• ベストアンサー

このダイエットで効果ありますか??

こんにちは♪私は高校二年生です ♪ 身長158cm、体重52キロで、下半身に特にお肉がついています。ダイエットのため、今年の3月から週に食後に4、5回の踏み台昇降運動と腹筋50回を週に2、3回しています。食事制限は、夜ご飯の前に砂糖ミルク200mlを飲み、 ごはんを半分にし、後は全部食べています。全部といっても和食が多く、野菜中心です。そして毎日納豆とヨーグルトを食べています。 間食は、朝ほんの少しチョコを食べたり、週に一回お菓子を食べたりするぐらいにして控えめにしています。 だけど、このダイエットを今まで続けてきて何の効果もでていません。体重は減らないし、体脂肪は機械が壊れてるのかわかりませんが、一日ごとに大幅に増えたり減ったりして安定していません。 何か問題点はないでしょうか?このままこのダイエットを続けて効果はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hel-cat
回答No.5

#3です。 #4さん私の変わりに回答ありがとうございます。 ちょっと旅行(山奥)に出ていたものでインターネット環境ありませんでした。ほぼ、そのとおりですね(^^; で、ちょっと補足しておきます。 確かに「踏み台昇降運動」は有酸素運動です。そうすると運動といわれているもののほとんどが有酸素運動となるわけです。問題は呼吸法なんですね、どんな運動しても効率的にカロリーを消費するためには効率的な有酸素運動ができているかなんです。ハァハァ言っている程度では有酸素運動が効率的に始まろうとしているタイミングでやめていることになるんですね。。。運動量に対して酸素が足りていないんです。効率的な有酸素運動の域に達するためには呼吸を意識した踏み台昇降運動が必要になるわけです。また、踏み台昇降運動は太もも周りが筋肉質になり太くなります。ひざにも負担かかりますしね・・・ 普段運動をしていない人がいきなり踏み台昇降運動、腹筋、背筋は、まず脂肪を燃焼する前に体が筋肉を作ろうとします。するよ見た目はほっそりしたように見えて体重はこんなにあるのぉ~とか、ある一部だけ痩せないとかになるんですよね。 私が前回風船膨らましかな・・・と書きましたがこれは有効な有酸素運動による呼吸法なんですね。腹式呼吸で思いっきり息を吸い込み吐き出す。因みに風船を膨らますときに膨らましやすいようにと風船を伸ばすのはダメですよ、効果が半減しちゃいます。その呼吸法を意識して無理しない程度の運動を取り込むのがベストかな。。。それも一部に偏らない全身運動・・・これがラジオ体操なんですね。よくできてますよラジオ体操って(^^)真剣にやってみたことありますか?はっきり言って第2体操までやると汗かきます。。。 朝6時に起床しているのであれば毎日やってみてはいかがでしょうか? また、日常生活の中でも拭き掃除はいい運動になりますよ、窓拭き、床掃拭き(水拭き、空拭き、ワックスがけ)休憩なしで一気にやるとかなりの全身運動です。ここで気をつけるのは右手左手を均等に使うくらいでしょうか?また、最近のよくできた洗剤を使わずにピカピカにするぞ!!という意識くらいですかね(^^; #4さんが言ってるとおり2年計画ぐらいやるのがベストだと思います。 体壊したら最後、ダイエットどころではなくなるし、リバウンドしたら余計に太りやすくなる。今のうちにきちっした普段の生活範囲内での長期ダイエットではなければ体系の維持は不可能です。(一時的に痩せたいのであれば別に過酷な運動を取り入れるのもありですが・・・)そういう意味で生活習慣を見直すのがベストなのです。

その他の回答 (4)

• tn104318
回答No.4

>踏み台昇降運動って有酸素運動じゃないんですか? ↑踏み台昇降はりっぱな有酸素運動になります。1時間もやっていれば大したもんです。息がハアハアするぐらい、と 書いてありますが、それでよいでしょう。但し、呼吸が浅くならないように注意してください。 せっかく心拍数を上げて運動していても、呼吸が浅いと有酸素運動になりません。 呼吸を深くするコツは、息を多く吐く様に意識します。そうすることにより、次の息が深く吸えます。 あんまりやりすぎるとクラクラして気持ち悪くなるので、注意しましょう。 >肉も魚も食べてるし、朝、昼しっかり食べてます。 ↑あなたの体のサイズなら3度の食事はしっかりとりましょう。ほかの方も書いているとおり、今は食事制限 する年齢ではありません。その代わり、間食・お菓子・ジュースは一切食べてはいけません。週1回もだめです。 「ちょっとくらいなら」という甘い考えが、その肉になるのです。気合の問題です。 気合と根性がなくても太らない人は、きわめて運のいい人です。 >エクササイズとはどのようなものですか?? ↑No3さんの言っているエクササイズは平たく言えば筋トレですね。ダンベルやチューブ、腹筋・背筋・腿上げ 各種いろいろでしょう。 体脂肪はNo1さんのいうとおり、日々変動します。たとえば毎日起床直後という同じシュチュエーションで測っても 0.5-1.5%は変動します。体重も0.5-2.0kgくらいは平気で変動します。 毎日測って一週間の平均値を出して把握するようにしましょう。 ダイエット成功の秘訣は飽きないようにする工夫です。踏み台昇降も飽きてきます。そしたら、ほかの運動に 切り替えます。そうやってコツコツ続けると3ヶ月たった頃にやっと変化が出始めます。 2年後くらいに「ダイエット完成」くらいのペースで考えるのが現実的ですよ。急いでやると、飽きて疲れてやめて しまったり、リバウンドくらったりロクな事ありません。 がんばってください。

• hel-cat
回答No.3

気を悪くしたらごめんなさい・・・ 頑張っていることはわかったのですが、全くダイエットしているようには思えませんでした。 まず、 >週に食後に4、5回の踏み台昇降運動と腹筋50回を週に2、3回 この程度の運動ではカロリーは消費されません。 カロリーを消費するには有酸素運動がいいんです。有酸素運動というと代表的なものはマラソン、水泳ですがこれは得て不得手がはっきりしてるのでダイエットにはお勧めできませんね。 もう一つ効果的な有酸素運動(?)は腹式呼吸をマスターすることです。そして1日10回の風船膨らましかな(^^; その前に生活習慣をを見直しましょう。 通学は何を使っていますか?電車の場合、最寄駅までは何を利用していますか?ここで少し歩いてみてはいかがですか?また、電車の中でつり革につかまり、かかとを1cmくらいあげて立っていると足がしまりますよ(^^; 生活習慣はいかがですか?朝何時に起床されていますか?朝食はきっちり食べていますか?自宅を出る2H前にはおきて軽くラジオ体操をしてみてはいかがでしょうか?(休日も同じです) 朝食を抜くのは絶対×です。しっかり食べましょう。 >食事制限は、夜ご飯の前に砂糖ミルク200mlを飲み、 何故砂糖を入れるのでしょうか?満腹中枢を満たすためですか?空腹時の糖分は吸収されやすいので絶対止めたほうがいいです。満腹中枢を満たし、食事の量を減らしたいのなら、食事の方で噛む回数を増やし、ゆっくり食事をとりましょう。(最低でも1口20回です。あくまでも最低ですよぉ~)ただし、寝る前の牛乳はカルシウムが吸収されやすいので骨のためにBestです。 >そして毎日納豆とヨーグルトを食べています。 ヨーグルトはもちろん無糖ですよね(^^ なら問題ないです。。。 >間食は、朝ほんの少しチョコを食べたり、週に一回お菓子を食べたりするぐらい う~ん・・・なんで朝からチョコなんだぁ~ 間食がダメなのではなく食べるタイミングです。空腹時の間食は絶対ダメ!!だったら、食後のチョコレートパフェのがましですよぉ~ 高校2年生とのことで今が一番女性の体に変わる時ですよね。 この時期に無理なダイエットをすると体ぼろぼろになちゃう可能性もあります。食事を無理に減らすのはダメですね。肉も魚もバランスよく食べる必要があります。問題は食べるタイミングですね。空腹時に糖分、脂質をとると飢えている体はどんどん吸収しちゃいます。特にスポーツドリンクは太るもとです。部活などで相当数エネルギーを消費しているのであれば摂取してもいいのですが、基本はとっても体内に吸収されやすいのでダイエットしている人はダメ。但し水分は最低でも1日1リットルは取ったほうがいいですね(もちろん水かお茶で・・・ただし、お茶はカフェインを多く含むものは胃に負担をかけない程度にしてくださいね)。 身長158cm、体重52キロはそんなに太っていないような気がしますが・・・問題は脂肪の量ですね。食べるタイミングを気をつけて簡単なエクササイズで体がしまるような気がしますよ。

mimiy-mimiy
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます。質問になりますが、踏み台昇降運動って有酸素運動じゃないんですか??私はいろいろ調べた有酸素運動の中でこの踏み台昇降運動を選んだんですが。ちなみに踏み台は1時間ハァハァなるぐらいのペースでしています。 通学は自転車で15分程度を往復しています。そうですよね。私も歩いて帰ろうと思ったんですが、友達と一緒にチャリで行っているので一人歩くのは悪いかと・・。 生活習慣には気をつけてる自信あります。朝は早起きで6時ごろにおきます。そして多めのご飯とみそ汁を食べてます。夜控えめにしてるからお腹すいて朝ご飯がおいしいです。三食の中で一番食べるのは朝です。チョコを少しというのは、食後に少しです。 砂糖ミルクはやめます。十分気をつけます。砂糖ミルクダイエットというのが実際あるんですよ。そのダイエットを参考にしたものです。。 気になったんですが、私のしてるダイエットは無理なダイエットですか??肉も魚も食べてるし、朝、昼しっかり食べてます。食事制限しないで痩せることってできるでしょうか。。エクササイズとはどのようなものですか?? こんなにも丁寧に質問に答えてくれてほんとに感謝してます。とても勉強になりました。ありがとうございます。

noname#26108
noname#26108
回答No.2

まず、まだ高校2年という事で体が成長過程であることを考えると、食事を制限しすぎるのは勧められない、という前提でお話します。(あくまで、しすぎるのは、です) >>週に食後に4、5回の踏み台昇降運動と ここはちょっと良くわかりません。週に4~5回、食後に踏み台昇降運動をやっていると考えていいでしょうか?何分間の昇降運動かが判らないのでできれば補足を。 >>食事制限は、夜ご飯の前に砂糖ミルク200mlを飲み、ごはんを半分にし、後は全部食べています。全部といっても和食が多く、野菜中心です。そして毎日納豆とヨーグルトを食べています。 何故砂糖ミルクを? それを飲むくらいならご飯半分なんて意味無いです。それと、あなたの食事は自分で考えているよりカロリー過多の可能性があります。前置きで食事制限はあまり勧められないと書いておいて何ですが、取りすぎは避けなければいけません。カロリー計算をきっちりやってみましょう。 あなたの質問文を見ていて感じたのは、何かをやっているという事実は書いてあるものの、それがどれぐらいの結果をもたらすのか、具体的な数字で把握できていないという事です。 いくら野菜中心の食事といっても、その内容が判らなければ外部からは判断のしようが無い訳です。芋類や野菜炒めをバクバク食されてたりしても「野菜です」と言われれば、そうだと納得するしかないのです。 本当に改善していこうと思うなら、まずあなたが1日に必要なカロリーを計算する事から始めましょう。 次に、一日に摂取しているカロリーがどれくらいになるかも、きちんと把握してください。 ここで、エネルギーが取り過ぎなら食事制限を、という事になりますが、制限しすぎで体を壊す事があってはいけません。取りすぎたエネルギーを運動で消費すれば、結果的にバランスが取れる訳です。 運動の目的は、カロリーそのものを消費する事と、カロリーを消費するエンジン=筋肉を育てる事の2つを目標としてやればいいでしょう。あなたの例で言えば、エネルギー消費のための運動は踏み台昇降や、ウォーキングを織り交ぜながらできるだけ毎日1時間ぐらいかけましょう。筋肉をつけるのは、腹筋と共に背筋や腰の筋肉もつけてやればいいでしょう。毎日やるのは体に毒なので、1~2日おきを目安に、筋肉痛が消えたら鍛える感じでいいと思います。

mimiy-mimiy
質問者

補足

踏み台昇降運動は1時間しています。ハァハァいうぐらいです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

方法論としては、そう変なものではないように思えます。  結果が出るのにちょっと時間がかかるんじゃないかな……という気はしますが。  で、その方法だと体重は減りません。  もし仮に成功した場合でも腰周りが美しくなるだけで、数値上の体重はそのままです。  体脂肪率は、毎日同じ時間に、同じシチュエーションで、同じ場所で測定するのが基本です。  現在の体脂肪計の電圧による測定法では、食事や入浴などでけっこう変動します。  体重を量るより、ウェスト周りの太さを毎日測った方がいいかもしれませんね。