• ベストアンサー

ダイエット中に摂る適した間食

現在ダイエット中で、食生活を和食に変えたり食べるものを中心に見直しを始めているところです。 間食はしないに越した事はないと思うのですが、どうしても食べたい時に『食べないストレス』を抱えるよりは適度に摂って精神的に安定したダイエットを続けたいと思っています。 間食として良いものとは何があるのでしょうか。 ヨーグルトがいいと聞きましたがなんだか脂肪分を直に摂るみたいで抵抗があります。でも消化を助けるらしいですね・・・。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCARY
回答No.3

オヤツは必要です。 ダイエット、健康を目指す方ならなおさら。 「間食=ダメ」というのは間違い。 精神的にももちろんですが、朝食から昼食、昼食から夕食までの間、オヤツとして脳に正常に糖を供給してあげましょう。 空腹感をまぎらわすだけでなく、食物を摂取したときの必要以上のエネルギー蓄積を減らすことができます。 ただやみくもにケーキや生クリームたっぷりの脂肪分を摂るのはオススメできません。 ~~~オヤツにはフルーツを~~~ フルーツには食物繊維をはじめ、抗酸化作用のあるビタミン、ポリフェノール、カテキンなど栄養が豊富。 毎日果物を200g(果皮、種子、果肉全てあわせて)を摂取するのが理想的。 10時と15時のオヤツにフルーツをどうぞ。 フルーツは現代の日本人に、不足がちの食品です。 200g(可食部150g)は、食事毎に摂ると考えると大げさですが。 オヤツとして摂取するなら、一日トータルのエネルギーバランスを考えると理想です。 お勤めをされていると、フルーツの摂取は難しいように感じますが、そんなことはありません。 オレンジやバナナをそのまま、グレープルーツ半身をラップにくるんでバッグにポイ。 「今日は10時にオレンジ1個食べて、15時にキウイ1個食べようかな」 フルーツはバラエティも豊富ですし、また休日には普段めずらしいようなフルーツに挑戦するのも楽しいですよ。 私は今度、スターフルーツ(星の形のきれいな果物)とドラゴンフルーツ(沖縄の特産です)に挑戦してみようと思います。 せっかくダイエットするなら、おいしく、楽しく、何よりも健康的にが理想的ですよね。 私は普段、食事の栄養バランス(炭水化物、たんぱく質、脂質のPFCバランス)に気をくばり、オヤツには果物を毎日頂いています。 体脂肪質16%と若干低めですが、健康診断も問題なし。 フルーツを食べて基礎代謝をあげ、太りにくい体作りを心がけましょう。 がんばってください。

参考URL:
http://www.kudamono200.or.jp/
ceria0516
質問者

お礼

URLクリックしてみました。 そういえば・・・いまバナナが安く出回っているので何回か買おうとしたのですが、はたしてこれがダイエット中の身にいいのか悪いのか判断に困っていたんです! この回答を頂いたおかげですっきりしました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• bubu35
回答No.5

以前マイクロダイエットを実行していた時は空腹感が結構辛かったのでよくこんにゃくや心太を食べました。こんにゃくは私は結びこんにゃくが好きなのでそれを麺つゆで味付けし、アツアツをからしを塗りながら食べました。2ヶ月で6キロほど落ちました。

ceria0516
質問者

お礼

味が濃いものが欲しくなります。こんにゃくというもので空腹を満たされている点においてすごく勉強になりました。 ご飯時に少し物足りないなと感じた時にも良さそうですね。試してみます!! ありがとうございます。

• chatea
回答No.4

バナナ、果汁100%ジュース、饅頭、羊羹、大福などの和菓子類がいいでしょう。 「カロリー高い!」「甘いものは駄目!」と思うかも知れませんが、さにあらず。 バナナ1本、果汁100%ジュースコップ1杯でおよそ60カロリー。ご飯半膳分のカロリーにしかなりません。和菓子類もほとんど炭水化物ですから、1個で100カロリー前後と、イメージよりずっとカロリーは低めです。 それに運動前に適量の炭水化物を摂っておくと、スムーズに運動ができ、脂肪の燃焼効果も高まります。運動後に摂るなら筋肉の疲労回復に役立ちますし、運動後に襲ってくる空腹感をやわらげる効果もあります。 1日の摂取カロリーを小分けにして、3食+間食で栄養をこまめに補給することは、血糖値を定させ太りにくくする効果があり、空腹感を減らして余計なものを食べないようにする効果もあります。 3食栄養バランスを摂って腹八分程度にして、上記のような軽い間食も摂り、適度な運動をすることで健康的に痩せましょう。 むろん、運動もせずにむやみに摂れば脂肪になりますが、きちんと運動するなら、むしろ適度な間食は必要なものと考えてください。食べることを恐れず、摂るものは摂ったほうが効果がでます。 ただし、運動をまったく考えていないなら、間食は避け、熱いお茶などをゆっくり飲むなどして対応しましょう。

ceria0516
質問者

お礼

間食についての役割がきちんと理解できました。 まさに「甘いものは駄目」控えるべきだと考えていました・・・。役割がよく分かりました。 いや、ほんとにありがたいアドバイスありがとうございます。勉強になりました。

回答No.2

ハーブティーはいかがですか。ハイビスカス・ローズヒップはダイエット対策にも繋がりますよ。お肌もきれいになるしお勧めです。味がはっきりしているものですと満足度も高いですし。私もダイエット中なんです。お互い頑張りましょうね。

ceria0516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お腹がすいたら食べる、という固い頭を私は持っていました。 飲むんですね。はは~。 ハーブティーをいくつか探してみます。 感謝いたします。

• sidney
回答No.1

私はマンナンライフの「蒟蒻畑」をおすすめします。 安いし、コンニャクだから超低カロリーです。 それに、コンニャクはダイエットだけでなく、色んな効能があるみたいです。 (以下サイトご覧あれ) 味もたくさんあって楽しめるし、ゼリーの割りにはしっかりプルプルで、小腹の空いてる時に2、3個食べると良いと思います。 あと、暖かい甘い飲み物(ココア、カフェラテ、ミルクティーなど)を一緒にいただくと、空腹感が無くなるそうです。 ぜひ、週に一度は美味しくストレス発散しましょう♪ <マンナンライフ「蒟蒻畑」~美容と健康について~>

参考URL:
http://www.mannanlife.co.jp/world_01.html
ceria0516
質問者

お礼

蒟蒻畑!!! それがありましたね。 こんにゃくとかところてんとかの存在を忘れていました。 簡単に食べられて持ち運びも簡単、低カロリーですしね。ああ~参考になります。 ありがとうございます。