当て逃げされた私の悔しさと対応方法

このQ&Aのポイント
  • 私は高速道路から一般道に下りていたとき、突然の事故に遭いました。相手は逃げてしまったため、警察に届けを出しましたが記憶も曖昧で相手の車の特定は難しいです。そこで、ネットの自動車会社の車種カタログを見ると、車の形状からT社かH社かを特定しました。残された塗料の車があるかどうかもチェックしています。悔しい気持ちはありますが、車の修理や相手の責任追及に向けて行動していきます。
  • 当て逃げされた私は、高速道路を降りて一般道に合流するために車を停めていました。そのとき、突然横を青い車が通り過ぎ、私の車にぶつかりました。予想外の出来事に驚きながらも、相手が止まらなかったため、私も自分の車を確認してみました。すると、後部タイヤの横がこすり傷で塗料がついているのが分かりました。警察に届けを出しましたが、相手の車の特定が難しく、悔しい気持ちでいっぱいです。
  • 私は高速道路から一般道に降りるために停車していましたが、そのとき突然、青い車が私の車にぶつかってきました。相手は逃げてしまい、私は後部タイヤがこすり傷を負っていることを発見しました。記憶が曖昧で相手の車を特定することができず、警察に届けを出しましたが、個人の修理会社では特定が難しいと言われました。ネットで車種カタログを調べた結果、T社かH社の車種の可能性が高いと判断しています。悔しい気持ちではありますが、車の修理や相手の責任追及に向けて行動していく決意です。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げされました

当て逃げされました どこに書き込んだらいいのかわからずここに書き込みました。 高速から一般道に下りて合流するために止まっていたら「がががーーー」となり何がなんだか分からず横を青い車が過ぎました。 あっちもぶつかったなら止まると思っていましたが、そのまま行きました。 私は車が心配になり止めて見てみると後部タイヤの横をこすられてました。 相手の塗料もついてます。 警察に届け緊急配備したものの、私も記憶がなくて車両番号も曖昧です。 警察は相手が出頭するか、大手の修理会社に修理依頼がきたら分かるようですが個人の修理会社なら分からないようです。 記憶をたどい車の後ろ姿?からだいたいめぼしい車種は分かりましたが、、、何か決めてになる方法はありませんか? 悔しいの一言です。 ネットの自動車会社の車種カタログを見ると車の形状からT社かH社です。 後は残された塗料の車があるかどうかです。 ほんとに悔しい!!!!!

noname#105974
noname#105974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diode5
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.1

相手の車も高速道路から降りてきたのであれば料金所のカメラに記録されています。 当然あなたの車も記録されていますから時間は特定できます。 わずか数分間の通過車両だと考えられますから何台もないでしょう。 車種と色で特定できるかもしれません。 料金所を通過した車のナンバーも記録されているはずですから警察があたれば相手を特定できそうです。 警察が料金所の記録を調べてくれると簡単そうなのですが... 一般人なのでアドバイスしかできないのですが、車両保険に入っていれば車の保険会社に相談するのも良いかもしれません。

noname#105974
質問者

お礼

ありがとうございました。 高速のカメラはスピード違反用でそれ以外は使えないと言いました。 ケガもないから警察もそんなに緊急性を感じないようです。 逃げたもん勝ちということが一番悔しいです。 警察の人にも「どんな犯罪でも逃げたら勝ちなんですね」といやみを言ってやりました。 相手の車も数メートル先に止まってた(信号で動けず)んだから後をつけてやれば良かったと後悔。 人間とっさの時冷静ではいられませんね。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

警察に届けているということは逃走車両の特定は難しいことは当然聞いてからのココへのご質問であり、だからこそ生活や法律といったカテゴリーではなく、アンケートカテゴリーを選択したのだと推察しました。 その上での素人の考えなので、そのつもりでお目を通してください。 個人情報保護法が絡むため、Nシステムや高速道路のカメラ映像の線から警察が踏み込んでくれることはやはり、難しいでしょう。 しかし、ご質問者さんとしては、ご自身が何もしないでいることが車の傷以上に悔しさを増しているのではないでしょうか。 そうであれば、3日間だけ同じ場所で同じ時間に待ってみるというのも一つの手だと思います。 事故を起こされたのが平日の7:00~9:00、18:00~20:00くらいであれば相手が出勤中であったかもしれません。 そうでなくても、相手が日常的、習慣的に使っている生活道路に繋がった高速であるかもしれません。 毎日、同じ時間、同じ場所を通る道路での事故の発生率はその他の道路と比べて5倍以上と言われています。 (この論自体に脆さはあるのですが・・・。) そこで事故を起こされた場所で同じ時間に高画素数のデジカメを持って3日間待ってみてはいかがでしょう。 同じ車種、同じ車体色の車のナンバーを撮ることができる可能性は0ではありません。 目で見て覚えてもいいとは思いますが。 ただし、決してナンバー確認以上の行動はそこでは起こさないこと、確認したナンバーを警察に届けたら、後は警察を全面的に信用して、「違う車でした。」と言われれば、疑わずに諦めること。 これらが重要だと思います。 上述で私が殊更、「かも」を強調している通り、この手で相手のナンバー確認に至る可能性は決して高くはありません。 毎日通っている道路で起こした事故だからこそ、相手は修理が終わるまでは違う道路を使うことも想定できます。 すぐに修理に出していれば代車でしばらくは、そこを通ることになります。 また、たまたま遠くから来た車も事故はどこででも起こします。 レンタカーだったら、家族の車だったら、出張の途中であったら、道に迷っていた(慣れていない、通ったことがない)からこそ起きた事故であったら・・・。 確認できない理由を探す方がこれほど容易です。 所詮、私という素人である個人の思いつき程度の一案です。 悔しさでジッとしていられない、その悔しさを原動力にご質問者さんが事故現場に一時間立っても、この季節です、寒くて、目の前を通り過ぎる車の数は鰯の群れの如く大量であると感じて、「こんなことしていても見つけられるわけがない、馬鹿馬鹿しい」という結論に達するのは私の思考の内にもあります。 ジッとしていられないほど悔しければ、この案に乗ってみて「無駄」な時間を過ごしてみるのもいいように思います。 「自分でやれることはやった」という気持ちの切り替えのきっかけにはなるかもしれません。 実は私が出そうとした回答の目的は相手を見つけることでは無く、ご質問者さんの心をこの切り替えの所に連れて来たいというものでした。 ご質問者さんのお望みの回答では無いと分かっていながら、ダラダラと長く綴ってしまいました。 「読んだ時間を損した」と不快に思われても当然だと考えます。 失礼いたしました。 事故に遭われたことは災難でしたが、その事故の中でご質問者さんのお体に怪我が無かったことは幸いでしたね。

noname#105974
質問者

お礼

回答ありがとうございました もう相手も修理してるでしょう。 ケガがないだけマシだと思うようにします。

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.4

防犯カメラ管理している所に、映像を見せて貰えるか確認。 駄目なら警察に頼む。 警察の対応に時間が掛かるなら、法的手続きで映像を公開して貰う。 当て逃げした車両の修理が終わる前に動いた方が良い。

noname#105974
質問者

お礼

カメラの件は警察にも言いましたが、物損なので必死にならないようです。 ありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

物損なら泣き寝入りでしょうね。 あなたの保険屋に相談してみては? TかH…フィットかヴィッツですか? 正直最近の車は色が多いので、結構他社と同じような色もあるので特定は難しいかな。 それに、オールペンすれば、他社の色にもできますし…

noname#105974
質問者

お礼

ありがとうございます。 逃げたもん勝ちですね、、、、 悔しいです。

回答No.2

もし、逃走車が高速から下りたのであれば、ゲートのカメラで捉えられているでしょうが...。 物損でしたら...なかなか機動は? おだいじに。

noname#105974
質問者

お礼

ありがとうございました。 高速のカメラはスピード違反用でもし仮に犯罪がらみでも使えない!と警察は言いました。 ほんと逃げたもんがちなことが一番腹立ちます。 いつか天罰がくだればいいんだ!と性格が悪くなります。

関連するQ&A

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 当て逃げされました

    4カ月前に駐車場にて当て逃げをされました。 (購入1年の新車) たまたま、その駐車場には防犯カメラが設置されていました。 すぐに警察を呼び、警察および管理人の立会いのもとに防犯カメラに写っていないかみました。 防犯カメラに当て逃げの現場は写っていましたが、車種と色(特殊な色)しかわかりませんでした。 警察からはこれ以上の捜査は難しいと言われてしまいました。 諦めきれず、それから4カ月間、仕事の休みを全て費やし自力で探したところ、車種と色が一致した車が見つかりました。 車にキズもあったので警察に通報しました。 警察から連絡があり、相手が認めました。 との事。 保険会社を通じて修理の手続きをしてください。といわれました。 後は保険会社同士との事。 犯人が見つかったことはよかったのですが、どうしても納得できません。 こういう場合は修理のみなのでしょうか? 相手は逃げ得? 何かよい方法はないでしょうか? (損害賠償等)

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 当て逃げされてから修理請求まで 相手は気づかなかった

    教えてください。 私が駐車して戻ってきたらバンパーが外れているではありませんか。 絶対当て逃げだと思い、周囲にいたかたが車種とナンバーを記憶していて その日の夕方警察から見つかりました。と電話が入り、その人は謝りにきましたが、相手は気づいていませでした。の1点張り!警察に言っても目撃者の連絡先がわからないため、当て逃げ違反等の処罰は難しいといわれました。 その後、修理代金は相手の保険で支払ってくれるのですが、こちらの車も古いため、修理するかしないか考えています。自分で治そうかとも思います。 気づかなかった相手をどうにも納得がいきません。 何かいい方法ありましたら教えてください。 お願い致します。

  • 当て逃げされました。

    つい最近ふつーに車で走っていたら、後ろから来た車にぶつけられそのまま猛スピードで逃げられてしまいました。 その時は暗く雨が降っていたし、ぶつかった衝撃で頭がぼ~っとしたために、ナンバーまで見れませんでした。車種も「インテだったかな?」くらいで全く自信ありません(反対車線で事故現場を見てくれていた親切な方は『俺もよく見えなかったけど、オデじゃないかな?』と言ってました。ただ、お互い色がワインレッドだったってことは覚えてるし確かです)。 警察に連絡し、現場検証もしてもらったのですが、「ナンバーがわからないとね・・・」と言われる始末。 あたしの車にはワインレッドの塗料がちょっとついていましたし、多分現場には相手の車のフロントの何か・・・かけらくらいは残っているはずだと思います。 よくテレビとかで見るのは、そのようなちょっとした塗料とからも車種と特定できるというものです。 どうやら様子を見てると警察はそこまで真剣に取り組んでいると思えないのです。 あたし自身はむちうち程度でそんなひどい怪我には見舞われなかったのですが、犯人が憎くてたまりません!! なんとかして捕まえる方法がないでしょうか。 あちこちの修理屋などに連絡しようとしたのですが、そういう当て逃げするような人はすぐ足跡がつくような所に車を出さないと聞いたので、意味がないかと。 これは諦めるしかありませんか? ちなみに事故は一昨日起こりました。 よろしくお願いします。

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

  • 当て逃げされました。

    駐車場で当て逃げをされました。目撃者がいて、警察の現場検証に立ち会っていただき、証言いただきました。後日警察からの電話で、該当車がない、といわれ、私自身も車種とナンバーの一部を覚えていたので、陸運事務所に赴き、近いナンバーをしらみつぶしにあたりましたが、駄目でした。しかし、ほんと偶然にも見覚えのある車を見つけ、追跡し、運転手を問いただしたところ、最初はしらを切られましたが、110番していたので、警察にも来てもらったところ、自白しました。このままでしたら、相手の任意保険で車修理して解決だったのですが、なんと相手の車が無車検走行でした。相手が自腹で修理代、代車代を払うといって現在車を修理に出していますが、今後、私のとるべき行動は、どうしたら良いでしょうか?ちなみに、相手の罰則は、どれくらいでしょうか?(かなり重い罪になると思いますが。)御教授いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 当て逃げされました!

    先日の日曜日に、本屋の駐車場で当て逃げされたのですが 第三者の人が逃げた車の4ケタのナンバーとひらがなとシルバーのステーションワゴンとメモ書ぎしてくれてました。 それと相手の車の塗料が付着していました! それで警察に届けました。 でも5日も経つのに連絡もなく、警察に問い合わせると調書も見ない感じで「現在調べています」とあっさり言われました。 4ケタの数字とひらがなが分かっているのであればすぐにわかると思うのですが、 警察が事故の調書を放置している気がします。 このような場合、警察を急かすためにはどのようにしたらいいのでしょうか? 弁護士とかに相談したらいいのでしょうか? 弁護士費用とかはかなりかかるのでしょうか? 車は前のバンパーがかなりへこんでいて、車両保険も入っていないので修理費がかなりかかりそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げに逢ってしまったのですが

    先日、車対バイクの当て逃げ事故に遭いました。 そのときバイクのナンバーをしっかり確認し、警察に届け出ました。 その後、警察が調べバイクの持ち主が判明したそうなのですが その持ち主は「そのような事故は記憶に無い。」と言われ、実際にバイクを確認したところ事故による傷等も見当たらなかったそうです。 とりあえず警察に調べる?のにもう少し時間がかかるからもう少し待って欲しいと言われ、今、結果を待っているのですが 相手のバイクに事故の証拠が見つからなかった場合、こういった事故はどういう扱いになるのでしょうか? 車の傷もかなり酷く、修理には15万ほど掛かるといわれ途方に暮れています。 こういった当て逃げ事故って泣き寝入りが多いと効くので非常に不安です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 当て逃げ

    当て逃げに遭いました。相手のナンバーや車種を覚えていて、警察に届け出たんですが、 3日たっても何の連絡もありません。 こういう小さい事件は捜査してくれないんでしょうか?