• ベストアンサー

DVD-RAMへ画像を保存したいが

DVD-RAMへ画像を保存したいのですが、うまくいきません。聞くところによると、エクキスプローラーの利用で、ドラッグアンドドロップして出来るということですが、テクニックを教えて下さいませんか。 画像は、ペイントショッププロ、アルバムというソフトにためてあります。拡張子は、jpeg,psd、やRAW画像などです。 宜しくお願いします。

  • hokka
  • お礼率83% (47/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

URLのCDに書き込みを有効にするにチェックを入っていたらはずしてください。 それからRAMは殻つきでしょうか? 書込み禁止のノッチが動いていませんか?

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html
hokka
質問者

お礼

その通りでした。 助かりました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

UDFドライバがインストールされていれば、 ビデオ用のUDF2.0や1.5のRAMでも読み書き可能、 ドライバ無ければ右クリックからフォーマットを選択しFAT32でフォーマット、 PCでのみの利用ならFAT32の方が便利、 ディスクエラーもOSからできるし、 DVDレコーダーでも使うならUDF2.0にしておくべきだけど。

hokka
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました

noname#113260
noname#113260
回答No.1

DVD-RAMドライバーがインストールしてあると思いますから、これでDVD-RAMをUDF1.5形式でフォーマットします。 後はドラッグ&ドロップで保存はできるはずですが? 動画ビデオはUDF2.0ですけど。

hokka
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVD-RAMの使用方法を教えてください。

    仕様機、WindowsXP、スーパーマルチドライブ搭載機。 DVD-RAMは3×までのものを使用できます。 今までDVD-RWをパケットライトソフトでフォーマットし、 ドラッグアンドドロップしてF/Dのように 書き込み読み込みできるように使っていましたが、 他機では使用できない場合がありました。 そこで、DVD-RAMを使用すればすべて使えるようにできるだろうと初めて使ってみたのですが、 なぜかドラッグアンドドロップでは使えません。 買ってきたDVD-RAM(3×)をドライブにそのまま入れて データファイル、フォルダをドラッグアンドドロップ したのですが、 CDに書き込む準備ができたファイルと出てしまいます。 DVD-RAMは買ってきたままではドラッグアンドドロップで 使えないのでしょうか? 根本的にDVD-RAMの使い方を間違えているのではと、 調べたのですが、思うようなところがありません。 DVD-RAMの使い方をご教授できる方、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDにファイルを保存

    PCにある画像ファイル(jpgやpdfやpsd)をDVDに保存したいのですが、空のDVD-R(RW?)を購入して、PCにいれ、そのドライブにドラッグ&ドロップすれば正常に保存されるものでしょうか。 ライティングソフト?みたいなものはいるのでしょうか。 XPです。

  • DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2という

    DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2というのが採用されたディスクを買ってしまい、僕の使っているDVD-RAMドライブでは、OSがXPなのでCD書き込みを無効化して、前の規格のDVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みが出来たのですが、新しい規格のDVD-RAM2は、そのディスクがサポートされていないため、ライティングソフトを使えば書き込み出来ますが、ドラッグ&ドロップでは「読み込み専用です」となり、書き込みできません。この場合ドラッグ&ドロップではサポートされてないためできませんが、ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか? また、逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?

  • 画像のバックアップをDVDへ保存  ソフトは何がよいの

    画像のバックアップをDVDへ保存したいのですが、rawとjpeg形式が混在していますが、 ソフトは何が良いのでしょうか、

  • DVDーRAMにデータを保存

    初心者です。ワープロで作った文書が相当量あるので、パソコン用に変換してDVDで保存しようと思いました。店員さんいに相談してウインドウズXPのシャープメビウスに合う、TDK,DVD-RAMを買ってきました。操作を始めて見たところ、ディスクをドライブに入れてるにもかかわらず、「ディスクを入れなさい」のメッセージが繰り返されるばかりです。初め、RWと勘違いして、デスクトップにある、Dataボックスにドラッグアンドドロップをしたのがいけなかったのでしょうか。一から始めるつもりで、フォーマットしようとしましたが、CDドライブのアイコンを右クリックしても、フォーマットの項目がありません。どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVD-RAM

    DVD-RAMを扱えるドライブを購入しました。ドライブの説明書を読むと DVD-RAMは3倍速対応となってました。 メディアを買いに行くとパナソニックのDVD-RAMには3倍速対応の物がありましたが、他のメーカーにも3倍速対応のメディアはあるのでしょうか? また、DVD-RAMに記録する場合、フロッピーディスクと同じようにドラッグアンドドロップで記録できますが、ドライブとメディアが3倍速に対応していればその際にも3倍速で記録されるのでしょうか? おしえてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMへの書き込みについて

    DVD-RAM対応ドライブを利用してDVD-RAMにデータを書き込もうとしております。 DVD-RAMはFDやMOのように書き込みたいデータをドラック&ドロップして簡単に書き込めるんですよね? しかし先ほどDVD-RAMに書き込もうとしたんですが「これらのファイルをCDに書き込む」を押さないといけなくCD-RやDVD-Rのような扱いになっています。 対処方がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • DVD-RAMについて

    NEC VL570/8Dを使っています。XPです。 DAD-RAMについて 「DVD-RAMは他の書き換え可能ディスクとは違い、 FDやMOディスクのようにマウスでドラッグ&ドロップで ファイルの出し入れが可能です」とあったので RAMを使ってみることにしましたが 書き込みが記述のようにドラッグ&ドロップやコピペで 出来ません。 普通のCD-ROMへの書き込みのように 「このCDに書き込む準備が出来ました」と出て 進めると「このディスクは対応してません」と出ます。 DVD-RAMと認識してないのかとマイコンピューターから Eドライブを確認しましたが「DVD-RAM」と出てます。 フォーマットもしてみましたが、それでもドラッグ&ドロップで簡単に書き込みや削除は出来ませんでした。 ライティングソフトを使用すれば問題なく書き込めます。 何か設定とかの問題なのか、私の認識違いでしょうか・・? ライティングソフトを使って焼いた時、すべての焼く処理が終わるのに 4.3Gで一時間半かかりましたがこんなにかかるんですか? DVD-RWの方が使いやすいんでしょうか?(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 録画用DVD-RAMにデータ保存

    こんにちは。 先日パソコン(Windows XP)にスーパーマルチドライブ(DVD-RAM5倍速)を取り付けました。 DVD-RAMにデータ保存をしたいと思い、録画用(CPRM対応)DVD-RAMのディスク(2倍速)を買ってきました(安くて品質も良さそうだったので)。 DVD-RAMを使うのは初めてなのですが、FDやMOのように、そのままドラッグ・アンド・ドロップでデータ保存できるのだと思い、やってみましたが、エラーメッセージが出て書き込めません。 こちらのOKWaveの過去のQ&Aを調べたところ、フォーマットすれば使えそうだったので、まずクイック・フォーマットをしてみましが、エラーが出てダメでした。そこで、通常のフォーマットを今している最中なのですが、現在15分が経過して、まだ10%くらいしか終わってないようです。これでは何時間かかるかわかりません。 フォーマットせずに、ディスクを入れたらそのまま使える、あるいは、クイックフォーマットのような短時間の作業で済むような方法はないでしょうか? 今回はたまたま録画用のディスクを使いましたが、データ用のディスクでできるのでしたら、それでも構いません。 よろしくお願いします!

  • DVD-RAMについて

    maxellのDVD-RAMについてです。 以前までFDのようにPCのファイルをドラッグ&ドロップでDVD-RAMに移していたのですが、今日になって突然、できなくなりました。やってみると「このディスクは読み取り専用です。」と言う表示が出てしまいます。DVD-RWに書き込む時などに使っているRecordNow!!を使えばできましたが、やっぱりFDのように扱いたいので、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう