• ベストアンサー

マレーシアエアラインの客室乗務員

先日、マレーシアから帰国する折、マレーシアエアラインを利用しました。 その機内で1人の客室乗務員の男性(インド人と思われます)がシートに座っている私の耳に「あなたは大変美しい。」とささやいていきました。 実は飛行機に乗ったとき、出入り口に立って出迎えをしている彼と目が合った瞬間「この人何か言ってきそう。」とは思っていましたが…。 後は日本に着くまで、少々わざとらしいほどに私の横の通路を行ったり来たり、そして話しかけてきたり…。 私は、舞い上がってしまって、聞かれもしないのに電話番号を教えました。 その後、たまたまネット上で「マレーシアなどでは、日本の女性はお金を持っていると思われ、そして簡単に身体を許すと思われている。以前はイエローキャブと言われていた。」というのを知り、浮かれていた自分のバカさ加減に呆れてしまいました。 いや、私は自分がイエローキャブとわかっていながらも、相手は客室乗務員ということに、安心していたのかもしれません。 電話番号を教えたのは私ですから。 彼から電話があり今度日本に行った時には会ってほしいと言われました。 しかし客室乗務員がこんなにもあからさまに相手を誘うような態度に出るものなのでしょうか? 以前、この「教えて」で、マレーシアに旅行した女性がガイドにしつこく誘われたという書き込みをしているのを読んだことがありますが。 みなさんの御意見お待ちしています。

noname#12750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.5

下記のサイトでは、マレーシア航空の日本人アテンダントさんの旅先でも質問などをしてくれてますよ。 ネット上でも、個人的にメールでも相談にのってくれてるので、○○さんってどんな人???なんて聞いてみても良いかもですよ。

参考URL:
http://www.junmas.com/index-langkawisquare.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく利用してみます。

その他の回答 (4)

• Trane37
回答No.4

あまり深刻にお考えにならない方がいいのではないですか。彼にとって、あなたが魅力的だから誘ったんだと思いますよ。 客室乗務員は、現地ガイドさんやビーチ・ボーイとは比べものにならないぐらい高給ですよ。お金のための切羽詰った行動とは思えません。インド系の人は押しが強く、フレンドリーで約束まもまらない、みたいなとこありますから(もちろん人によって違いますが)。たぶん気にいった全ての女性に、仕事・プライベート問わず声をかけまくってると思います。もちろん、日本女性は金回りが良くて受身だという、情報は持っているでしょうが。 会いたくなければ、はっきりそう言えばいいだけではないでしょうか。会っても良ければ、友人を連れて行って、まとめて食事でも奢ってもらえばいいのでは。誘った方が奢るのはアジア的常識ですから。

回答No.3

私は以前マレーシアのペナンに仕事で行き来していてマレー航空をいつも使っていました。 そういったことはまったくありませんでしたが、名前は覚えていてくれて、またご利用いただきありがとうございます、程度の挨拶はいつもありました。 今はどうかわかりませんが、私がマレーシアに仕事に行っているときは、お買い物に出るのにも知っているタクシーの運転手でしか送り迎えしてもらわなかったというほど慎重にしていました。知らない人とはかかわらないようにしないと危険です。 電話番号まで教えてしまったというのは、その気があるんだと思われても仕方ないと思います。その人の職業がどうこうにかかわらず、自分のことは自分で守らないと。何か起こってからでは、遅いんですよ。 会う気がなければはっきり断るべきです。

回答No.2

そのインド人にとってあなたが本当に美しく魅力的な人であった可能性もあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼にとって私が本当に美しく思える日本人であり、本心で誘ってきてくれたのだったら…と思います。

• munecyan
回答No.1

申し訳ありませんが、日本人のわるい面が出ましたね。あなたが、お付き合いをするなら別ですが(舞い上がったくらいですから)、そうでなければ、きちんと断ったほうが後々のためです。 目的は、お金と?です。 何便か分かっていますから、会社を通して話をした方がいいでしょう。その時、男性の名前もはっきりと伝えてください。 長引かせると大事になる可能性があります。 私もアテンダントから、メルアドは教えてもらっています。お礼のメール1回で後は返事は出しません。

質問者

お礼

確かに、日本人の悪い面が出てしまったと、今になって思います。 最初の質問の欄で書きましたが、私は「客室乗務員」という職業に安心していたのだと思います。 結局、現地で何の仕事をしているのかわからないような男性が、日本人と知るや調子よくアプローチしてくるのと同じなんでしょうね。 彼の機内での態度はあからさまで、他の客室乗務員も気が付いていたと思うのです。 ですから、私が電話番号を教えたのも広まっていて「あー引っかかったのね。」なんて笑われてるんだろうなぁ…と、本当に自分の馬鹿っぷりに情けない思いです。 仕事上で海外の人に接することも多く、海外に行ったのも、今回が初めてではありません。 そんな自分が今さら何故…と情けないです。 アドバイスありがとうございました。