• ベストアンサー

半音下げチューニングの理由

ギターやベースを半音下げチューニングにする理由がいまいちわかりません。 ギター的には、弦のテンションが緩くなり、 チョーキングがしやすくなる事などはメリットと言えるのかもしれませんが、 キートランスポーズ機能の無いピアノやオルガン等の 鍵盤楽器とのアンサンブルでは逆にデメリットにも成り得ます(共通の楽譜が使えない) 絶対音感のある人などは、楽譜と実音とのギャップが辛かったりしませんか? ボトム感を強調したいのなら、キーを変えればいいだけのことですし。。。 半音下げチューニングのメリット、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

いくつかあります。 チョーキングがしやすいというのも理由の一つ。そのほかに思いつくのは (1)音が全体的に低くなるので重厚感が増す。 (2)ボーカルが高音部を出しやすくなる。 ロックミュージシャンはあまり器用でないのでめったにないですが、ジャズボーカルの伴奏をやっていると、ボーカルの人に「今日は声の調子が悪いから半音下げていい?」と本番前にいきなり言われることもあります。それに対応できないと上手なジャズ演奏者じゃないとされます。ギターやピアノならそんなに難しくないですが、ホーンの人は泣いてました。 (3)最低音より半音下の音をわざわざ使いたいから半音下げチューニングする場合もある。 バイオリンの名手パガニーニという人は自らの超絶技巧を示すために、わざわざと自身のバイオリンを半音下げたチューニングにしておいて、普通のチューニングの他の楽器と一緒に演奏したそうです。その結果、パガニーニ自身は常に半音上の状態で演奏することを自分に強要することになります。また半音下げチューニングにした結果、バイオリンの最低音(G音)よりも半音低い音が使えるようになります。そういう音が出てくる彼の自作曲があるそうです。 (4)なおロック系の演奏はギターの開放弦をうまく使うためにシャープ系のキーが多いですね。AとかEとか。ところがキーボードやピアノは実はB♭とかE♭、A♭のようなフラット系のキーの方が黒鍵の配置がちょうどよくて弾き易いそうですよ。いっしょにジャズをやっていたピアニストが言ってました。だからあまり半音下げはキーボードの人には辛くないんじゃないですかね。

eclipse_4
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 このまま続けても明確な答えは見つかりそうにないので 締め切らせていただきます。 キーボードのコードフォームとギターのキーの関連性など 真摯にに回答していただき勉強になりました。

eclipse_4
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 パガニーニや鍵盤のコードフォームの事は知りませんでした。 勉強させていただきました。 やはり、その理由は演奏性や音域にあるのでしょうか。。。 >(1)音が全体的に低くなるので重厚感が増す。   (2)ボーカルが高音部を出しやすくなる。 キーが全体的に低くなるということですよね。 反論するようで申し訳ないのですが、 ギター自体のチューニングを変えるよりも 最初からキーを低くすればいいのではないでしょうか。 なお、同じギターでも レギュラーチューニングのFコード(人差し指1F)と 半音下げチューニングのF♯コード(人差し指2F)では 音程的には同じでも音の響きが微妙に違って聞こえるのは承知しています。 でも、それも一長一短だと思うのです。 主観ですが、どうしても半音下げでなければならないとは感じません。 となると、やはり音域、もしくはチョーキングなどの演奏性なのでしょうか。 確かに、ギターを弾いていると1弦の最高音よりも 6弦Eよりも低い音の必要性が高いと感じます。 でも、それもバンド全体がチューニングダウンしているなら、 同じことのように思えます。 鍵盤楽器との合奏をデメリットの例にあげたのは、 ギターやベースと同じキーの楽譜が使えない、という点でのデメリットです。 鍵盤さんだけ「その楽譜、半音下げで演奏してね」と言われたら いい気がしないかと思いまして。 ちなみに、ロック系のバンドで半音下げチューニングが多いですよね。 というよりも、ロック系だけのような気もします。 誰が最初に始めたのでしょう? やはり、ジミ・ヘンドリクスでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>半音下げチューニングのメリット 私はクラシックGですが、あくまで6弦でDを出すため。(楽譜に指定がある) この場合は半音ではなく全音下げですが。 ベースやるときは渡されたスコアで上記の必要があればそうします。 ギターやベースは演奏されるんですよね? やってればすぐ意味が分かると思うんですけど・・・ 楽譜どおりの音でない云々の話は、極端な話、どんなヘンなチューニングであろうが 自分が楽譜で指定された音を出せればいいわけで、ご質問の意味がわかりません。 そもそもギターは移調楽器ですしね。 私はピアノもやりますが、ピアノ譜を見ながらギターを弾くことも出来ますよ。 アレンジを適当にしながらですが。 チューニングの問題とは関係がありません。 (余談ですが、基本音楽やるならトランスポーズはないでしょう^^;)

eclipse_4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ギターやベースは演奏されるんですよね? やってればすぐ意味が分かると思うんですけど・・・ それがよく分からないので質問させていただきました。 >私はクラシックGですが、あくまで6弦でDを出すため。(楽譜に指定がある) そのようなイレギュラーなケースがあることは知っています。 質問の趣旨を理解されていないようです。 >ご質問の意味がわかりません。 その場合は回答しないことをおすすめします。 >(余談ですが、基本音楽やるならトランスポーズはないでしょう^^;) 「キートランスポーズ機能」で検索してください。 クラシックでは、使わない言葉なのですか?

eclipse_4
質問者

補足

>ご質問の意味がわかりません。 質問の意味が分からないのになぜ回答するのでしょうか? その意味が分かりません。 自己顕示欲ですか?

noname#158634
noname#158634
回答No.2

悪いけど >ボトム感を強調したいのなら、キーを変えればいいだけのことですし なんていう人に音楽や楽器について語られたくないなあ… とりあえず#1の(3)が理屈としては大きいです。6弦解放のEより下の音がほしいということはあるので、その場合はダウンチューニングします。もちろん、6弦解放のE音より下がほしいわけだから、「キーを変えればいい」わけが無い。 なぜか(3)については返答をしてないので無視なのかなんなのかわかりませんが、そこが納得できないなら今の質問者さんには誰がどう説明しても理解できないと思う。 それと、FとF#を例に出せばそりゃ意味がないように見えるでしょうよ。EとE♭ではどうですか?ギタリストとしてはEのコードフォームやポジションのままE♭を弾けるのはとても大きな、というか一番のメリットです。 それから、 >(共通の楽譜が使えない) ギターとピアノが同じ譜面を使うという状況が私には理解できないし、半音下げチューニングだろうが実際に出す音は同じなのだから譜面が変わることは無い。だから何がデメリットなのやら…? >絶対音感のある人などは、楽譜と実音とのギャップが辛かったりしませんか? 絶対音感を何か誤解してる?「楽譜と実音のギャップ」なんて絶対音感と何も関係ないけど…

eclipse_4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あえて半音下げ」であるそのメリットが知りたいのです。 冷かしでも半音下げを非難する意図もありません。 >ギタリストとしてはEのコードフォームやポジションのまま E♭を弾けるのはとても大きな、というか一番のメリットです。 あと半音下げれば、DもEのコードフォームのまま弾けますよね。 1音下げではなく、あえて半音下げである理由はなんでしょう? ギターの構造も絡んでそのくらいがちょうどいいのでしょうか。 多くのアーティストが半音下げにしているからには、 それなりの理にかなったわけがあると思うのです。 楽譜の件については「鍵盤楽器と共通のキー」という意味合いです。 ご指摘のとおり絶対音感という言い方は適当ではなかったと思います。 ただ、レギュラーチューニングでギターをおぼえた私などは 半音下げチューニングだと、押弦したポジションと出音の差に 違和感を感じるのも事実です。

関連するQ&A

  • ギターの半音下げチューニングのしかた

    ギター初心者です。楽譜に 「チューニングを半音下げて弾こう。 ※ 半音下げチューニング(6弦からEb,Ab,Db,Bb,Bb,Eb)←bは右上についています。」 と書いてあります。ここで質問なのですが、これは、 楽譜はすでに半音下げて書いてありそのまま弾く、ということか、 ギターを半音下げて、楽譜どおりに弾く、かどちらなのでしょうか? また、ギターを半音下げてチューニングするとはどうすればよいのでしょうか? 私の使っているチューナーは、BOSS TU-70というので、 ボタンはAUTO,MANUAL,MODE,PITCH POWER ,BACK LIGHTのボタンしかありません。 初心者で全くわからないまま、店員に勧められてこのチューナーを買ったのですが、外国性のようで、箱も英語で、説明書もないので、半音下げチューニングの仕方がわかりません。 どなたか半音下げチューニングの方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 半音下げチューニング方法

    今画像に載せてる機械で チューニングをしてるんですが… 楽譜に 半音下げチューニングで弾く と書いてありました 画像の機械でする方法が わからないので教えてください!! ギターはエレキのストラトです!

  • 半音下げチューニング

    ギター初心者なのですが、半音下げチューニングの仕方とそれをするとどうなるかを教えて下さい。 詳しい方お願いします

  • 半音下げチューニングについて

    バンドスコアなどでよくありますが、 ギター、ベースのチューニングを半音下げもしくは全音下げにして演奏しているバンドがありますが、なんのためにそのようにしているのでしょう? 曲作りをしていて煮詰まってふと思ったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 半音下げチューニングで一人がプレイした場合

    半音下げチューニングで一人がプレイした場合、周りの人(ギターやベース)も半音下げにする必要があるでしょうか?僕は開放を使ったプレイやずぶとい音が好みなので半音下げにしているのですが、ほかのギターやベースは特に半音下げにしなくてもプレイできます。 この場合、一人が半音下げだからといってみんな半音下げにする必要があるでしょうか?みなさんの意見を教えていただきたいです。

  • カポタストで半音下げとレギュラーチューニング

    エレキギター初心者です。 今弾けるようになってきた曲がレギュラーチューニングの曲で、次に練習したい曲が半音下げです。 弾けないところばかり弾いても飽きるので息抜きに弾ける曲を挟んで練習したいのですが、毎回チューニングを変えるのは面倒です。 そこで、カポタストを使用しようと思うのですが半音下げチューニングをしてカポタストを1フレットにしたらレギュラーチューニングと同じ音が出ますよね? その際、演奏で押さえるフレットの位置は変わりますか? レギュラーチューニング、カポタスト無しと同じように演奏できるのでしょうか?

  • エレキギターの半音下げチューニングのやり方が良くわかりません。

    エレキギターの半音下げチューニングのやり方が良くわかりません。 どのくらい下げればよいですか? 私が保持するチューナーはシャープやフラットの表示がないのでわかりません。(フェルナンデスのFCT-1000です。) できればこのチューナーではどうすれば良いか教えてもらえると嬉しいです。 わがまま言ってすいません。 回答よろしくお願いします。

  • チューニングハーフダウン?

    ギターやってるんですけど、 スコアとかでチューニングハーフダウンって 書いてあることってありますよね? これってギターの全弦半音下げて楽譜どおりに弾けってコトですか? 既に半音下げで書いてあるから レギュラーチューニングでも書いてある通りに弾けば 半音下げと同じ扱いになるってことですか? 分かりにくいかもしれませんが、 教えてください、

  • エレキギター半音下げの曲について教えてください

    練習しようと思った曲の楽譜がたまたまネットに落ちていたので見てみたらtab譜が7弦用になっていて、しかも半音下げと書いてありました。 自分が持っているギターは6弦でフロイドローズです。そのため毎回チューニングするのは大変なのでレギュラーチューニングのまま弾きたいと思ったのですが ここの質問広場を見てみたところ半音下げの場合はチューニングを半音下げて楽譜通り弾けば良いということでした。ギターは1フレット横にずらすと半音上がったり下がったりしますよね? それなら全て1フレットずらして弾けば原曲通りになるのではないかと思いました。(初心者なので甘い考えかもしれませんが) 実際1フレットずらして弾けば大丈夫なのでしょうか? また、7弦用になっている場合はtab譜は下から7,6,5,4,弦となるのでしょうか?それとも6,5,4,3,2,1,弦の下にもう1つ弦が増えているのでしょうか? 発見したページのURLを載せておくのでアドバイスというか自分の考えで弾けるのかどうか教えてください http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=357

  • 半音下げチューン

    ギターを始めてまだ一週間もたたない超初心者です。 自分はBUMPにあこがれてアコギを購入したのですが、 調べたところ、BUMPには半音下げチューンをお忘れなく と、書いてありました。 しかしどうやってやればいいのか、全くわかりません。 普通のチューニングは機械のチューナーを使用しております。 初心者なのでできるだけ詳しく教えてくださると、幸いです。 回答のほうよろしくお願いいたします。 またBUMPのなかで初心者向けの曲も教えてくださると、うれしいです。

専門家に質問してみよう