• 締切済み

尖度と歪度の標準誤差とは

尖度と歪度の標準誤差とは何でしょう? 言語学の論文中にデータがあり気になっています。 当方、尖度、歪度、標準誤差の基本的な考え方は 分かっていますが、これらの標準誤差となると どういうことなのか、混乱してしまいます。 参考のURLだけでもいいので回答よろしくお願い 致します。

• rrtt
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

どういう文脈で出てきたのかがわかりませんが、 実データを統計処理した結果ということなのであれば、 標本尖度、あるいは、標本歪度の標準偏差という意味だと思われます。 標本の尖度や歪度は、標本をとるたびに微妙に異なるはずです。その標準偏差のことです。 あるいは、例えば、確率分布があるパラメータによって形が変わるとして、そのパラメータ自体が確率変数だとするならば、尖度、歪度は確率変数となりますので、その標準偏差ということかもしれません。