整形外科での出来事!8歳娘の湿布事故とアレルギー反応

このQ&Aのポイント
  • 8歳娘が整形外科でモーラステープを処方され、湿布を張っていたがアレルギー反応を引き起こし、水ぶくれや湿疹が出現した。
  • 湿布に被れたため、アレルギー科の小児科で診察を受け、リンデロンとザジテンが処方されたが、湿疹は広がってしまった。
  • 整形医からは湿布の副作用について事前に説明がなく、処方薬の副作用も伝えられなかったため、治療費の請求は難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

整形外科での出来事なんですが・・・(かなり長文です)

4月の中旬に8歳の娘が、右足首の靭帯と左ひざの半月板損傷で整形外科でモーラステープを処方されました。湿布を張っているのを学校で友達に見られるのが嫌で、湿布は夜寝ている間だけ張っていました。 一週間程経った朝「膝が痒くて寝ている間に湿布外したよ」と膝を見せられたところ、水ぶくれが出来、まるでバレーボール時にはめるサポーターをしているように真っ赤に腫れあがっていました。 直ぐにアレルギー科のある小児科へ行き診察してもらったところ、湿布に被れているとのことで、リンデロン(塗り薬)とザジテン(飲み薬)が処方されました。 ところが日が経つにつれ、膝だけでなく足首も被れだし、湿布には関係のない手・太もも・顔にまでも湿疹が出ました。 あわてて再診に行ったところ、湿布からのアレルギー反応とのことでした。膝の腫れは引きましたがボロボロと皮膚が剥がれたようになって、完璧に色が茶色に変わってしまっています。 整形にも行って説明しましたが「この湿布はそうなる人もいるんですよ」の一言! 頭にきて「それなら最初に注意事項として言ってくれるのが普通じゃないですか?」言ってしまいました。 それでも整形の先生は「それはそうですけどね・・まぁ半年も経てば治ります。皮膚の色は元にはもどりませんがね」との返事です。  友達の看護師さんに聞いたところ、モーラステープは紫外線に当たると必ず炎症を起こすよと言われました。 そんな事も聞いていなかったので子供は半ズボンで遊んでいましたし・・・ モーラステープを処方された時、整形の先生からは勿論、処方した薬局からも副作用の件は一切説明を受けていません。これって整形外科側の説明不足だと思うのですが、内科にかかった治療費今後の皮膚科等の通院費は請求出来ないのでしょうか? 

  • kfjp
  • お礼率24% (7/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その整形外科の医師の資質を疑いますね。 モーラステープの副作用については、まれにある程度のものではなく医療者であればよく知っているものだと思います。 以前、母が婦人科にかかったとき、肩こりもあったのでついでにモーラステープを処方してもらったようですが、夜に貼って朝はがしたとしても2~3日は紫外線に当たらないようにという注意を受けたそうです。 私も、新聞か何かでモーラステープの副作用について読んだことがあります。 貼った直後とかでなくても、紫外線に当たると、人によっては皮膚症状だけでなく、呼吸困難など重篤なアレルギー症状を起こすことがあると・・・ 整形外科であればモーラステープの処方なんて日常茶飯事でしょうから、医師としては副作用のことが当たり前になってしまって、当然行うべき(副作用の)情報の提供を怠ったと勘繰ってしまいますね。 どうにかならないのかという質問者さまの気持ちは痛いほど分かりますが、やはり医療裁判にするくらいの気持ちがないと難しいのではないでしょうか。 質問者さまの意向にそった回答ができなくてごめんなさい。 >処方した薬局からも副作用の件は一切説明を受けていません。 これは処方せんを持っていって院外の調剤薬局で処方を受けたということでしょうか? 普通こういう場合は薬剤師がお薬の説明をするのだと思いますが。 薬剤情報提供料のようなものは請求されていませんか? また院内処方であっても、最近は文書でお薬の写真入りで副作用などの説明をしたものをくれるところも多いです。 医師等の説明義務は当然として、患者側も自分の身を守るためには情報収集することが必要なのかもしれませんね。 娘さんが早くよくなられることをお祈りしています。

その他の回答 (3)

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.3

元患者、元医師のものです。 >これって整形外科側の説明不足だと思うのですが、内科にかかった治療費今後の皮膚科等の通院費は請求出来ないのでしょうか?  裁判にするくらいの時間とお金をかけるくらいの気があるならできるだろうと思います。以前、私の患者さんではありませんが、ある患者さん(法学部大学院卒)が脳波のペーストで額に丸くアレルギーがでて、「前もって言われていない、治療費を出せ、今回の入院費も病院で出せ」といい、医療訴訟にもちこもうとしました。私自身が退職してしまったので、その後どうなったのかはわかりませんが、賠償させるほうも訴えられるほうもかなり時間とエネルギーが必要だということは目の当たりにしました。。 私自身、小学生の頃全く同じようにシップを1週間ほど張ったところ、水泡ができてシップをやめたことがあります。子供で本人の立場であった私自身それで病院や医師を「説明不足」で責めたりする気にはなりませんでした。(軽いステロイドを塗っておしまい、しばらく放っておいたらいつのまにか元通りになっていました。) お子さんのこととなると、自分にされて許せることでも許せなかったりしませんか?それはとてもわかるように思います。最終的にお子さんを守るのは、やはり親御さんだと思います。お子さん個人を一番知っていて、一番手と時間をかけることができるのは親御さんですから。 日本の医療は、どんな人でも最高レベルの医療が受けられるというメリットがある反面、だれでも気楽に医療を受診でき、医療が安いために、医師1人あたりがみなければいけない患者さんの数はものすごく多い→一人一人にかけられる時間が少ないというデメリットがあります。また、決していいことではありませんが、多くの日本の医師は慢性的に過労で疲れている状態にもかかわらず患者さんがくれば見なければいけないため(患者さんにすればいつでも低料金で見てくれる)余裕がないという面もあると思います。実際に全ての薬の副作用等をこまかく説明させる等々するならはっきり言って今の日本の安いだれでもいつでも受診できる医療制度は続けられないと思います。それだけの時間が1人の患者さんにかけられないからです。 私は今アメリカにいて、アメリカのいい病院トップ10に毎年入る病院をかかりつけにしています。受診すれば15-30分かけて診察・説明してくれますので、日本に比べて丁寧に説明してくれることが多いです。それでも細かいことの説明しわすれってやっぱりありますよ。(副作用や注意事項って沢山あるので)。また予約が3ヶ月先までいつも埋まっていて、予約が取れなければ救急扱いです。子供が風邪で救急受診して、CTとかとるわけでもなく保険なしでは30万かかります。(ちなみに保険にはいればそれはもっと安くなりますが保険も高く、保険料も一人のつき月3万払っています。 医師と患者の立場を両方経験して、また日本と海外を経験して思うことは、自分の身は自分で守らなければいけないということです。お子さんの身は親御さんが守ってあげてください。幸い私は信頼できる医師にずっとつくことができていますが、それでもそう思います。 今回はきっと「対応に誠意がない」と感じられたこと、きっと質問者様自身が注意書きを後になって見つけたことから特に腹が立つのではないでしょうか。お子さんのことで尚更自分のこと以上に腹立たしいだろと思います。でも実際に賠償させるとなると、かなりエネルギーがいるだろうと思います。 神経質になりすぎてもいけませんが、是非、次回からはどんな信頼できる医師でも‘自分と子供の身は自分で守る’と思ってください。それが”ダブルチェック”(二人の人が一つのことを確認してミスを減らす)にもなり、事故やミスを防ぐことにも繋がるので・・・。 お嬢さまが早くよくなりますよう。色も(まだ子供で新陳代謝も早いですし、今まで色々な薬や化粧品にアレルギーを起こして色素沈着したことのある私の経験からも)いずれ消えてくることが期待できると思います。(担当医ではないので自分の経験から適当なことをかかせていただきましたが、もし質問者さまが私の患者さんだったらそれこそ「消えるって言ったじゃないですか!」という訴訟を恐れて、もっと厳しい予後ー色がずっと残るかもーという話をするかもしれません。) 余計なことも沢山書きましたし、ご希望の回答でないかもしれません。この回答で気分を害されたら申し訳なく思います。

kfjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃられる通り、今回は整形の医師の対応の仕方に誠意が全く感じられなく、説明をしてもただひたすら下を向いてるだけで、聞き流しているような態度にとても腹が立ち、どうにかして欲しいと言う気持ちが余計に現れました。 「説明不足ですみませんでした」を言えば自分の立場が悪くなるとでも言うような、そんな医師の態度が許せなかったのです。医療控訴までは考えていませんが、一言でもいいからこちらの目を見て謝罪して欲しい・・・と言う気持ちです。 「自分と子供の身は自分で守る」ホントにその通りですね。今回の事で痛感させられました。今後はこのような目に二度と会わないよう注意したいと思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

処方されたモーラステープの外装に、写真のような注意書きはありませんでしたか?

参考URL:
http://www.yakuzai.saga-med.ac.jp/sippuzai-hp/sippuzai-morrasu-tape.html
kfjp
質問者

補足

この注意書きに気が付いたのが、膝の腫れた朝でした。一週間経っても変化がなかったので、大丈夫だと思っていたのですが、やはり全てはこちらの不注意でしょうか・・・ 

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

モーラステープで検索すると、皮膚炎の副作用ありとの記述が多く散見できました。 教えてgoo!にも同様の投稿があり驚きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=273171 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/morasu.htm これからの対策ですが、まずは医療問題に詳しい弁護士に相談するのもひとつの方法だと思います。

kfjp
質問者

お礼

ネットで検索をしたのが、膝の症状が現れてからだったので、事既に遅しでした・・使用する前にもっと注意すべきだったのですが、処方する前に一言あっても良かったのでは・・・と言う思いと、その後の整形の先生の対応に無性に腹が立ったので、どうにかならないものかと思い掲載させて頂いた次第です。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーラステープの使用で・・・(かなりの長文です)

    4月の中旬に8歳の娘が、右足首の靭帯と左ひざの半月板損傷で整形外科でモーラステープを処方されました。湿布を張っているのを学校で友達に見られるのが嫌で、湿布は夜寝ている間だけ張っていました。 ゴールデンウィーク直前、朝目覚めた娘が「膝が痒くて寝ている間に湿布外したよ」と膝を見せられたところ、水ぶくれが出来、真っ赤に腫れて、まるでバレーボール時にはめるサポーターをしているようになっていました。 その日の夕方整形も皮膚かも休診だったので、とりあえずアレルギー課のある小児科へ行き診察してもらったところ、やはり湿布に被れているとのことで、リンデロン(塗り薬)とザジテン(飲み薬)が処方され、連休明けに再診となりました。 ところが日にちが経つにつれ、膝だけでなく足首も被れだし、今朝は湿布に関係のない手・太もも・顔にも湿疹が出ました。 あわてて再診に行ったところ、湿布からのアレルギー反応とのことでした。膝は腫れは引きましたがボロボロと皮膚が剥がれたようになって、完璧に色が茶色に変わってしまっています。 整形に行って説明したところ「この湿布はそうなる人もいるんですよ」の一言! 頭にきて「それならそうと湿布を出す時に注意事項として言ってくれるのが普通じゃないですか?」言ってしまいました。 それでも整形の先生は「それはそうですけどね・・まぁ半年も経てば治りますから」との返事です。  友達の看護師さんに聞いたところ、モーラステープは紫外線に当たると必ず炎症を起こすよと言われました。 そんな事も聞いていなかったので子供は半ズボンで遊んでいましたし・・・ これって整形外科側の説明不足だと思うのですが、内科にかかった治療費等は請求出来ないのでしょうか? 子供は膝の色が変わってガサガサになっているのが気になり、学校へ行くのも嫌がってます。

  • 茅ヶ崎でモーラステープを処方してくださる整形外科

    神奈川県茅ヶ崎市(周辺)でモーラステープ(湿布薬)を処方してくださる 整形外科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 整形外科

    肥満が原因で足首が痛い可能性が高い場合、整形外科に行く意味ありますか?湿布を貼っているだけじゃ意味ないですか?片足首が歩けなくなり蹲るほど痛くなりましたが、今は両足首が時々痛くなる程度です。

  • 整形外科

    膝の痛みで子供が整形に通ってるのですが、何がどうってことも何も言ってはくれず、「一週間後にまた来て下さい」と、言って湿布を処方されるだけです。 通い始めて、かれこれ2ヶ月になります。 特に何かをしてて痛みが出たというものでもないので、原因もわかりません。 一度、「変な病気とかではないですよね?」と聞いたら、「こうして定期的に診せてくれていれば大丈夫です」と言われました。 なんだか、ただ病院に来るのを伸ばされてるだけのような思いもしてきています。 自分なら、もういい加減やめておくところなのですが、子供の足なので、運動もするし、やはり完治するまで行ったほうがいいのかな?とも思ったりしています。 整形外科って、そ~いうものでしょうか?

  • 整形外科と整骨院、どちらが良いのか

    私の同居している義母(78)の事で質問させていただきます。 義母は3週間ほど前から急に左膝が痛み出し(カクっと外れる感覚がして、第一歩が一番痛む)、普段別件で通っている整形外科に、週一度くらいの感覚で行っています。 ただ徒歩で15分ほどかかる場所で、歩いては行けず、毎回タクシーで行っています。 治療としては、初回でレントゲンを撮った後、膝に水が溜まっていてそれを注射器で吸い出してみると、その水は透明で悪いものではないので、全部抜きませんでした。 あとはひたすら隔週一度のヒアルロン酸注射と、週一の運動療法と、固定するサポーターと湿布の治療です。 しかし一向に良くならず、どこに行くにもタクシーとなるとやはり金銭的に厳しく、外に出る機会が格段に減ってしまいました。 そこで整形外科と併用するつもりで、一度整骨院に行ってみたのですが、そこでは膝に血が溜まっていて(レントゲンなどはしてません)右膝よりずっと腫れているとの事。 湿布はダメ。温めもダメ。アイスノンなどで冷やす。ヒアルロン酸注射も良くない。運動もダメ。 整形外科の診察とまるきり反対でした。 義母はどうしたら良いのか迷っています。 少しの間整骨院の方に行ってみるとしても、整形外科は他で通ったり薬を処方してもらったりしているので切れないし、でも注射をやらないという理由が言えない(整骨院に通ってるという事を話しづらい)と言っています。 整形外科と整骨院、どちらも通うつもりでいたので、こういう場合はどうしたら良いと思いますか…? 整骨院には、整形外科に通っている旨は伝えてありますが、まだ整形外科にはそれ以降行ってないので話していません。

  • 整形外科の医療費について

    はじめまして。 年明けに足首を捻挫したので、その部分と慢性の肩こりと腰痛をみてもらうために今日整形外科へ行ってきました。首3枚、腰3枚、足首2枚のレントゲンをとって、その後、腰と足首に電気を当てて(10分)、肩のマッサージ(5分)と医師からの説明、足首のテーピングをしてもらって、全部で6505円支払いましたが、これは妥当なのでしょうか? 内訳:初診料270点、医学管理等130点、画像診断1095点、処置500点、処方箋料68点、私費分300円 実は足首のレントゲンは別の整形外科で年明けに見てもらっていたのですが、その時に支払ったのは1990円(湿布と塗り薬込)です。その時はレントゲン2枚と電気(10分)のみで、テーピングなどはありませんでした。内訳は、初診料273点、医学管理等10点、画像診断223点、投薬122点、処置35点だったのですが、整形外科によってもこのように違うものなのでしょうか? 今日行ったところでは「足首のレントゲンは別のところでとったので、レントゲンはいいです」と言ったのに先生は「首と腰の写真をとるから、ついでだし」と言われ、私も医療費のことはその時考えてなくてそのまま写真をとってもらったのですが、精算時に驚いてしまい。。周りに人もたくさんいて医療費のことは無知なので恥ずかしくて聞けなかったのでこちらで質問させていただいてます・・・ただ、先生の説明や看護師さんの対応などもよかったので、今後も通いたいと思っています。 どなたか詳しい方、情報をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 整形外科?整骨院?

    すごく痛いので少し遠いのですが整形外科に行ってみました。 レントゲンを6枚も撮りそのレントゲン写真を指差し、 痛みの原因を色々説明されました。 でもハッキリ言って素人なので先生の説明は理解できない部分が 多かったです。そしてシップ薬を2週間処方されました。 3割負担なのに初診料もあったためか結構な金額でした。 シップ薬の説明を読むと、はがしたあとも数週間は 紫外線にあててはいけませんみたいな怖い事も書いてあり 好んでシップ薬を使いたい気分にはなれません。 すぐ近くに整骨院があり、行ってみました。 3割負担でできるというので受けました。 初診料はプラスされましたが、 その後はとても安く数百円で助かります。 手以外に電気やローラー等含めて40分~45分もやってくれます とても痛みが和らぎます。 申し出れば特にやってもらいたい部位をやってくれますし 話もよく聞いてくれます。 でも検索すると整骨院を悪く言う書き込みが山ほど出てきます しかし、私のような受診者にとっては、 整形外科に行くより整骨院へ行くほうが体調が良くなるのは明らかです。 体調の良くない者にとっては、 保険で安くやってもらって体調が良くなるなら 遠くの整形外科より近くの整骨院を選んで何も悪くありませんよね? 整骨院はウンヌン言うのなら整形外科が遠くてなかなか行けず 我慢して、結局悪化して入院なんて事になれば 結果的に保険捻出が多くなるのは明らかだと思うのですが…

  • 自転車で転んでしまいました。整形外科に行くべきです

    雪が降っています。 気をつけてスピードを出さずに自転車に乗っていました。 路面が氷っていたようで、気がついたら尻もちをついていました。 後になってスリップしたんだと分かりました。 その時は恥ずかしさもあり、すぐに立ち上がり帰りました。痛みはあまりなかったです。 現在、帰って来てお風呂入りました。 そしたら少しずつ痛みが出てきました。今のところそこまでの痛みはありません。 痛いのは転んだ時に、上半身は真っ直ぐを向いてたのですが、自転車が右に倒れていたので、右手首と右足首が痛く、右すね・右腰も少し痛いです。 湿布は貼りました。 整形外科に行くへぎでしょうか? 今の段階で行っても良いものかと。 土曜は仕事で帰る頃には閉まってると思いますし、日曜は閉まってる、月曜は祝日です。 最近コンクリートの上で尻もちをつき整形外科に行ったのですが、大丈夫でした。 その時と比べるとまだ痛くないです。コレからなのでしょうかね… 買い物に行かなきゃ良かったと後悔し始めていますが、時既に遅しです。 湿布を貼る以外にできる事はありますか? 書いてる間にも足首が痛いです。 ハァどうしよう寒い、しかし明日は仕事どうしよう!

  • 足の痛み 整形外科 or 整骨院?

    マラソンの影響で足の痛みが2週間ほど続いています。 足首のあたりが痛くまともに歩くこともできません。 5日前に、整形外科に行きレントゲンをとってもらいましたが異常なし。 原因の説明はありましたが、治すためには湿布をして安静にと言われただけでした。 その後も状況は改善しないので、どうしようかと思っています。 近所の針灸もやっている整骨院に行くべきか?(いろんな施術があり惹かれています) あくまでこのまま整形外科に通ったほうがいいのか?(様子見が続きそうな・・) アドバイスをお願いします。 尚、この整形外科ではプラセンタ注射をやっています。 これが足首の筋肉の痛みに有効かどうかもご教授いただければ助かります。

  • 整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか?

    整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか? 右へ振り返ると、クビから背中にかけて痛みがあります。 かれこれ1週間くらい続いていますので、診察を受けに行こうと思っています。 整形外科には、ちょっと見て日にち薬だといわれて 湿布処方されただけという経験があるので、抵抗があります。 ご回答よろしくお願いします。