首都高C2富ケ谷出口の安全な走り方

このQ&Aのポイント
  • 首都高C2富ケ谷出口までの安全な走り方を検証します。
  • 軽自動車で首都高C2を利用する際の注意点と、富ケ谷出口までのルート選択について解説します。
  • 右車線を走るか直前で右車線へ入るか、安全な富ケ谷出口までの走り方を考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

首都高で高松・池袋方面からのC2富ケ谷出口について

都内に出るときに、首都高C2を高松・池袋方面から利用し、富ケ谷出口で降りています。 当方は軽自動車使用のため、首都高では極力左側を走っています。 しかし、富ケ谷出口は右車線から出なければならないため、早い段階(中野長者橋あたりでしょうか)から右側を走っています。 というのも、富ケ谷出口付近まで、左車線から右車線への進入禁止が続くため、車線変更ができなかったら・・・と考えてしまうためです。 しかし、右車線でトロトロ走るわけにもいかず(あおられないかいつもビビっています)、軽自動車の割にスピードを出しているため怖いな~と思いながら走っています(特にカーブが怖いです)。 お聞きしたいのは、 (1)中野長者橋あたりから、富ケ谷出口まで右車線を走る (2)富ケ谷出口直前で、右車線に入る のどちらが、安全に富ケ谷出口までたどり着けますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

C2は、右側車線は結構飛ばす車が多いです。 (2)に近いですが、西新宿JCTを過ぎたら早めに右側車線に移るのがいいのでは。

asian-u-
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 回答者様の通り、西新宿JCTを過ぎた状態で速やかに車線変更をしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morino-kon
回答No.3

一般的に、道路は左側が走行車線で、右側が追い越し車線です。 高速道路でも同じです。 ところが、首都高の場合は、その限りではありません。 入り口から入ってくる車は、右車線に合流してきます。 ですから、右は必ずしも追い越す車、スピードを上げている車ばかりではありません。 分岐が多く、渋滞していることも多いため、追い越すときだけ右に行っていたのでは、うまく進む事が出来ません。 それに、首都高で前の車をあおるような車は、おとなしく右ばかりを走っていません。 ある程度手前で、右を走らなければ、出られないような事態にもなりかねません。 その路線は、私もよく利用していますが、急な下り坂がありませんでしょうか? その部分は、結構ブレーキをかけないでスピードを出す車が多いので、左にいた方が良いかと思います。

asian-u-
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 >それに、首都高で前の車をあおるような車は、おとなしく右ばかりを走っていません。 目からウロコでした。 状況判断して、車線変更しなければならないですね。 >その路線は、私もよく利用していますが、急な下り坂がありませんでしょうか? その部分は、結構ブレーキをかけないでスピードを出す車が多いので、左にいた方が良いかと思います 軽自動車で下り坂でスピード出すのはかなり危険ですので、左にいようとおもいました。 ありがとうございました。

• nobu1189
回答No.2

こんばんは。 自分も#1の方がおっしゃっているように (3)西新宿JCT分流の先で車線変更する で行きますね。 (1)の場合、中野長者橋ランプの手前にオービス(自動速度取締機)があり、オービスを通過したあと飛ばす車があるかもしれないので自分ならそこでは車線変更しないでしょうね。 (2)は富ヶ谷ランプ出口のすぐ手前が西新宿JCT合流なので車線変更するには危険かなと思います。 ご参考になれば幸いです。

asian-u-
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。 やはり、中野長者橋からの車線変更では、出口まで長いですよね・・。 出口直前より、余裕をもって車線変更しないとですね。 ありがとうございました。