• ベストアンサー

マジックインキのペン先の替え方

仕事でマジックインキ(←商品名です)を使っていますが、ざらざらしたものに書くので ペン先ばかり減ってしまって困っています。それだけで買いかえるのはもったいないので 同じメーカーから出ている補充用インクと替ぺん先を使おうかと、思っています。 補充用インクは、入れるだけでいいので簡単ですが ぺん先の替え方がわかりません。 あまり手間がつくようだったら、やめようかとも思っています。 ペンのサイズは NO.500と大型です。 (替えペン先を見る限りどれのサイズでも、替え方は同じみたいです ・・・ただのフエルト片)

noname#3116
noname#3116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.1

NO.500は定番のサイズですね。 多少なら、ペンチで引っぱり出せば、そのまま使用出来るけど。 一般の店で、マジックインキのペン先 販売してたかな?? 換えるのは簡単です。 黒い部分をペンチで捻り、はずしてから、 ペンチでペン先を引っ張り出して換えるだけです。 その後、逆の操作で填めましょう。 ペン先の太さは、メーカーにより違う気がします。 注意してね。 参考までに、補充インクは 固めなのでアセトンぐらいで希釈した方が良いです。 インクがかすれたら、アセトン入れてしばらく蓋をしておくだけでも、 書けるようになります。 駄目なときは補充インク入れましょう。

noname#3116
質問者

お礼

>一般の店で、マジックインキのペン先 販売してたかな?? 取引のある文房具店では販売してないんですが、仕事で使うので ある程度量を消費することになると思いマス。自分で替えられる自信がつきましたので 今度仕入れてもらえるかどうか聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

マジックは8色とも補充用がありますね。 外すのは、ペンチ(私はプライヤーを使う)で引っ張ればいいですが、 新しい芯をいれるときは、 「内側」から「外向き」にさして、おしこみますね。新しい芯だと汚れません。

noname#3116
質問者

お礼

具体的な手順をありがとうございます。 わりと簡単にできるようですね。今度仕入れてもらって 使ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストのペン入れに使う極細ペンは?

    こんにちは。 趣味でアニメキャラなどの人物イラストを描いている者です。 早速ですが、下描き後のペン入れに悩んでいます。 私は極細ペンが好きなので、ペン入れに現在HITEC0.3mm、Signo bitの0.18mmを使っていますが、鉛筆の上からペンを乗せると、なぜかインクが出てこなくなります。 最初、ペン先が潰れたのかとも思いましたが、何も書かれていない場所で試すとインクはしっかり出ます。 そこで新しいのを買おうと思いますが、皆さんオススメのペンをお聞きしたいと思います。 そんなに頻繁には使いませんので、付けペン以外でお願いします。 付けペンだと使い切る前にインクが固まるか、もしくは腐るので(実話)勿体無くて(そして怖くて)買えません。 技術もありませんし。 ちなみに作業手順は、鉛筆で下描き→ペン入れ→フォトショです。 紙は普通の印刷用紙を使っています。 よろしくお願いします。

  • まんがの背景に使うペンについて

    漫画の背景に使うペンについて、教えてください。 つけペンだとこすって汚くなるし、ハイテックだとインクがたまってしまう。 そう思い、ロットリングを使えばいいのでは?と思いつき、ネットで調べてみたのですが、何ミリのどのタイプがいいのかわかりません。 昔買ったことはあるのですが、上手く使いこなせず、ペン先もダメにしてしまって、以来しばらく使っていません。 ペン先のみの販売もあると知らず、本体ごと捨ててしまいました。 イソグラフ(補充インクタイプ)と、ラピッドグラフ(カートリッジタイプ)と、どちらが初心者には使いやすいですか? また、最低限そろえた方がいいミリ数は何ミリですか? さらに、ロットリング以外に、まんがの背景を描くのにいいペン等あったら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 上手く描けません(布用マジック)

    布用マジックというものを買ってみました。 Tシャツにデザインを描くためのものだったので、 早速試してみましたが、 Tシャツの生地が、書くときにずれたり、くちゃっとなったりして、 上手くスムーズに書くことが出来ません。 またペン先が平芯太サイズのため、また上記の理由のため、 輪郭のところがガタガタになってしまいます。 (直線や曲線がガタガタで線じゃない) どうすれば良くなるでしょうか??ちなみに黒一色です。 教えてください、お願いします。

  • 製図ペンがつまってしまいました。

    ファーバーカステル【FABER-CASTELL】という製図ペンを使っています。 0.2以上の太さは結構使うのですが、0.1を使う機会がなかなかなく、 そうこうしているうちにインクがつまって描けなくなってしまいました。 お湯でペン先を洗ったり、よーく振ってみたりと思いつく限りの事はしたんですが復活しません。 結構高いのでどうにか復活させたいです。 どなたか復活の方法・復活の呪文etc.を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 探してるシャープペンがあります

    家に古いシャープペンがあったので使ってみたらすごい使いやすく、愛用していたのですが、いつのまにか紛失してしまいました、、、 そのペンの特徴は、 ・ペン先とノック部が無塗装の真鍮 ・軸は真っ黒でつや消しの樹脂製でクリップ無しのただの円柱 ・太さ一センチ、長さ十センチくらい ・ものすごいシンプルな外見、構造 ・OIOI(マルイ)、シリアルナンバーらしき印刷(文字は消えてしまったが、跡から判断) このシャープペン、もしくはこれに近いペンを探しています。 知ってる方は教えてください。 お願いします!

  • 趣味のカリグラフィーレッスンのペンについて

    先日、アシェットから発売されている 「趣味のカリグラフィーレッスン」という 道具付きの本を買ったのですが その付録のペンが どうやっても書きにくいのです。 ちなみに創刊号のペン先No.2です。 私は数年前カリグラフィーを習っていて その時のスクールで買ったペン先は とても書きやすいのですが (スピードボールのものです) この付録のものは 本に書いてあるアドバイスのように リザーバーの角度を変えたり広げたりしても どうもなかなかしっくり来ず 最初インクがどばっとたくさん出て そのあとはまだインクがリザーバー内に残っていても 途端に書けなくなったりします。 何かコツがあるのでしょうか… リザーバーの角度や位置を微妙に変えていくより仕方ないのでしょうか (そのたび、手をインクで汚したり  インクを抜いてペン先を洗ったりが面倒で  意欲がなくなりそうです…  もうすでに計2時間くらい格闘してますがうまく書けません…) すでに持っている書きやすいペン先で書けばいいのでしょうが せっかくお金を出して買ったものですし、 できれば今後も発売される本と付録も買って 道具も揃えて色んな書体を学びたいと思っているのですが 何分最初から出鼻を挫かれてがっかりしています。 カリグラフィーにお詳しい方、 良ければ何かお知恵を拝借できないでしょうか…

  • 万年筆「kakuno」インク交換について

    先日、PILOTの万年筆「kakuno」とインクの「色雫:月夜」、コンバーターの「CON-50」 を購入しました。 そこで、試しに説明書通りにインクを入れたところ 画像の赤丸の部分にインクが溜まってしまいます。 ティッシュを押し当てると、思いの外インクが吸収されます。 ペン先についたインクを軽く拭き取る分にはいいのですが この赤丸の部分に付くインク量を考えるともったいないと思ってしまいます。 何よりめんどくさい・・・手が汚れますし。 勿論、ペン先をインク瓶に浸す際は赤丸の部分はインクに触れてません。 これは仕様なのでしょうか?

  • ペンタブレットの替え軸について(埋まったり・・・)

    ペンタブレットで絵を初心者ながら描いています。タブレットの上に紙をサイズに合わせてテープなどで貼り、その上にペンをこすりつけて絵を描いています。このほうがやりやすいとどこかで知ったのですが、やはり注意していたとおり、ペン先がすごく減りやすい。 疑問に思ったのですが、芯が減りすぎて毛抜きなど使っても抜けないぐらい短くなったら、どうすればよいのでしょうか? あと、芯を抜いて見ると、意外と長いことにきづいたのですが、これ以上使ってると抜けなくなるぐらい短くなったら、これは捨てるのでしょうか?ちょっと勿体無い気がするんです・・・。自分のを抜いて見ました。完全にペン芯を差し込んだ場合、飛び出している長さは2ミリほどですが、抜いて見るとまだ2.6センチもあります。 ペンタブレットに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 【趣味ペン画】ロットリングペンか使い捨てペンか?

    私は、『趣味で』ペン画をやろうとしている者です。 家の中をまさぐっていたら、ロットリングペンが出てきました。当然、ペン先が固まってしまっていて、使えませんでした。洗浄液につけたりもしてみたのですが、だめでした。 検索で、ペン先のケアの仕方も調べたのですが、横着な私には無理そう。さらに、「ペン先ダメにすると、2700円払って買いなおしです、自己責任でどうぞ^^;」とネット上で記載がありました。 趣味でペン画やろうとしてる私みたいな人間は、ステッドラー、ヌーベル、デリーターの使い捨てタイプの水性顔料and耐水性ペンで十分ですよね? こんなこと自分で判断することですが、他人様に確認をとりたいと思いました。わざわざこんな質問をしてすいません。気が向かれた方のみ御解答お願いします。 ※追記: ・一応、ペン画教本で、師岡正典師の「ペン画のすすめ」という本を持っています。この本では、「使い捨てタイプ」も「インク補充タイプ」も、両方紹介されています^^。 ・『あくまで中年の趣味』ってことを強調して書かせてください。 (余計なことを言ってすいません。ネット上にありがちですが、イラスト関係の質問をすると、玄人ぶって必要以上に説教や嫌味の回答をしてくる、無職っぽい芸術家まがいの回答者様がおられ、困ってます^^;。 「これから始めます。趣味です^^」と私は言っているのに、やたらそっち方面に詳しい方の一部が、「ロクに練習せずに上手くなろうと思うのではない!」とか「やる気があるのか。どうせ、ないだろう。そんな奴に絵をやる資格がない!」とか言われたり…(滝汗)…私はプロの画家を目指している者ではありません。)

  • EW-M754TW

    インク補充が出来ません。以前、一回用の小型インクボトルを使用しましたが、その時は、何の問題なく補充出来ました。今回、大型のLサイズを購入し、手順通り行ったのですが、まったく補充されません。マットブラックとフォトブラックの二色について行いましたが、症状は同じでした。残りの三色は今、やめています。補充について何か電子的な制御をしているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう