当て逃げされた私の悔しさと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私は高速道路から一般道に下りていたとき、突然の事故に遭いました。相手は逃げてしまったため、警察に届けを出しましたが記憶も曖昧で相手の車の特定は難しいです。そこで、ネットの自動車会社の車種カタログを見ると、車の形状からT社かH社かを特定しました。残された塗料の車があるかどうかもチェックしています。悔しい気持ちはありますが、車の修理や相手の責任追及に向けて行動していきます。
  • 当て逃げされた私は、高速道路を降りて一般道に合流するために車を停めていました。そのとき、突然横を青い車が通り過ぎ、私の車にぶつかりました。予想外の出来事に驚きながらも、相手が止まらなかったため、私も自分の車を確認してみました。すると、後部タイヤの横がこすり傷で塗料がついているのが分かりました。警察に届けを出しましたが、相手の車の特定が難しく、悔しい気持ちでいっぱいです。
  • 私は高速道路から一般道に降りるために停車していましたが、そのとき突然、青い車が私の車にぶつかってきました。相手は逃げてしまい、私は後部タイヤがこすり傷を負っていることを発見しました。記憶が曖昧で相手の車を特定することができず、警察に届けを出しましたが、個人の修理会社では特定が難しいと言われました。ネットで車種カタログを調べた結果、T社かH社の車種の可能性が高いと判断しています。悔しい気持ちではありますが、車の修理や相手の責任追及に向けて行動していく決意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げされました

当て逃げされました どこに書き込んだらいいのかわからずここに書き込みました。 高速から一般道に下りて合流するために止まっていたら「がががーーー」となり何がなんだか分からず横を青い車が過ぎました。 あっちもぶつかったなら止まると思っていましたが、そのまま行きました。 私は車が心配になり止めて見てみると後部タイヤの横をこすられてました。 相手の塗料もついてます。 警察に届け緊急配備したものの、私も記憶がなくて車両番号も曖昧です。 警察は相手が出頭するか、大手の修理会社に修理依頼がきたら分かるようですが個人の修理会社なら分からないようです。 記憶をたどい車の後ろ姿?からだいたいめぼしい車種は分かりましたが、、、何か決めてになる方法はありませんか? 悔しいの一言です。 ネットの自動車会社の車種カタログを見ると車の形状からT社かH社です。 後は残された塗料の車があるかどうかです。 ほんとに悔しい!!!!!

noname#105974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diode5
回答No.1

相手の車も高速道路から降りてきたのであれば料金所のカメラに記録されています。 当然あなたの車も記録されていますから時間は特定できます。 わずか数分間の通過車両だと考えられますから何台もないでしょう。 車種と色で特定できるかもしれません。 料金所を通過した車のナンバーも記録されているはずですから警察があたれば相手を特定できそうです。 警察が料金所の記録を調べてくれると簡単そうなのですが... 一般人なのでアドバイスしかできないのですが、車両保険に入っていれば車の保険会社に相談するのも良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 高速のカメラはスピード違反用でそれ以外は使えないと言いました。 ケガもないから警察もそんなに緊急性を感じないようです。 逃げたもん勝ちということが一番悔しいです。 警察の人にも「どんな犯罪でも逃げたら勝ちなんですね」といやみを言ってやりました。 相手の車も数メートル先に止まってた(信号で動けず)んだから後をつけてやれば良かったと後悔。 人間とっさの時冷静ではいられませんね。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.5

警察に届けているということは逃走車両の特定は難しいことは当然聞いてからのココへのご質問であり、だからこそ生活や法律といったカテゴリーではなく、アンケートカテゴリーを選択したのだと推察しました。 その上での素人の考えなので、そのつもりでお目を通してください。 個人情報保護法が絡むため、Nシステムや高速道路のカメラ映像の線から警察が踏み込んでくれることはやはり、難しいでしょう。 しかし、ご質問者さんとしては、ご自身が何もしないでいることが車の傷以上に悔しさを増しているのではないでしょうか。 そうであれば、3日間だけ同じ場所で同じ時間に待ってみるというのも一つの手だと思います。 事故を起こされたのが平日の7:00~9:00、18:00~20:00くらいであれば相手が出勤中であったかもしれません。 そうでなくても、相手が日常的、習慣的に使っている生活道路に繋がった高速であるかもしれません。 毎日、同じ時間、同じ場所を通る道路での事故の発生率はその他の道路と比べて5倍以上と言われています。 (この論自体に脆さはあるのですが・・・。) そこで事故を起こされた場所で同じ時間に高画素数のデジカメを持って3日間待ってみてはいかがでしょう。 同じ車種、同じ車体色の車のナンバーを撮ることができる可能性は0ではありません。 目で見て覚えてもいいとは思いますが。 ただし、決してナンバー確認以上の行動はそこでは起こさないこと、確認したナンバーを警察に届けたら、後は警察を全面的に信用して、「違う車でした。」と言われれば、疑わずに諦めること。 これらが重要だと思います。 上述で私が殊更、「かも」を強調している通り、この手で相手のナンバー確認に至る可能性は決して高くはありません。 毎日通っている道路で起こした事故だからこそ、相手は修理が終わるまでは違う道路を使うことも想定できます。 すぐに修理に出していれば代車でしばらくは、そこを通ることになります。 また、たまたま遠くから来た車も事故はどこででも起こします。 レンタカーだったら、家族の車だったら、出張の途中であったら、道に迷っていた(慣れていない、通ったことがない)からこそ起きた事故であったら・・・。 確認できない理由を探す方がこれほど容易です。 所詮、私という素人である個人の思いつき程度の一案です。 悔しさでジッとしていられない、その悔しさを原動力にご質問者さんが事故現場に一時間立っても、この季節です、寒くて、目の前を通り過ぎる車の数は鰯の群れの如く大量であると感じて、「こんなことしていても見つけられるわけがない、馬鹿馬鹿しい」という結論に達するのは私の思考の内にもあります。 ジッとしていられないほど悔しければ、この案に乗ってみて「無駄」な時間を過ごしてみるのもいいように思います。 「自分でやれることはやった」という気持ちの切り替えのきっかけにはなるかもしれません。 実は私が出そうとした回答の目的は相手を見つけることでは無く、ご質問者さんの心をこの切り替えの所に連れて来たいというものでした。 ご質問者さんのお望みの回答では無いと分かっていながら、ダラダラと長く綴ってしまいました。 「読んだ時間を損した」と不快に思われても当然だと考えます。 失礼いたしました。 事故に遭われたことは災難でしたが、その事故の中でご質問者さんのお体に怪我が無かったことは幸いでしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました もう相手も修理してるでしょう。 ケガがないだけマシだと思うようにします。

• bmonomd
回答No.4

防犯カメラ管理している所に、映像を見せて貰えるか確認。 駄目なら警察に頼む。 警察の対応に時間が掛かるなら、法的手続きで映像を公開して貰う。 当て逃げした車両の修理が終わる前に動いた方が良い。

質問者

お礼

カメラの件は警察にも言いましたが、物損なので必死にならないようです。 ありがとうございました。

• husigi
回答No.3

物損なら泣き寝入りでしょうね。 あなたの保険屋に相談してみては? TかH…フィットかヴィッツですか? 正直最近の車は色が多いので、結構他社と同じような色もあるので特定は難しいかな。 それに、オールペンすれば、他社の色にもできますし…

質問者

お礼

ありがとうございます。 逃げたもん勝ちですね、、、、 悔しいです。

回答No.2

もし、逃走車が高速から下りたのであれば、ゲートのカメラで捉えられているでしょうが...。 物損でしたら...なかなか機動は? おだいじに。

質問者

お礼

ありがとうございました。 高速のカメラはスピード違反用でもし仮に犯罪がらみでも使えない!と警察は言いました。 ほんと逃げたもんがちなことが一番腹立ちます。 いつか天罰がくだればいいんだ!と性格が悪くなります。