• ベストアンサー

タチカワの「新ペン先」が乾いて・・・

タチカワの「新ペン先」 http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu03.html ドジなもので、ペンのキャップが締まってなかったらしく(恐らく1日くらいそのままで…)、やはりインクが出なくなってしまいました。 お湯にペンを浸けてみたらやや薄いインクが出たのですが、また出なくなりました。 速乾性の特殊インクらしいので無理なのでしょうか? お答えお待ちしていますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

「新ペン先」の開発者から聞いた話です。 ・小皿などに水を入れて一時間くらい先を漬けてみて下さい。 ・それで出なかったら、多分インクカートリッジの中身まで乾いてしまってます。カートリッジを抜いて換えて下さい。 だそうです。

ruki_1990
質問者

お礼

ご回答有難う御座いますm(__)m もう1度、水に浸けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 万年筆風の「新ペン先」を買ったのですが

    ブランドは「タチカワ」という物です。 店頭で見かけ「便利!」と思い、購入したものの、 インクが出ません。 良く見るとペン軸を回せるようになっており、中に小さな黄色の紙がありましたが、 「カートリッジ挿入の際には必ずペン先を下にし、キャップを下にしたまま挿入してください」 とあります。 カートリッジらしきもの(先に銀の丸いものがついてる棒状のもの)もいっしょに出てきたのですが、これをどう扱ったらインクが出るのか分かりません(T_T) 振ったりしてるんですが、インクが出てくる気配がないのですが・・・不良品?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!助かります。

  • 漫画用ペン先の種類

    私はタチカワのペン先を愛用しています。 すると先日、タチカワのペン先にはNとTの2種類あることに気がつきました。 例えば丸ペンだとN-丸ペンとT-99丸ペンという風にです。 漫画を本格的に描き始めて2年経つのですが全く気付きませんでした。むしろ気付いてない私がおかしいような気がします。 ネットで検索してもその意味が分かりません。どなたかこの2種類の意味を知っている方回答お願いします。

  • 漫画用ペン先についての質問です。

    僕は漫画を描くときに、カブラペン、丸ペン、Gペンを使っています。 カブラはタチカワ製、丸とGはゼブラ製の商品です。 ですがどうも、ゼブラの丸は僕にはあっていない気がします。 なんといいますか、ガリガリになっちゃうんです。おそらく僕の技量の問題なんですが。 なので使いやすい丸ペンがあったら教えてください。 ほかにも皆さんがお勧めするペン先があったら教えてください。種類は何でもいいです。 それと、タチカワのラバーグリップ付きペン軸使いやすくないですか?どんなペン先にも合うし、ラバーグリップの色が4色くらいあるので、なんだかお洒落。

  • タチカワのペンが使えなくて困っています・・・。

    細い線を描くにあたり、タチカワのペンがいいよという友人の声で、タチカワのペンを買ってみました。 http://www.tachikawa-net.co.jp/bungu03.html しかし、使い方がいまいち解らず、困ってます。 変な風に弄くって壊しても困るので、あまり手をつけていませんが、如何すればいいでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ペン先の変え方(付け方)はどのようにやるのですか?

    ペン先の変え方(付け方)はどのようにやるのですか? 先日ペン先とペン軸を購入したのですが、ペン先をペン軸にどのようにしてつけるのでしょうか?また、取るときなど… ネットや本などを見てものっておらず、購入したままで使えず困っております。 ちなみに購入したのはゼブラの丸ペン・Gペンにそれぞれ専用のペン軸です。(丸ペンは木製のペン軸です) わかりにくい文章で申し訳ありません(>_<) それではよろしくおねがいします。

  • 漫画を描くペン

    このペンは、同人を描く事が可能ですか? つまり印刷は大丈夫ですか?? どなたか速攻で教えて下さい(汗)お願い致します! タチカワの新ペン先スクール http://www.kawachigazai.co.jp/bottom_H004004.htm

  • 蛍光ペンを持った状態で寝てしまった・・・

    今日、とある授業で「大切なところに線を引きなさい」といわれ、蛍光ペン(黄色)を持って授業に臨みました。 ところが、今朝飲んだ薬の副作用で睡魔が襲い、寝てしまいました。 自分は、あごを手で支えながら寝ていたのですが、起きたとき、持っていた蛍光ペンのキャップは開いた状態で、手で持っていたために、ペンの先(キャップが開いている)がかなり口元にありました。つまり、ペン先が口元にある状態で寝ていたので、寝ている間にインク(気化したもの)を吸い込んだ可能性があります。 最初は、体調に異変もないし、気にも留めていなかったのですが、だんだん不安になってきて、脳が溶けたのでは?などと授業そっちのけで心配しています。今も、まったく体調に問題はありませんが、やはり不安です。インク(気化したもの)を吸い込んでも大丈夫でしょうか。 ちなみに、不安が不安を呼ぶわけではありませんが、これまでにもペンを持ったまま大あくびしたり、口臭を嗅いだり、大笑いして口にペンを近づけたりしていた気までもしてきました。 私は油性ペンは使用していません。いずれのペンも水性ペン(顔料・水性)というものです。 心配なので大丈夫か教えてください

  • 耐油性のインク(ペン)

    このカテゴリが適切かどうか分かりませんが、回答の程、宜しくお願いします。 耐油性のあるペン先が0.7mm程度のマジック(速乾性、扱いやすいもの)を探しています。ネットで調べても、ペン先が1.2mm以上のものはありましたが、それより細いものがありません。 どなたか、製品名、会社名もしくはURLを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蛍光ペン

    会社で使用しているものですが、なぜかキャップを外したものが 机になく他の使用していないマジックのキャップを強引にしました。 ただ気密性に疑問があるのと色合いがなんだか変です。 会社にはなぜかペンの交換用のインクはありますが蛍光ペンの 本体が1個もありません。 買えば済む話ですが今日行ったところでは同じ蛍光ペンが見つかりませんでした。 キャップの代わりになるようなものがあれば教えてください。

  • マジックインキのペン先の替え方

    仕事でマジックインキ(←商品名です)を使っていますが、ざらざらしたものに書くので ペン先ばかり減ってしまって困っています。それだけで買いかえるのはもったいないので 同じメーカーから出ている補充用インクと替ぺん先を使おうかと、思っています。 補充用インクは、入れるだけでいいので簡単ですが ぺん先の替え方がわかりません。 あまり手間がつくようだったら、やめようかとも思っています。 ペンのサイズは NO.500と大型です。 (替えペン先を見る限りどれのサイズでも、替え方は同じみたいです ・・・ただのフエルト片)