• ベストアンサー

ジェットコースターについて

力学的エネルギー保存の法則により 元のエネルギーは変換された全てのエネルギーの総和に等しい ことがなりたりますよね でもジェットコースターって最初に高いところまで上がる以外に エネルギーを供給していないとすると 位置エネルギーの一部が音エネルギーに変換され 途中で止まりそうなのですが 私の勘が違うのでしょうか?? それともどこかでエネルギーを足しているのですか?? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0125mica
回答No.1

途中でエネルギーの補給はしていません。する必要もありません。 最初に獲得する位置のエネルギー(これは電気エネルギーを利用している)は、動き出すと、音のエネルギーのほかに、車輪とレールとの摩擦(熱)エネルギー(たぶんこのためのエネルギー損失の方が大きいと思います)、空気抵抗によるエネルギー損失もあるでしょう。 軌道に山と谷があったり、ループになって何度も回るものもありますが、共通しているのは「全軌道(レール)がスタートの高さより低いこと」です。エネルギーの損失を考えて(安全率も考慮して)コースが決められているはずです。 最初の高さより低ければ、エネルギー損失があっても運動のエネルギーをプラスの状態に保てます

hk208
質問者

お礼

なるほど、最初より低ければ運動エネルギーは 損失があってもプラスなんですね よく分かりました 回答ありがとうございました