• ベストアンサー

マレーシアエアラインの客室乗務員

先日、マレーシアから帰国する折、マレーシアエアラインを利用しました。 その機内で1人の客室乗務員の男性(インド人と思われます)がシートに座っている私の耳に「あなたは大変美しい。」とささやいていきました。 実は飛行機に乗ったとき、出入り口に立って出迎えをしている彼と目が合った瞬間「この人何か言ってきそう。」とは思っていましたが…。 後は日本に着くまで、少々わざとらしいほどに私の横の通路を行ったり来たり、そして話しかけてきたり…。 私は、舞い上がってしまって、聞かれもしないのに電話番号を教えました。 その後、たまたまネット上で「マレーシアなどでは、日本の女性はお金を持っていると思われ、そして簡単に身体を許すと思われている。以前はイエローキャブと言われていた。」というのを知り、浮かれていた自分のバカさ加減に呆れてしまいました。 いや、私は自分がイエローキャブとわかっていながらも、相手は客室乗務員ということに、安心していたのかもしれません。 電話番号を教えたのは私ですから。 彼から電話があり今度日本に行った時には会ってほしいと言われました。 しかし客室乗務員がこんなにもあからさまに相手を誘うような態度に出るものなのでしょうか? 以前、この「教えて」で、マレーシアに旅行した女性がガイドにしつこく誘われたという書き込みをしているのを読んだことがありますが。 みなさんの御意見お待ちしています。

noname#12750
noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

下記のサイトでは、マレーシア航空の日本人アテンダントさんの旅先でも質問などをしてくれてますよ。 ネット上でも、個人的にメールでも相談にのってくれてるので、○○さんってどんな人???なんて聞いてみても良いかもですよ。

参考URL:
http://www.junmas.com/index-langkawisquare.html
noname#12750
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく利用してみます。

その他の回答 (4)

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.4

あまり深刻にお考えにならない方がいいのではないですか。彼にとって、あなたが魅力的だから誘ったんだと思いますよ。 客室乗務員は、現地ガイドさんやビーチ・ボーイとは比べものにならないぐらい高給ですよ。お金のための切羽詰った行動とは思えません。インド系の人は押しが強く、フレンドリーで約束まもまらない、みたいなとこありますから(もちろん人によって違いますが)。たぶん気にいった全ての女性に、仕事・プライベート問わず声をかけまくってると思います。もちろん、日本女性は金回りが良くて受身だという、情報は持っているでしょうが。 会いたくなければ、はっきりそう言えばいいだけではないでしょうか。会っても良ければ、友人を連れて行って、まとめて食事でも奢ってもらえばいいのでは。誘った方が奢るのはアジア的常識ですから。

回答No.3

私は以前マレーシアのペナンに仕事で行き来していてマレー航空をいつも使っていました。 そういったことはまったくありませんでしたが、名前は覚えていてくれて、またご利用いただきありがとうございます、程度の挨拶はいつもありました。 今はどうかわかりませんが、私がマレーシアに仕事に行っているときは、お買い物に出るのにも知っているタクシーの運転手でしか送り迎えしてもらわなかったというほど慎重にしていました。知らない人とはかかわらないようにしないと危険です。 電話番号まで教えてしまったというのは、その気があるんだと思われても仕方ないと思います。その人の職業がどうこうにかかわらず、自分のことは自分で守らないと。何か起こってからでは、遅いんですよ。 会う気がなければはっきり断るべきです。

回答No.2

そのインド人にとってあなたが本当に美しく魅力的な人であった可能性もあるのではないでしょうか。

noname#12750
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼にとって私が本当に美しく思える日本人であり、本心で誘ってきてくれたのだったら…と思います。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

申し訳ありませんが、日本人のわるい面が出ましたね。あなたが、お付き合いをするなら別ですが(舞い上がったくらいですから)、そうでなければ、きちんと断ったほうが後々のためです。 目的は、お金と?です。 何便か分かっていますから、会社を通して話をした方がいいでしょう。その時、男性の名前もはっきりと伝えてください。 長引かせると大事になる可能性があります。 私もアテンダントから、メルアドは教えてもらっています。お礼のメール1回で後は返事は出しません。

noname#12750
質問者

お礼

確かに、日本人の悪い面が出てしまったと、今になって思います。 最初の質問の欄で書きましたが、私は「客室乗務員」という職業に安心していたのだと思います。 結局、現地で何の仕事をしているのかわからないような男性が、日本人と知るや調子よくアプローチしてくるのと同じなんでしょうね。 彼の機内での態度はあからさまで、他の客室乗務員も気が付いていたと思うのです。 ですから、私が電話番号を教えたのも広まっていて「あー引っかかったのね。」なんて笑われてるんだろうなぁ…と、本当に自分の馬鹿っぷりに情けない思いです。 仕事上で海外の人に接することも多く、海外に行ったのも、今回が初めてではありません。 そんな自分が今さら何故…と情けないです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • CA(客室乗務員)は乗客を捕まえ、拘束できる?

    先日、国内線の機内で女性客室乗務員たちが乗客の男性を捕まえ、拘束しているのを目撃したのですが、客室乗務員たちの勇ましい姿に感激したのと同時に、そこまでやる必要があったのかな、とちょっとした疑問も感じたので、質問したいと思います。 それは某航空会社の国内線で、乗客はかなり少なく、私は一番後ろから3列目に座っていました。客室乗務員は全部で5,6人(もっといたかもしれません)で、全員女性でした。気温は少し高めだったので、客室乗務員たちは途中から半袖の制服で仕事をしていました。 そんなポカポカ陽気で乗客も少なく、ゆったりと機内でうたた寝を始めようとした時、機内の一番後ろで、若い男性が客室乗務員に大声で何か言っているのが聞こえました。何となく酒に酔っている感じでした。すかさず別の客室乗務員がやってきて男性客を笑顔でなだめていましたが、男性客は落ち着くどころか興奮しはじめ、手を振りかざしたり足で蹴る仕草をはじめました。別の客室乗務員もやってきて、男性客の周りを3人の客室乗務員が取り囲み、暴れようとする男性客を制止したり、笑顔で必死になだめたりしていました。近くには私しか乗客がいなかったので、「何かお手伝いしますか?」と客室乗務員に聞いたところ、「いえ、私たちで対処いたしますので」と笑顔で返してくれ、そのまま座席で見ていることになりました。 しかし男性客は落ち着くどころか興奮を増していて、ついに客室乗務員たちの制止を無理やり振り切って通路を走り出し、私の横を通り過ぎて前の方にいた乗客に向かって何か言いながら拳骨を振り挙げました。さいわい、客室乗務員たちが「やめなさい!」とダッシュで飛んでいって男性客を取り押さえたので、その乗客に危害はなかったみたいです。男性客は客室乗務員に両手首を後ろにまわされてがっちりつかまれたまま、ぐいぐい機内の後ろへ引っ張られていきました。「手をはなせ!」などと抵抗する男性客の正面で、別の客室乗務員が男性客の両肩を手で押さえながら「落ち着いてください」となだめていました。3人の客室乗務員はみな若く、美人でしたが、男性客をこうして捕まえる姿は勇ましいものでした。 客室乗務員たちは男性客を機内の一番後ろにある、客室乗務員が作業するスペースまで引っ張っていき、そこであらためて2人の客室乗務員が男性客の両腕(両脇?)をがっちり挟み込んで捕まえ、もう1人の客室乗務員がしっかり男性客の目を見ながら落ち着くようなだめ続けていました。男性客は相変わらず「はなせ!」と叫びながら体全体を激しくねじ曲げて、2人の客室乗務員の腕を振りほどこうともがき続けていましたが、2人の客室乗務員の力は強く、男性客をがっちり捕まえて放しませんでした。それと同時に2人の客室乗務員は男性客の肩を時々ポンポンとたたきながら「落ち着いてください」などとなだめていました。 そんなことがしばらく続きましたが、男性客は暴れるのをやめません。そうこうしているうちに何かの伝令があったみたいで、その後、3人の客室乗務員はついに男性客の両手を黒いバンドで縛り始めました。後でその客室乗務員に聞いてみると、それは結束バンドというものらしいです。初めての光景でビックリしたのですが、3人の客室乗務員はますます激しく抵抗しはじめた男性客をがっちり押さえつけながら、後ろで男性客の両手をバンドでていねいに縛り付けていきました。 それから3人の客室乗務員は縛り付けた男性客を捕まえながら一番後ろの座席に連れていき、座らせた後、今度は白いテープのようなもので男性客を座席に縛り付けはじめました。後ろで両手を縛られている男性客はむなしい抵抗をしていましたが、3人の客室乗務員が男性客の肩や足を座席に押さえつけながら体を縛っていきました。3人の客室乗務員はよく見かけるような黒いストッキング姿ではなく、薄いベージュのパンストを穿いていたので、縛り付ける際にしゃがむと男性客にスカートの中の下着が見えてしまうと思い、「やりましょうか?」と声をかけたのですが、「私たちだけで大丈夫ですよ。ありがとうございます」とこんな状況でも笑顔で返してくれ、プロだなあ、と感心しました。 3人の客室乗務員は男性客を縛り付けた後も、交替で男性客と話を交わしたり、後ろでしっかり監視の目を光らせていました。時々、男性客が抵抗したり泣き出したりすると、すぐに客室乗務員が飛んでいって男性客の体を押さえつけ、しっかり男性客の目を見ながらなだめていました。 ずっと後ろを向く形で首が痛くなっていたので途中で観察を打ち切り、やがて飛行機が着陸しました。警察でも来るのかな、と思っていたのですが、誰も来ず、今度は4人の客室乗務員が男性客の座席を取り囲み、男性客の体をしっかり押さえつけながら、縛り付けてあったテープを剥がしていきました。男性客はめそめそ泣いていましたが、4人の客室乗務員はお構いなしに「立ちなさい」と座席を立たせ、2人で男性客の両腕を挟み込んで捕まえながら、男性客の両手首を縛っていた結束バンドをていねいにほどいていきました。そしてバンドをほどき終わった客室乗務員が男性客の両手首をそのまま後ろでぐいっとつかみ、3人の客室乗務員で男性客が逃げられないようにしっかり捕まえていました。 私がずっとその様子を観察していると、先に降りるよう言われたので、荷物を持って飛行機を出ました。なので、それからのことは分からないのですが、男性客は客室乗務員たちに捕まったまま警察に連れていかれたか、事務室かどこかへ連れていかれたのではと思います。 はじめての光景でビックリすることが多く、かつ彼女たちの客室乗務員としての動きに感銘してしまい、つい長くなってしまったのですが、一方で、あそこまで乗客を縛り付けて拘束するのもちょっとやり過ぎな感じもないではなく、客室乗務員の仕事というのはそこまでやらなければならないものなのでしょうか?

  • 客室乗務員募集時期・乗務できる空路について

    外資系客室乗務員の方々にお聞きしたいです。 質問は2つです。 (1)客室乗務員になりたいのですが、日本での募集時期はいつごろでしょうか?(現在オーストラリアに在住しています)9月に1ヶ月ぐらい日本へ滞在する予定なのですが、そういう場合どこか受けられる可能性はあるのでしょうか。 (2)乗務するにあたって特定の空路の行き来だけではなく、全空路飛べるエアライン、例えばCathay Pacificや Emirates以外では他にどこがあるのでしょうか? もしご存知でしたら是非教えていただきたいです。お願いします。

  • 客室乗務員さんのその後

    客室乗務員として働いた女性はその後どうするのでしょか? (1)結婚などでお仕事を辞められる方 (2)客室乗務員を経て次なる役職に着く方 客室乗務員を引退してからは、どのようなお仕事が待っているのでしょうか? できれば、詳しく教えて欲しいと思っています。 ※海外ではなく国内の航空会社で※が前提です。

  • 高飛車な客室乗務員の婚活について

    婚活では、客室乗務員(30歳)が年収1億円の相手を探しているという記事がありました。それは極端だとしても年収2000万以上とか聞きます。 客室乗務員の平均年収は600万円です。自分の収入の3倍以上の相手を希望するとは、客室乗務員とはどういう人達なのでしょうか? 自分のことは棚に上げて、欲深く厚かましく、非常識な方が多いと聞いたことがあります。 客室乗務員と言っても、英会話が出来る位で、礼儀正しい、綺麗な作法を身に付けている女性は他にも沢山います。 何故、彼女らは貪欲なのでしょうか?

  • 客室乗務員の不倫について

    外資系国際線の30歳代前半の日本人客室乗務員で長年不倫と同棲している方がいます。 相手の家族に嫌がらせをして略奪婚をするつもりで近々退職される予定で引き継ぎまでしています。 客室乗務員が乗客と不倫するのはよくあることなのでしょうか? 主人が海外出張へ行く度に心配になります。 また不倫している女性に対して弁護士からの内容証明は相手の住所がわからない場合、航空会社に送って相手に届くものでしょうか? 会社に不倫がバレた場合、解雇等の処罰はあたえられますか? それともよくある事として流されますか? 何かわかることがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 医学生ですけど、客室乗務員に憧れます。

    子供の頃からの夢は客室乗務員になる事でした。両親や中高の担任の薦めで医学部に入り、現在国立の医学部の2年生です。やはり、医学部に入ったからには医師国家試験まではやり通して医師免許は取得するつもりです。ただ、その後に臨床研修の2年間があります。これは半ば強制的で終了しないと保険医にはなれません。 そこで、問題となるのが年齢です。医学部卒業、医師国家試験合格は24才で、臨床研修まで終了すれば26才になります。また、臨床研修をしている間に意欲が萎えてしまうかも知れません。 今の気持ちでは、憧れだった客室乗務員に卒業+医師免許取得後になりたいと思っています。年齢的に厳しいのなら臨床研修はスキップしてもよいと考えています。 全日空などでは何才までなら採用してもらえるのでしょうか。海外のエアラインという方法もありますけどやはり、日本国内に居住したいという思いが強いのです。客室乗務員採用に医師資格は何ら役に立たないことは十分に承知しております。

  • 海外の航空会社の客室乗務員ってどう思いますか。

    海外の航空会社の客室乗務員ってどう思いますか。 私はヨーロッパ系の2つの会社の航空機に乗ったことがあります。 そこで気になったのはスチュワーデス&スチュワードの応対です。 座席に座っている客に通路を歩いているスチュワーデス&スチュワードが ときどきぶつかるのですが一切あやまりません。 ひどいときには客の靴を踏んでも謝らなかったり。 あと客が靴を脱いで床に置いていたら、 スチュワードが誤ってけとばしてしまいました。 「ソーリー」と謝っていましたが、客の靴を自分の手ではなく足で元の位置に 戻していました。 日本でこんなことやってたら客は怒りますよね。 日本人(アジア人)をバカにしてるのかなとも思いましたが 応対自体はわりといいのです。 機内で何か物を配るときは おおかたの乗務員は丁寧な応対でした。 笑顔でフレンドリーな感じの人もいました。 日本人(アジア人)をバカにしているのなら 丁寧な応対、ましてや笑顔でフレンドリーなんてことは ないと思います。 客室乗務員が客にぶつかっても謝らないとかいうのは 欧米の航空会社では当たり前のことなのでしょうか。 単に日本と欧米の文化の違いでしょうか。

  • 客室乗務員になる為には

    私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。 言語は、 日本語・ドイツ語が母国語、英語は日常会話以上(まだビジネス程度ではありませんが)、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)、そして簡単レベルのスペイン語を喋ります。 上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、スチュワーデスになる為にはどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。 飛行機の客室乗務員になる為の資格を取るには、どの様な勉強が必要なのでしょうか。アドバイスは経験などを参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 客室乗務員用の資格

    私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。 言語は、 日本語・ドイツ語が母国語、英語は日常会話以上でビジネス用以下、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)といった感じです。 身長は170cm、体重は大体50kgです。 上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、この客室乗務員の資格を取る為には、大学でどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。 試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。 アドバイスや経験などを参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • チャイナエアライン(中華航空)の機内が寒すぎる理由

    9月末にハワイと日本の往復で、チャイナエアラインを利用しました。 ネットで事前に調べたところ、チャイナエアラインは寒い、とブログにかいている人が多かったのですが、案の定、寒かったです。(座席はエコノミークラスです。) 私は普段寒がりではなく、周囲の人達と比較すると暑がりなくらいなのですが、チャイナエアラインの機内は震えるくらい寒くて、大変驚きました。特に、日本発ハワイ行きよりも、ハワイ発日本行きがめちゃくちゃ寒く、病気になるかと思いました(毎日運動をして身体を鍛えている私の同行者2名とも、体調不良になりました。一人は喉を、もう一人は風邪をひきました)。 「ビジネスクラス」と書いている、エコノミークラスの薄い膝掛けよりもずっと厚い毛布を一枚、私は乗務員から借りましたが、風当たりの良すぎる席に座っていたらしい隣の方は、その厚めの毛布一枚では凌げない寒さだったようでした。 チャイナエアラインは、何故、尋常じゃない程寒いのですか? 動き回る客室乗務員を基準に機内温度を設定しているのでしょうか? エアコン代を節約してるのでしょうか? それとも、エアコンが故障しているのが当たり前の状態で、平気で空を飛んでいるのでしょうか? ※過去に他の航空会社を5社程利用した事がありますが、他の航空界社では、チャイナエアラインのようにバカ寒い事はありませんでした。 機内食は、のり巻きを除いて美味しかったですが、、、。