は患者だ!金払ってるんだからなんおかしろ!って医者に突っかかってる人も。 みんなが威張ってるわけでもないし、威張ってない人もいる。それだけの話でしょう。 >OKウェブのサポート側も何様なんでしょうね 医者のことでも書きましたけど、嫌なら使わなければ良いだけなんですよね。まぁ、ここなんてお金とってるわけでもありませんからねぇ。 理想と違う!というのなら、あなたが理想的なQAを作れば良いだけの話なんですよね。作っちゃいけないという決まりもないわけですからね。 それだけだと思いますけど。

• ginga2
回答No.11

助からないかもしれない手術を成功して ホッとしたんじゃないですか 手術をする医者って、すごく大変な職業ですよ その言葉だけで、全否定はかわいそうだなと思いました。

• DAMSAREX
回答No.10

偉くなると感謝はされても全然褒めて貰えなくなります。 彼は手術が成功し、あんまり気分が良かったので、たまたまそこにいたあなたに親しみを込めて(普段はしない)おねだりをしたんでしょう。 彼は仕事を続けている間に自動でどんどん偉くなっていて、代わりに褒める人はどこにも居なくなったせいで、医師の貫禄や技術は確かにあるものの、自覚はあまり無いのだと思います。 医者も人間ですので、長い緊張状態から開放されて、ついつい本音が出たのだと思います。

• eroero4649
回答No.9

>医者こそ患者に感謝しなければなりませんよ かといって「ありがとうございます。こうやって重い病気になってくれる人がいるから私らもご飯が食べられます。まったく、健康なやつは1円にもなりませんからな」といわれてもなんだか腹立たしいと思います。

• kaitara1
回答No.8

医療というのは修理業です。現在は修理というのは流行らない新しいいのを買い替える時代です。患者が命を預けている身体は買い換えができないので修理しかない。修理する方も失敗は許されない。人命が関係しているからという事はない。どんな職業も根本は同じでしょう。健康保険が力を持っているので経済的に安定した職業という事になっていますが、意外に3Kです。業界としては結構殺伐としている面があります。職業軍人と似た側面があります。勘違いというより職業意識に近いもので人柄次第でしょう。  

• BUN910
回答No.7

妻が看護師です。 あなたの言われているような医者は・・・確かにいます。 でも、それで全ての医者が同じような人ばかりと言われても困りますね。 あなたの言われているような医者は、医者以前に性格的な問題だと思います。 私が妻から聞いている先生(あなたが言われるような)は、子どもの頃、勉強ばかりして体を動かすようなこと(部活でもスポーツでも)をしてこなかったような、今で言う陰キャな人が多いように見受けられます。 恐らく、小さい頃周りにバカにされてきたことで「先生」と呼ばれる職業につけたから、今度は自分が上から目線で・・・ではないでしょうかね。 あともう一つは、家庭自体が裕福な人。 親が医者とかそういったいわゆるお坊ちゃま、やっぱり一般人を見下すような態度が多いですね。(全てとは言いません) ちなみに手術前の説明は、医師の態度以前に切り離して考えなければなりません。 これは絶対にやります。 危険性を認知してもらい、納得したうえで手術を受けてもらう。 そうじゃなければ、医療裁判だらけですよ。 妻も看護師ですが、自分で医療裁判とか訴えられた時のための保険に入ってます。(結構高いですよ)

• heyboy
回答No.6

度々、失礼します。 まあ、馴れ馴れしくと言う 意味で捉えられても構いませんけど お医者さんが何故 丁寧な言葉で言うのは 「価値観の違う人の話しを 問題無く取られる」ためであり 簡潔に言えば 「軽い口調でも医療行為に 繋がるので、失敗しないために 慎重に患者さんと話す」 のが理由なのです。 多分ですけど、 質問者さんは お医者さんが丁寧に話すから お礼までしないとと思って いるみたいですけど こちらが普通に話すのは 実は構わないのですよ。 質問者さんの言いたい事も 理解は出来ますが、 感謝は言葉では表さなくても 自身の心の中で 「ありがとうございます」と 少〜しだけ思っていれば 良いのですよ。 必ずしも感謝は言葉だけではなく 思っていると態度にも 現れるし相手もそれを 感じ取る事もしますからね。 その最後に 「ありのままの自分」を 相手に見せても構わないですよ だって嘘付いても態度は 正直ですしね。