• ベストアンサー

尖度と歪度

多項分布、ポアソン分布、超幾何分布、一様分布、指数分布、ガンマ分布、ベータ分布それぞれの尖度&歪度を求めているのですが、求めた値の正否が判らず困っています。お分かりになる分布だけで結構ですので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adinat
  • ベストアンサー率64% (269/414)
回答No.2

もうごらんになったかも知れませんが、再び図書館に行ってきましたので、超幾何分布について。 平均…nM/N 分散…(nM/N)(1-M/N)((N-n)/(N-1)) 歪度…{(N-2M)(N-1)^{1/2}(N-2n)}/{[nM(N-M)(n-N)]^{1/2}(N-2)} 尖度…[N^2(N-1)/{n(N-2)(N-3)(N-n)}]*[{N(N+1)-6N(N-n)}/{M(N-M)} + {3n(N-n)(N+6)}/N^2 - 6] になるようです。N要素数、Mがそのうちのある属性を持つ要素数、nが標本数です。 多項分布については、あるX_iが起こる確率をp_iとして、X_iについての期待値や分散、歪度、尖度を考えるようです。したがって二項分布の公式がそのまま使えます。 統計分布ハンドブック、定価は22,000もするんですね。やはりとても買えそうにはありませんでした。

final_anser
質問者

お礼

ホントにありがとうございます。このご恩は忘れるまで忘れません! それにしても、22000ですか~!!!需要と供給のバランスがおかしいヨー

その他の回答 (1)

  • adinat
  • ベストアンサー率64% (269/414)
回答No.1

昨日から気になっていたのですが、図書館を利用できる環境になかったので断念していました。そして今日は土曜日だったので三時閉館で、おまけにお目当ての本は禁帯出になっていまして・・・と言い訳はこれぐらいにしておいて、多項分布、超幾何分布以外についてお答えします。 ポアソン 平均…λ 分散…λ 歪度…1/√λ 尖度…3+1/λ 一様(連続型) 平均…(α+β)/2 分散…(β-α)^2/12 歪度…0 尖度…9/5 一様(離散型) 平均…n/2 分散…n(n+2)/12 歪度…0 尖度…3/5 * (3-4/{n(n+2)}) 指数分布 平均…β 分散…β^2 歪度…2 尖度…9 ガンマ分布 平均…αβ 分散…αβ^2 歪度…2/√α 尖度…3+6/α ベータ分布 平均…p/{p+q} 分散…pq/{(p+q)^2(p+q+1)} 歪度…[2(q-p)(p+q+1)^{1/2}]/[(p+q+2)(pq)^{1/2}] 尖度…[3(p+q)(p+q+1)(p+1)(2q-p)]/[pq(p+q+2)(p+q+3)] + p(p-q)/(p+q) なおパラメータ等は使い方が決まっていないものもあるので、平均、分散から適当に類推してください。メモし忘れたし、考えるの面倒なのでw それから多項分布は載っていたかどうか忘れましたが、代わりに二項分布を書いておきます。 二項分布 平均…np 分散…npq 歪度…(q-p)/√{npq} 尖度…3+(1-6pq)/(npq) ところで僕も統計分布にはいろいろ興味があったのですが、この春たまたま訪れた図書館で、『統計分布ハンドブック』というすばらしい本をみつけました。とてもすばらしい参考図書です。手元においておけば役に立つと思います。僕も買いたいぐらいなんですが、少し高いのが難点。あと図書館にあると思うと、少し買う気もなくなってしまいます。

final_anser
質問者

お礼

非常に助かりました。ありがとうございます! 私も『統計ハンドブック』を見てみますネ☆

関連するQ&A

  • 歪度と尖度が含まれた分布曲線の式

    統計データを処理するとき,標準偏差と平均から正規分布を描くことはできますが,歪度と尖度が反映された分布の式などというのは存在するのでしょうか?

  • 尖度と歪度の標準誤差とは

    尖度と歪度の標準誤差とは何でしょう? 言語学の論文中にデータがあり気になっています。 当方、尖度、歪度、標準誤差の基本的な考え方は 分かっていますが、これらの標準誤差となると どういうことなのか、混乱してしまいます。 参考のURLだけでもいいので回答よろしくお願い 致します。

  • 正規分布の尖度について

    「正規分布の尖度=3」を証明するのに困っています。 どうやって証明するのでしょうか、教えていただけますか? それに関連するウェブページがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • javascriptで歪度と尖度を求めるコード

    サイトを参考に不偏分散から歪度と尖度を下記のコードで求めることが出来たのですが、 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset=utf-8 > <title>unbiased_Variance</title> </head> <body> <script> const arr = [70,71,70,74,75,73,72] // 平均値を計算 let sum = 0; arr.forEach((x, i) => sum += x) const ave = sum / arr.length; // 分散を計算 let dist = 0; arr.forEach((x, i) => dist += (x - ave) ** 2) const unbiasedVariance = dist / (arr.length-1); //不偏分散 const SD = Math.sqrt(dist / (arr.length-1)); // 歪度と尖度を計算 let sum3 = 0; let sum4 = 0; for (var i in arr){ sum3 += Math.pow((arr[i] - ave)/SD, 3); sum4 += Math.pow((arr[i] - ave)/SD, 4); } const skew = sum3*arr.length/(arr.length-1)/(arr.length-2); const exKurt = arr.length*(arr.length+1)/(arr.length-1)/(arr.length-2)/(arr.length-3)*sum4 - 3*(arr.length-1)*(arr.length-1)/(arr.length-2)/(arr.length-3); console.log(unbiasedVariance); console.log(skew); console.log(exKurt); </script> </body> </html> javascriptはコピペで使用が主なので複雑な計算方法の書き方は分かりません、そこでこんな形のコピペのコードが出来上がりました。 配列から歪度と尖度を求めるコードをもっとすっきりした形になればと思い質問しました。もし宜しければご教授お願います。

  • 二項分布等について

    二項分布と幾何分布とポアソン分布の違いについて教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 正規分布について

    正規分布について質問させて頂きます。 正規分布と判断するには歪度,尖度の二つのパラメータをみて,歪度は0,尖度は3に近ければ近いほど正規分布に近いのは分かります。 そこで質問なのですが,10^5のデータ数で,歪度は0,尖度が2.5~3.5くらいのときは正規分布とみなしてもいいでしょうか? またその根拠を知りたいのですが,分かる方よろしくお願いいたします。

  • 統計学で・・・

    幾何分布が無記憶性を持つことの証明について載っているサイトはありますか? 指数分布の無記憶性の証明についてはたくさんあったのですが、幾何分布については見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 歪度はゼロに近いのに、ヒストグラムは正規分布してない

    以下のような20個のデータ(テストの点数)があります。 57, 82, 62, 53, 70, 69, 71, 68, 67, 72, 53, 75, 83, 69, 73, 70,66, 54, 54, 59 このデータの歪度をSPSSで算出すると、-0.01とほぼゼロに近い値だったので正規分布かなと思っていました。そこでヒストグラムを書いてみたら、全然正規分布とはほど遠い分布になっていました。 どうしてでしょうか?

  • ノイズとポアソン分布

    「ノイズが限りなく小さいとき、その値の分布は、ポアソン分布に従う。」というのを聞きました。 逆にいうなら、これは、その値の分布がポアソン分布に従うのなら、ノイズが限りなく小さい状態であり、これが真に限りなく近い値であると証明することができると考えています。一応、ポアソン分布の勉強はしてみたのですが、どのようにしたらいいのか全然解らないのです。 ちなみにわたしは、レーザーを用いた研究を行っていまして、溶質にレーザー光を照射することで溶質をイオン化させ、その上下に電極を配することで電極間に流れる溶質のイオン化電流値を測定しています。 この電流値の分布をどうにかしてポアソンフィッティングできないでしょうか? 良い方法があればどうか教えてください。

  • 幾何分布と指数分布の関係

    確率変数Xが平均λ^-1の指数分布に従っているとする。実数xに対して[x]をxを超えない最大の整数と定義して、整数値のみをとる確率変数Y=[X]はどんな分布に従うかを考えるときに 指数分布は幾何分布の連続版のようなものだと聞いたことがあるので幾何分布になるのだろうと思いますがこれはどのように説明したらよいのでしょうか??またそのときパラメータpはどのようになるのでしょうか??教えてください。