• ベストアンサー

沖縄が戦前の生活水準に戻ったのはいつですか?

日本本土では戦後10年ぐらいで戦前の生活水準に戻りましたが沖縄はどうだったでしょう。 激戦地だったのでやはり、結構厳しい暮らしが続いたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koara_17
回答No.1

その時代まだ生まれていないのでなんともいえませんが、 この質問は大変難しいものだと思います。 沖縄では、戦前は日本でしたが戦後はアメリカの統治下になったので以前と同じではなく全く違うところに移住したような感になって水準の判断が出来かねるものかと。。 働き盛りの父親を無くした家族が多い中、母親や隠居したおじいさん・子供たちが働き手になったこともあり、県民の多くは元の生活には戻れなかったと思います。 そんな中で質問の水準としてという部分でいうと日本に復帰する以前からは戦後数年ではほったて小屋の劇場が出来て闇市ではあるものの市場も人手に溢れていましたが、貧富の差は激しかったようです。県民全体の感覚としては復帰して気がついたら大方豊かになっていた。という感じになるかと思います。