• ベストアンサー

剛球を使ったジェットコースターモデル装置

位置エネルギーと運動エネルギーとの変換を示す実験として知られている、剛球を使って、ジェットコースターのような宙返りをするモデル装置を作ろうと思っています。しかし、レールにする電話線カバーなどあたって、探しているのですが、固くて丸くならなかったり、折れたりしてしまうものしか見つかりません。どんなものを使用すればよいのか、ご存じの方、教えて下さい。できれば、品物の名称、入手方法や、売っている店などを示して頂ければありがたいのですが・・・。あと、作り方のコツ(ポイント)などあれば是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

曲げられるカーテンレールというのがホームセンターにあるらしいのですが、私は見たことありません。 http://www.info-niigata.or.jp/~ymiyata/rikigaku/a2jet.htm

参考URL:
http://www.info-niigata.or.jp/~ymiyata/rikigaku/a2jet.htm
alsomitra
質問者

お礼

お答えありがとうございました。若干、求めてるものとは、違いますが、ご紹介のページのものも同じような装置です。

その他の回答 (1)

回答No.2

見当違いであればすみません。 ご質問の件に合致するものとして、バンダイから「スペースワープ」という、鋼球がジェットコースのような形に組まれたレールの上を転がるおもちゃが発売されています。 レールは自由にレイアウトできますので、おもちゃではありますが、こんなのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.bandai.co.jp/releases/J2005011401.html
alsomitra
質問者

お礼

お答えありがとうございました。おもちゃの完成品のようですが、確かに、同じような装置です。