OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2段階右折について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190619
  • 閲覧数339
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (1235/1839)

先日、原付を乗っていて右折するときに2段階右折をしないで切符を切られました。警察がいることは知ってましたが標識がないので2段階右折はしなくていいと思い、曲がったら違反とのこと。

疑問に思ったのですが、標識がないところでも2段階右折しないといけないのでしょうか?
あと、下記のURLで片側3車線のところでは2段階右折しないといけないとのことなんですが、今日捕まったのは片側2車線(途中まで1車線で右折コーナー20mくらい手前から直進用と右折進路用道路に分かれる道路)ともう片側1車線の中規模くらいの道路です。警察官曰く、両側で3車線以上だとおのずと原付は2段階右折しないといけないそうなんですが。両側で3車線なのか、片側で3車線以上なのかご存知の方教えてください。

できれば法的な根拠など示して頂けるとありがたいのですが。
警察が言ってることなので、警察が正しいとは思うのですが、なんか引っかかるし、これからの知識として質問しました。よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81405
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 43% (7/16)

う~ん。確かにおかしいですね。

あなたの言っているとうり片側2車線なら2段階右折をする義務は無かったと思いますが・・・
2段階右折をするのは『片側3車線』以上の場合と2段階右折の標識があるときのみです。

この場合はやっぱり警察がおかしいと思いますのでやっぱなんらかの行動をとった方がいいのかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

右折専用レーンを含め片側3車線以上は標識無しでも。 2車線なら標識あったときだけ。 もしも、あんたが言っているとおりなら今すぐ付近の写真を撮影し抗議を! ...続きを読む
右折専用レーンを含め片側3車線以上は標識無しでも。
2車線なら標識あったときだけ。

もしも、あんたが言っているとおりなら今すぐ付近の写真を撮影し抗議を!


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ