• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:首都高で当て逃げされました~)

首都高で当て逃げされました~

このQ&Aのポイント
  • 5/5朝4:20ごろ、首都高芝公園出口付近で当て逃げされました。兄が運転していてミラー確認をしていないので定かではないのですが、右車線を走っていたにもかかわらず、後ろ右バンパーが凹んでいました。
  • おそらくあおっていてぶつけたものだと思われます。当時走り屋がたくさんいました。ぶつけられた時相手は猛スピードで逃げていったので、車種・色・4桁しかわからずとりあえず警察に報告はしたのですが、皆さんのログを見ればあまり警察は当てにならない模様・・・
  • しかも私は大阪(兄は東京に住んでいますが)なので地方の車に対してどこまで警察が動いてくれるのかとても不安なので、私もできる限り動こうかと思っています。そこで教えていただきたいのですが、証拠品として塗料の付いたバンパーを残しているのですが、車種識別を(確認のため)警察の鑑識課以外にしていただけるところはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

不謹慎な回答ですが、物損事故ではなく、人身事故にすればひき逃げ扱いになります。 たとえ警察がうごいてくれなくても(というか個人的経験ではまず動かないと思う)、自動車損害賠償保障法に基づき、政府が保障事業を行い、これらの事故による被害者を救済しています。過失相殺はされますが慰謝料を受け取ることができます(120万円まで)。 ただ自身の車が人身傷害保険に加入している場合は取り扱いが異なるかもしれません。 さて、車のナンバーから所有者を割り出す方法ですが、ナンバーが何県だったかはわかりますか。(例えば「品川」)この場合、陸運局に行くと登録記載事項証明書という書類が取得でき、これには車検証の内容と同一のものが記載されています。ひらがながわからなければ、「あ」から順番に交付申請をしていって、該当する車種を割り出すことができます。(県名がわからなければ膨大な作業になり難しいかもしれませんが)この登録記載事項証明書という書類の交付は全国の陸運局でしてくれます。 今からでも遅くはありませんから人身事故扱いにすればどうでしょうか。バンパーがへこむほどの衝撃だと頸椎捻挫になる可能性大です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げしてしまったかも。。。

    いつもこちらではお世話になっております。 今回も皆様の知識と知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 こちらに書くのも恐縮なのですが、今日当て逃げをしてしまったかもしれません。 駅前の通り(片側2車線の左側)をマイカーで走行中、前を走っていたバスがバス停に停まりました。よけて通るとき、なるべく右車線にはみ出さないようにとぎりぎりを走り。。。バス横を通過するとき、バコン。と鈍い音がしました。 もしかして!?と思い、その場は交通量も路駐も多くて停まれなかったので、すぐ先の交差点を曲がったところで停まりました。しかしバスは私の車を通過し、そのまま行ってしまいました。。。 降りてから自分の車の傷を確認しましたが、それらしい傷がありません。唯一あるとしたら、以前つけたドアミラーの傷をぼかすために自分でペーパーでこすった跡くらい。。。 バスの色は白で、ペーパーでこすった跡も白。塗料なのかよくわかりません。 怖くなってそのまま帰宅してしまい、後悔しています。 後悔していても仕方ないので、明日午前で仕事が終わったらその足で警察に行くつもりです。 そこで質問です。 (1)警察に行く前に、バス会社に連絡してみた方がいいでしょうか? (2)後日自ら出頭しても、ぶつかったその時その場での連絡を怠ったということで罪に問われるのでしょうか?当て逃げとなると減点対象だと思うのですが、警察の方から呼び出される前に出向いても、当て逃げと同様の罰が科せられるのでしょうか。 (3)自家用車ではなくバスということで、対自家用車だった場合と事故後の処理や届出、罪の重さ等で異なってくる部分はありますか? なんでその場で警察を呼ばないのか。。。 バスの乗客は何ともなかったのか。。。 自分でも後悔、罪悪感でいっぱいです。 お恥ずかしい限りですが、よろしくご教授お願いします。

  • 当て逃げされました。

    つい最近ふつーに車で走っていたら、後ろから来た車にぶつけられそのまま猛スピードで逃げられてしまいました。 その時は暗く雨が降っていたし、ぶつかった衝撃で頭がぼ~っとしたために、ナンバーまで見れませんでした。車種も「インテだったかな?」くらいで全く自信ありません(反対車線で事故現場を見てくれていた親切な方は『俺もよく見えなかったけど、オデじゃないかな?』と言ってました。ただ、お互い色がワインレッドだったってことは覚えてるし確かです)。 警察に連絡し、現場検証もしてもらったのですが、「ナンバーがわからないとね・・・」と言われる始末。 あたしの車にはワインレッドの塗料がちょっとついていましたし、多分現場には相手の車のフロントの何か・・・かけらくらいは残っているはずだと思います。 よくテレビとかで見るのは、そのようなちょっとした塗料とからも車種と特定できるというものです。 どうやら様子を見てると警察はそこまで真剣に取り組んでいると思えないのです。 あたし自身はむちうち程度でそんなひどい怪我には見舞われなかったのですが、犯人が憎くてたまりません!! なんとかして捕まえる方法がないでしょうか。 あちこちの修理屋などに連絡しようとしたのですが、そういう当て逃げするような人はすぐ足跡がつくような所に車を出さないと聞いたので、意味がないかと。 これは諦めるしかありませんか? ちなみに事故は一昨日起こりました。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げ目撃情報募集

    7月14日11時頃。首都高速と東北道の境目辺り…新井宿出口付近で大型のコンテナを積んだトレーラーに当て逃げされました。 私はスバルの黒エクシーガです。右ミラーはなくなり、運転席のドアはボコボコです。 この事故を目撃した方、犯人のナンバーを見たっていう方は教えて下さい。 悔しくて仕方ないです。

  • 首都高で高松・池袋方面からのC2富ケ谷出口について

    都内に出るときに、首都高C2を高松・池袋方面から利用し、富ケ谷出口で降りています。 当方は軽自動車使用のため、首都高では極力左側を走っています。 しかし、富ケ谷出口は右車線から出なければならないため、早い段階(中野長者橋あたりでしょうか)から右側を走っています。 というのも、富ケ谷出口付近まで、左車線から右車線への進入禁止が続くため、車線変更ができなかったら・・・と考えてしまうためです。 しかし、右車線でトロトロ走るわけにもいかず(あおられないかいつもビビっています)、軽自動車の割にスピードを出しているため怖いな~と思いながら走っています(特にカーブが怖いです)。 お聞きしたいのは、 (1)中野長者橋あたりから、富ケ谷出口まで右車線を走る (2)富ケ谷出口直前で、右車線に入る のどちらが、安全に富ケ谷出口までたどり着けますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 当て逃げ!!

    本日当て逃げに会いました。しかも代車でです。びっくりして、急いで確認してみるとバンパーの右側面にこすり傷がありました。相手はものすごい勢いで逃げてしまったので、車種と色しかわかりません。ちなみにあいての方の信号は赤の灯火の点滅でした。当方は青信号になったのを確認してから一呼吸おいて発進したのです。なので悪いのは向こうなのではないかと思います。皆さんはどう思われますか?

  • 当て逃げされました

    当て逃げされました どこに書き込んだらいいのかわからずここに書き込みました。 高速から一般道に下りて合流するために止まっていたら「がががーーー」となり何がなんだか分からず横を青い車が過ぎました。 あっちもぶつかったなら止まると思っていましたが、そのまま行きました。 私は車が心配になり止めて見てみると後部タイヤの横をこすられてました。 相手の塗料もついてます。 警察に届け緊急配備したものの、私も記憶がなくて車両番号も曖昧です。 警察は相手が出頭するか、大手の修理会社に修理依頼がきたら分かるようですが個人の修理会社なら分からないようです。 記憶をたどい車の後ろ姿?からだいたいめぼしい車種は分かりましたが、、、何か決めてになる方法はありませんか? 悔しいの一言です。 ネットの自動車会社の車種カタログを見ると車の形状からT社かH社です。 後は残された塗料の車があるかどうかです。 ほんとに悔しい!!!!!

  • 当て逃げされました!

    先日の日曜日に、本屋の駐車場で当て逃げされたのですが 第三者の人が逃げた車の4ケタのナンバーとひらがなとシルバーのステーションワゴンとメモ書ぎしてくれてました。 それと相手の車の塗料が付着していました! それで警察に届けました。 でも5日も経つのに連絡もなく、警察に問い合わせると調書も見ない感じで「現在調べています」とあっさり言われました。 4ケタの数字とひらがなが分かっているのであればすぐにわかると思うのですが、 警察が事故の調書を放置している気がします。 このような場合、警察を急かすためにはどのようにしたらいいのでしょうか? 弁護士とかに相談したらいいのでしょうか? 弁護士費用とかはかなりかかるのでしょうか? 車は前のバンパーがかなりへこんでいて、車両保険も入っていないので修理費がかなりかかりそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • これって当て逃げ!?(加害者です・・)

     いつもお世話になります。  本日片側2車線の国道を走行中、左車線から右に車線変更をしようとしました(右後方はコンテナを積んだ大型トラック)。車間距離は60kmくらいのスピードで流れている国道にしては少し短いかなと思いましたが、大丈夫と思いウインカー、車線変更・・すると車体が真っ直ぐになる直前で、右後部から「がしゃん」というような音がしました。  しかし、私は情けなくも事故の恐怖、そして当たらないであろうという判断、また衝撃が全く無かったためその車線のまま1キロほど走行してしまいました・・しかしやはりそれでは当て逃げになってしまうと思い、コンビに前で駐車。相手(?)のトラックは、そのまま走り去っていきました。  車体には、傷や凹みは一切ありませんでした。そして、Uターンをし事故現場(?)を確認しました(ひょっとしたらトラックの前にバイクがいたのかな・・と)。しかし、何も異常はありませんでした。  念のため110に電話しましたが、事故の連絡は無いとの事。傷・凹みが無い+届けが無いため多分大丈夫だと思うが所轄に連絡するよう指示を受け、電話しました。所轄も、事故の連絡は無い、そのため警察は何もできない事。私の住所や年齢・携帯電話・車種等を伝え、もし相手から何か連絡があれば知らせると言われました。  そこで質問です。傷や衝撃がなかった事を伝えると、おまわりさんに怪訝な反応をされました。当方はまあまあ大きいワンボックスですが、大型トラックと走行中接触し、外傷がなく衝撃を感じないという事は考えられますか?  また、事故(?)後1キロほど走行しました。後で通報はしましたが・・もし相手が警察に連絡してきた場合、普通の接触より重いであろう当て逃げ事件として処理されるのでしょうか?  おそらく荷室に積んでいた物がひっくり返っただけだろとは思いますが・・悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • 当て逃げかもしれません

    夕方、街灯の無い山道で対向車とすれ違いざまに「パン」っと音がしました。山道だったためで自分が速度を緩めて対向車を行かせたやさきに音がして1瞬、自分はわけが解らなく止まりましたが相手はいってしまいました。ただ自分が石でも踏んだがけかなって思い家に帰り自分の車を見ましたがミラーに相手の車と思われる塗料がついていました。 相手にしてみれば自分が当て逃げかもしれませんので一応警察にこういうことがあったけれどどうしたら良いかを相談するつもりです。何せ回りは暗く、街灯の無く安全確認が完璧に出来なかったため自分も悪いと思います。こういう場合での逮捕される可能性ってあるのでしょうか? 家に戻り、知り合いの自動車整備の人に見てもらったら「相手の当たった力が強いから塗料がついたのだからこっちは心配するな」っと言っていました。現在自分の車のミラーが異常が無いので別に相手から修理費を請求するつもりはありません。たが相手の車がどうなっているのかが気になってしょうがないです。