• ベストアンサー

ローマ法王は自分の名前を自分で決められるのか?

ローマ法王の名前はどうやって決まるのか、という質問に対し、以前「自分で決めている」という回答があったのですが、あれはローマ法王の洗礼名ではないでしょうか? だとすれば、カトリックの家庭に生まれた場合、まだ赤ちゃんのうちに受ける洗礼の際、実父なり名付け親が決めものであって、当人が決めるものではないと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみにうちは3人兄弟で、それぞれA、B、Cで始まる洗礼名を持っています。理由を父に聞いたら「簡単だろ。DEくらいまでは頑張るつもりだったんだ」と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.2

こんにちは。先日TVで質問の内容に当る部分をニュースで流していました。 教皇様(ローマ法王)のお名前は、洗礼名とは別に (1)ご自身が教皇になる時に (2)過去の聖人の名前を(踏襲して) 付けるそうです。 聖人に列せられている方のお名前というのは、聖書の中の記載の方、後に聖人に叙せられた方を合わせても限られているのではないでしょうか。 その中で過去の教皇様の名前(勿論聖人に列せられていると思います)を選ぶ時というのは、教皇としてのこれからを考えられた際に、その方と自身の(教皇としての宗教的)路線や人生観をなぞらえて、対外的に知らしめるという意味も込められているのではないかと思います。

gardenernaga
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、法王は洗礼名以外を名乗れるということなのですね。この場合、最初の洗礼名はどういう扱いになるのでしょうか? 

その他の回答 (2)

• calla
回答No.3

こんにちは。NO.2です。 洗礼名は洗礼名でそのまま個人のものとして、引き続き使われます。 確か教皇の死亡確認は、侍医が確認の後、カメルレンゴと呼ばれる事後の取り仕切り者(教皇様が生前に指名)が、三度教皇様の洗礼名を呼び、返事が無い場合に確定するとの事なので。 恐らく教皇名は(キリスト教を代表するという意味での)公人としての呼び名で、洗礼名は神の御許に預かる為の万人に平等な一個人としての呼び名と使い分けているのではないでしょうか。

• joy-net
回答No.1

教皇の名前は、洗礼名などではなく、教皇に決まったときに当人が選ぶらしいです。多くは過去の教皇の名前にあやかるものだそうです。 以下、参考URLです。 ↓あんとに庵◆備忘録 師が語るベネディクト16世 http://d.hatena.ne.jp/antonian/20050422/1114103676 ↓テーマ:羅馬法王 http://www.rekishi.info/forum/forum500/20050403114729.html ↓少しの論理的思考力と迅速な行動力さえあれば、インターネットは宝の山かもしれない http://www.planbiz.info/blog/archives/000512.html ↓祝 ベネディクトゥス16世誕生 http://d.hatena.ne.jp/michealh/20050420/p1