• 締切済み

海外ツアーガイド

海外ツアーコンダクターではなく、海外のツアーガイドという仕事はあるのでしょうか?例えば、ドイツの観光名所を日本人ツアー客に案内して説明をしたりなど…。ツアーコンダクターは、ホテルやバスの手配などで、ガイドは別でいると聞いたのですが…。そういう職業とはあるのでしょうか?

みんなの回答

• mn214
回答No.2

各旅行会社のパンフなどに『現地係員がお世話します』などと記載されているパターンですね。 こういう場合は、現地に在住の人がガイドとして雇われています。 現地の人と結婚して生活している日本人や、元々現地の人で日本語が堪能な人などがこうした仕事をしていますよ。

supapan
質問者

お礼

ありがとうございます!

• lego2000
回答No.1

ありますよ。 OPツアーなどで、一緒に周ってくれます。 ただし、現地在住している方で現地の言葉がペラペラの人ばかりです。

supapan
質問者

お礼

ありがとうございます!