• ベストアンサー

マジックインキのペン先の替え方

仕事でマジックインキ(←商品名です)を使っていますが、ざらざらしたものに書くので ペン先ばかり減ってしまって困っています。それだけで買いかえるのはもったいないので 同じメーカーから出ている補充用インクと替ぺん先を使おうかと、思っています。 補充用インクは、入れるだけでいいので簡単ですが ぺん先の替え方がわかりません。 あまり手間がつくようだったら、やめようかとも思っています。 ペンのサイズは NO.500と大型です。 (替えペン先を見る限りどれのサイズでも、替え方は同じみたいです ・・・ただのフエルト片)

noname#3116
noname#3116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.1

NO.500は定番のサイズですね。 多少なら、ペンチで引っぱり出せば、そのまま使用出来るけど。 一般の店で、マジックインキのペン先 販売してたかな?? 換えるのは簡単です。 黒い部分をペンチで捻り、はずしてから、 ペンチでペン先を引っ張り出して換えるだけです。 その後、逆の操作で填めましょう。 ペン先の太さは、メーカーにより違う気がします。 注意してね。 参考までに、補充インクは 固めなのでアセトンぐらいで希釈した方が良いです。 インクがかすれたら、アセトン入れてしばらく蓋をしておくだけでも、 書けるようになります。 駄目なときは補充インク入れましょう。

noname#3116
質問者

お礼

>一般の店で、マジックインキのペン先 販売してたかな?? 取引のある文房具店では販売してないんですが、仕事で使うので ある程度量を消費することになると思いマス。自分で替えられる自信がつきましたので 今度仕入れてもらえるかどうか聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

マジックは8色とも補充用がありますね。 外すのは、ペンチ(私はプライヤーを使う)で引っ張ればいいですが、 新しい芯をいれるときは、 「内側」から「外向き」にさして、おしこみますね。新しい芯だと汚れません。

noname#3116
質問者

お礼

具体的な手順をありがとうございます。 わりと簡単にできるようですね。今度仕入れてもらって 使ってみたいと思います。ありがとうございました。