OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

キーボードのそうじ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137139
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (656/676)

メビウスノートを使っています。
最近「I」のキーだけが非常に反応が悪くなってしまいました。
カバーをしてない(感触が悪いので)ので、ほこりがたま
ったと思われますが、自分で掃除するのって難しいですか?説明書を読んだのですが、掃除のしかたが書いていなかったので、「修理やさんに頼めってことかな」と思ったもので・・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

メビウスは知らないが、一般的には、 キートップは爪でひっかかっているだけなので、ねじりながら指やドライバなどで引っ掛けて強引に引き抜く。 はずした後、パンタグラフ、アクチューターをお湯で洗浄する。 ...続きを読む
メビウスは知らないが、一般的には、
キートップは爪でひっかかっているだけなので、ねじりながら指やドライバなどで引っ掛けて強引に引き抜く。
はずした後、パンタグラフ、アクチューターをお湯で洗浄する。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

さっそくの回答ありがとうございます。
以外に簡単そうですね。
やってみます。
投稿日時 - 2001-09-17 22:06:45

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちは。 私は実際にメビウスノートの現物を見たことはありませんが、「I」のキー(スイッチ)の接点部分に、ほこりが挟まっている可能性はあるでしょうね。 一番ベストなのは「修理屋さんに依頼」ですが、その前に一度、メビウスノートの電源を切っている状態で、ご家庭で使われている掃除機で「I」のキーを押さえつけずに、少し接触させて吸引してみて下さい。 そして次は「I」のキーを押さえつけた状態で吸引してみて下さ ...続きを読む
こんにちは。
私は実際にメビウスノートの現物を見たことはありませんが、「I」のキー(スイッチ)の接点部分に、ほこりが挟まっている可能性はあるでしょうね。
一番ベストなのは「修理屋さんに依頼」ですが、その前に一度、メビウスノートの電源を切っている状態で、ご家庭で使われている掃除機で「I」のキーを押さえつけずに、少し接触させて吸引してみて下さい。 そして次は「I」のキーを押さえつけた状態で吸引してみて下さい。 (私の場合は、その後CRC-556の油を「I」キー部分に注油しますが・・・  kasuteraさんは、どうされますか。) スイッチ等の接触不良には「掃除して注油」が結構効果的ですが。

とりあえず、掃除機で吸引後、メビウスノートの電源を入れて、特に「I」キーの動作確認をしてみて下さい。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

ありがとうござまいます。
掃除機ですね。
これで復活したら、ラッキーですね。
やってみます。
投稿日時 - 2001-09-17 22:51:23
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

間違っても油脂を付けてはいけない。 理由は書くまでもないか。 ...続きを読む
間違っても油脂を付けてはいけない。
理由は書くまでもないか。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

ありがとうございます。
また何かあったら質問させていただきますので、
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-17 22:55:18
  • 回答No.4

ほこりが詰まっているだけなら、カメラ用のブロワーやパソコン用のエアーダスターなどを使ってほこりを吹き飛ばしてしまうことをお勧めします。吸いとるよりも、吹き飛ばした方が安全です。掃除機にキーが吸い込まれてしまったら面倒くさいですよね? ...続きを読む
ほこりが詰まっているだけなら、カメラ用のブロワーやパソコン用のエアーダスターなどを使ってほこりを吹き飛ばしてしまうことをお勧めします。吸いとるよりも、吹き飛ばした方が安全です。掃除機にキーが吸い込まれてしまったら面倒くさいですよね?
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

お礼遅くなってすみませんでした。
確かに吹き飛ばした方が安全ですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 18:53:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ