• ベストアンサー

原付の2段階右折と制限時速について

原付に乗りはじめて一週間ほどの者です。 (1)他の原付を見ていると、2段階右折をしていない原付をよく見かけます。警察に呼び止められる事は無いのでしょうか?みなさんは2段階右折はされていますか?   (2)制限時速30kmを少しでも上回ると、スピード違反の対象になりますか?巷の原付は30km以上だしているのが多いように思いますが、何km以上だすと警察に止められやすい、というのはありますか?みなさんは何km程度で走行されてますか? みなさんの経験を教えていただけると、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.1

(1)私の自宅付近での経験ですが、2段階右折は比較的取締りが多いと思います。 私は違反はなく確実に守っていますが、捕まえられているのをよく目撃します。 (2)常識的に40km以上ぐらいではないでしょうか。 知人も10km超過で捕まっております。 私は前方だけではなく後方確認も得意なので… 広い通り(車線数が多く交差点までの距離が長い場所)では、原付は格好の獲物です。 交通ルールを守りましょう。

hisa335
質問者

お礼

2段階右折はやはり守った方がよいということですね。 40km以上は捕まるのですね。 「獲物」にならないよう、気をつけて安全に走行したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• beam-
回答No.7

2段階右折は、全ての道路でしなければならない物ではありません。 2段階右折をしなければならない交叉点と2段階右折をしてはいけない交叉点があります、その違いは事前に標識などで示されていますので、それに従って走行してください。 ただ、原付の安全を守る為に作られた法律ですから、その指示の無い場所で安全の為に2段階右折することで咎められることはありませんが、2段階右折の途中で退避する場所が設けられていない所がありますので、他の車に注意してください。 走行速度に関しては、厳密に30km/hですが、バイクのメーターに誤差がありますので、メーターを見ながら40km/hが出ていれば確実に30km/hを越えていることになりますので、ご注意ください。 まわりの車が流れているからとそれに付いて行くとオーバーしていることが多々ありますので、ご注意を。クネクネした道からまっすぐな道になったらネズミ取りをしていると思って走るのがいいでしょう。 ご安全に(^_^)v

• meshi-t
回答No.6

自分も原付に乗りますが、二段階右折はあまりしません。というか二段階右折が必要な道を通りません。 友人の話ですがパトカーがその現場に出くわした場合、見逃しはしないみたいです。 速度超過は何キロであれ、違反は違反です。 とはいえ40キロ以内なら注意程度ですむことも多いです。

• Kon1701
回答No.5

偶然ですが、昨日、2段階右折をしていない原付で非常に危ない、と感じました。 右折車線を合わせて3車線ですが、中央よりの車線に出るまでも危ない道で、右折車の左側で止まっていました。その状況しか見ていないのですが、おそらく右端まで行けなかったのでしょう。対向の右折車や後続の直進車にぶつかりそうでした。その原付をよけるための減速で交通も乱れていて、そのための事故も起きそうな感じさえありました。 2段階右折、こういう状況になるのを防ぐためもあるのかな・・・とも感じました。 これまでは2段階右折の重要性はあまり感じなかったのですけど。

• yuuyu1
回答No.4

NO3の補足です。 2車線以下であっても、2段階右折標識がある所は、しないと捕まります。

• yuuyu1
回答No.3

2段階右折は、片側3車線(右折レーン含む)で義務化されています。2車線なら通常右折OKです。都心や主要幹線道路以外なら、なかなか無いですよね。 理屈は、制限速度40Kの道を30K制限の原付が車線中央まで行くのは、危険であると言うことです。 2車線の場合は、駐車車両等があり、それを避ける事が必要だから良いそうです。 原付の取り締まりは、結構厳しい所があるのは、現実だと思います。40K以内ならまず、大丈夫だと思います。

hisa335
質問者

お礼

片側3車線では2段階右折はやはり守った方がよいということですね。 40km以下で走行したいと思います。 取り締まりにあわないよう、気をつけて安全に走行したいと思います。 どうもありがとうございました。

• kisawa
回答No.2

(1)私も2段右折はやった事ありません (2)以前白バイに止められましたが37Kぐらいだったので注意されてすぐ解放されました

hisa335
質問者

お礼

37kmでは注意されても解放されることがあるのですね。 どうもありがとうございました。