• ベストアンサー

James Taylor「Steamroller Blues」の耳コピ

楽譜を買うお金が無く、James Taylor「Steamroller Blues」を耳コピしようとしているのですが、変則的なチューニングをしているみたいで色々試してみましたが音が合いません。。。 6弦が半音下げチューニングぐらいしか聞き取れませんでした。 もしご存知の方いればご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asylum812
回答No.1

「Steamroller Blues」はノーマルチューニング3カポEフォームでプレイしていると思われます。急いで回答しているので、確証は持てませんが、昔自分はそれでコピーしました。マイナー9thや9thコードが出てくるのがよくあるブルースとは違いますが、それ以外はオーソドックスなブルース進行です。本人の様々なビデオを見ても変則チューニングをしているようには見えません。確認できれば又回答します。

yoshihiriririri
質問者

お礼

「Steamroller Blues」カッコイイですね。ビデオで見てみたのですが3カポでおそらく半音下げチューニングをしていると確認できました。3カポでどうして半音下げチューニングなんですかね^^; 回答ありがとうございます。良かったら情報交換しましょう。