• ベストアンサー

短大卒でも?

短大卒でも旅行会社に就職して海外旅行のツアーコンダクターになれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

今ツアーコンダクタはほとんどが人材派遣です。 JTBも近畿も人材派遣会社を持ち添乗員を派遣しています。 添乗員になるには学歴は一切必要ありません。 大事なのは人が好き・旅が好きでないと勤まりません。 添乗員には旅程管理主任者証を取得します。 認可機関はTCSA(日本添乗サービス協会)です。 許認可は国交省です。 私の周りには大学院卒・大卒・専門・高卒・中卒なんでもいました。

参考URL:
http://www.tcsa.or.jp/index.html

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「ツアーコンダクター」になる資格は大卒以上というような定めはなかったはずですから、なれない「理由」はないと思います。 「ツアーコンダクター」に求められる「資質」は何か?学歴ではありませんね。それを再確認して、自分を磨けばきっと道は開かれます・・・。