• ベストアンサー

キーボードは 直りますか?

一部のキーが反応しないノートPCが あるのですが どうすればいいのでしょうか? 別売りで交換できますか? それとも修理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

ノートPCのキーボードはほぼ100%非分解タイプの構造になっています。 それを分解してフィルムシートにプリントされた回路の断線部分を修理できなくもないですが、とても難しい作業になります。 ですから一般的には反応しなくなったキーボードの修理は交換修理になります。 この交換修理ですが、メーカー製PCはIBM(Lenovo)を除いて一般ユーザーにパーツの販売を行いません。 ですから新品パーツで修理をしたくでも部品自体の入手がほぼ出来ません。 新品パーツで修理を望むならメーカーへ送っての修理になります。メーカーによって修理代は違いがありますが、大体2万円前後掛かると思っていいでしょう。 それが高すぎると思うなら、ヤフオクなどに解体したPCのキーボードが中古部品出品されていますから、あなたが使っているモデルと同じ型番のPCの中古キーボードを入手して交換する形になります。 キーボードの交換自体はさほど難しい作業ではありません。大体ネジ2~3本で本体にとまっている程度です。NEC、SONY、東芝などはスイッチパネルで上から押さえているモデルも多いですが。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.4

部品売りはないので、修理以外は直らないでしょうね。 デスクトップ用をUSB接続で使用するとかですね。 最安\350位であります。

• tadasi8
回答No.3

ノートPCのキーボード故障の場合VAIOの1部製品やLenobo 以外はメーカー修理依頼するしかありませんメーカーはキーボードのみのパーツは販売してませんねたとえば私の場合富士通のノートPCのキーボード交換で往復の総量込みで確か13000~1万4千程度だったと思います。それ以外ではオークションでLet,s Noteのキーボードを同じ企画で出品されていたので約3000円程度で落札して自分で交換しました、ほかにはノートPCを持ち歩きしないというのでしたらUSBキーボード(デスクトップ用)でしたら中古で1000円~前後で購入できますし設定なしでUSB接続で使用できますよ。

• wzero
回答No.1

ノートPCの場合、別売り交換はほとんどできないと思われます。 修理に出すのがベストではないかと それか、ブルートゥース対応機なら、ブルートゥースのキーボードを接続するとか?

a_i_u_e_o_
質問者

補足

バッファローコクヨサプライ Bluetooth USBアダプター 3.0+EDR対応 class2 ブラック BSHSBD04BK などを  導入できますか?