• 締切済み

尖度と歪度の標準誤差とは

尖度と歪度の標準誤差とは何でしょう? 言語学の論文中にデータがあり気になっています。 当方、尖度、歪度、標準誤差の基本的な考え方は 分かっていますが、これらの標準誤差となると どういうことなのか、混乱してしまいます。 参考のURLだけでもいいので回答よろしくお願い 致します。

  • rrtt
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

どういう文脈で出てきたのかがわかりませんが、 実データを統計処理した結果ということなのであれば、 標本尖度、あるいは、標本歪度の標準偏差という意味だと思われます。 標本の尖度や歪度は、標本をとるたびに微妙に異なるはずです。その標準偏差のことです。 あるいは、例えば、確率分布があるパラメータによって形が変わるとして、そのパラメータ自体が確率変数だとするならば、尖度、歪度は確率変数となりますので、その標準偏差ということかもしれません。

関連するQ&A

  • エクセルで標準誤差を出す方法を教えてください。

    今回、以下のようなデータを解析するためにエクセルを用いて、標準誤差を出さなくてはならないのですが、 エクセルにある関数の標準誤差はちょっと違うみたいなのですが・・・ 調べたら「教えてgoo」にも同様の質問があったのですが、回答されていたURLがnot foundになってしまっていて見ることができません出した。 エクセルを用いた標準誤差の出し方を教えてください。   最高血圧 最低血圧 心拍数 1  88.5      58        79.5 2  106     56.5         79.5 3  100     59.5        76 4  103.5     61        84 5  73       53         67 6  112      59.5        79.5 7  102      63.5        70

  • 歪度と尖度が含まれた分布曲線の式

    統計データを処理するとき,標準偏差と平均から正規分布を描くことはできますが,歪度と尖度が反映された分布の式などというのは存在するのでしょうか?

  • javascriptで歪度と尖度を求めるコード

    サイトを参考に不偏分散から歪度と尖度を下記のコードで求めることが出来たのですが、 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset=utf-8 > <title>unbiased_Variance</title> </head> <body> <script> const arr = [70,71,70,74,75,73,72] // 平均値を計算 let sum = 0; arr.forEach((x, i) => sum += x) const ave = sum / arr.length; // 分散を計算 let dist = 0; arr.forEach((x, i) => dist += (x - ave) ** 2) const unbiasedVariance = dist / (arr.length-1); //不偏分散 const SD = Math.sqrt(dist / (arr.length-1)); // 歪度と尖度を計算 let sum3 = 0; let sum4 = 0; for (var i in arr){ sum3 += Math.pow((arr[i] - ave)/SD, 3); sum4 += Math.pow((arr[i] - ave)/SD, 4); } const skew = sum3*arr.length/(arr.length-1)/(arr.length-2); const exKurt = arr.length*(arr.length+1)/(arr.length-1)/(arr.length-2)/(arr.length-3)*sum4 - 3*(arr.length-1)*(arr.length-1)/(arr.length-2)/(arr.length-3); console.log(unbiasedVariance); console.log(skew); console.log(exKurt); </script> </body> </html> javascriptはコピペで使用が主なので複雑な計算方法の書き方は分かりません、そこでこんな形のコピペのコードが出来上がりました。 配列から歪度と尖度を求めるコードをもっとすっきりした形になればと思い質問しました。もし宜しければご教授お願います。

  • エクセルでの標準誤差の求め方を教えてください

    教えてgooで検索したところ、以下のような質問をなさった方がいらっしゃったのですが、この質問に対する回答のURLを見たところ存在しないとの事でした。 標準誤差(Standard Error; SE)の計算が必要になったのですが、なんとExcelの関数の中にSEが無いことに気が付きました。いや正確には"STEYX"と称するものがあることはあるのですが、これはどうも少し違うようで平均や標準偏差(SD)でするように1列(行)のデータから計算しようとするとエラーが出てうまく行きません。本当にExcelではSEが計算出来ないのでしょうか?それとも前述の"STEYX"から計算出来るものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 不定誤差(偶然誤差・消し合い誤差)について質問

    測量士補資格取得のため、不定誤差(偶然誤差・消し合い誤差)について質問です。 「1回の観測に±aの誤差が生じるとすれば、n回の観測では誤差の総和は±a√nとなる」と参考書に書いてありました。 なぜ±a√nになるのでしょうか? ±anになるかと思ったのですが・・・ ※高校程度の数学(二項分布、標準偏差など)なら当方理解できます。

  • 測定したデータの誤差を計算する方法

    集めたデータのばらつきを求めるときに使う計算法として、標準偏差がありますが、「誤差=平均値±標準偏差」と考えていいのでしょうか? ほかに標準誤差というのがあるようなのですが、説明を読んでも何を意味している誤差なのか理解できません。 ちなみに、データは以下の通りです。 データ数:60 最高値:39.00 最低値:11.00 平均値:22.56 標準偏差:5.261 標準誤差:0.679(5.261/√60) 標準偏差を誤差と考えると22.56±5.261で、総データの70.0%が含まれます。 標準誤差を誤差と考えると22.56±0.679で、総データの10.0%が含まれます。 回答よろしくお願いします。

  • エクセルで別々のセルに作ったデータとその誤差を一つにまとめたいのですが…

    初めまして、早速ですが質問させてください。 現在あるデータ処理を行っていて、データの平均値と標準誤差をそれぞれ別のセルに計算しました。 そこで、ふと、平均値と標準誤差を一つのセルにまとめて表示したいと思いました。 『平均値±標準誤差』というかたちに一つのセルにまとめたいのですが、いちいち新たに入力するのは手間がかかるので、何か簡単な方法があれば教えていただきたく思います。 参考資料などでも構いませんので、どうかよろしくお願いします。

  • 正規分布について

    正規分布について質問させて頂きます。 正規分布と判断するには歪度,尖度の二つのパラメータをみて,歪度は0,尖度は3に近ければ近いほど正規分布に近いのは分かります。 そこで質問なのですが,10^5のデータ数で,歪度は0,尖度が2.5~3.5くらいのときは正規分布とみなしてもいいでしょうか? またその根拠を知りたいのですが,分かる方よろしくお願いいたします。

  • 調査結果は、標準誤差率が何%までなら信頼できるデータといえるのでしょうか

    統計に関して全くの素人なもので、お力をお貸しいただけると大変助かります。 現在、仕事でレポートを作成しており、政府統計調査のデータを根拠として示したいのですが、標本調査結果に添付されている「推定値の大きさ別標準誤差率」を見ると、同じ調査でもデータの大きさによって1%未満から30%以上の標本誤差率が存在します。 レポートをまとめる際、例えば同じ「業種別の工場数」の表を記載する場合でも、都道府県ごとなら結果精度が保てても、市区町村ごとでは誤差率が大きくなるため不適切、といったことに注意しなければならないと思うのですが、 一般的に、標準誤差率が何%までなら「信頼できる推定値」といえるのでしょうか(あるいは定義があるのでしょうか)。 ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 測量の誤差全般について

    標記の件について、ネットや参考書を読んでいるのですが、 恥ずかしながら今ひとつ理解できません。 すみませんが、御教示頂きたく宜しくお願い致します。 質問1 「確率誤差」とは50%の確率で生じる誤差の範囲とすると、「平均2乗誤差」も何%で生じる誤差の範囲とかで定義されるのでしょうか?(「平均2乗誤差」がイメージできなくて悩んでおります。)  また、「平均2乗誤差」が「ガウスの誤差曲線」にどう関係するか合わせて御教示お願いします。   質問2 「確率誤差」は、下式の様に「標準偏差」や「平均2乗誤差」を使ってを求める様ですが、 それぞれ違った値で導かれた結果をどう理解して使い分けたらようのでしょうか? ε=0.6745×標準偏差 ε=0.6745×平均2乗誤差