OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illustratorでの名刺のプリント

  • 困ってます
  • 質問No.137062
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (113/278)

みて下さってありがとうございます。

Adobe Illustrater8.0で作った名刺のデザインを、
MOに保存したものを、
自宅のプリンターで名刺を作る事が出来るのか
お聞きしたくて書き込みしました。

名刺の紙とか(売っているのかな?)を買って、後は簡単にプリント出来るものなのでしょうか?
デザインを私が作ったわけでないので、
ちょっと出来るものなのか分からなくって・・・

とても曖昧な質問だと思いますけど、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (33/102)

 先ず、最初に確認ですが、その名刺のデータはIllustrator形式での保存ですか?
 あなたの方の環境はどうなのでしょうか。以下の条件が合えば、問題なくプリントアウトできますよ。
 1 Illustratorのソフトがインストールされている。(バージョン     
   が同じ8.0であること)
 2 MOを備えている。
 3 デザインされたものと同じフォント(書体)がインストールされてい
   る。

 2は別として、1と3が充分でないと、バージョンとフォントの違いによって、せっかくデザインされた文字やデザインが、異なったものになってしまう可能性があります。相手の文字にすべてアウトラインをかけてあれば問題ありませんが・・。
 データを開けてみたときに、ブルーのポイントがたくさん文字の周りに付いていれば、アウトラインがかかっています。

 名刺用のプリント用紙は、パソコンショップあるいは、家電製品の店にあります。下地の色や、用紙の厚みや、表面に光沢のあるものなど、いろいろな種類がありますから、お好きな物を選んでプリントアウトして下さいね。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

ご回答ありがとうございました。

名刺のデータはIllustratorの形式です。
環境に関しては「3」が微妙なところです。
MO自体は友達に借りてくるので、
それまでどんなフォントを使ったか分からないもので。。。

そんな段階で質問なんか・・・みたいな感じですよね。
でも出来るのなら、自分でやってみたいって思ったので。

プリント用紙の売っている所等も教えて下さって
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-09-18 05:14:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/171)

環境さえ整っていれば出来ますヨ。
イラストレータ8.0で作ったなら、自宅のPCにもそのデータを開けるソフトがあればそのソフトで印刷できるはず。

電機屋行けば名刺サイズにカットできる用紙も売っていますしね。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

書き込みありがとうございましたm(__)m

環境さえ整っていれば問題ないんですね。
後は用紙を買って、MO借りてって感じでした。

教えて下さってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 05:20:29

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

デザインを自分でやったのでは無いとすると、あなたのMacにイラストレーターはインストールされてるのでしょうか?
またデザインされた名刺に使われてるフォントはありますか?
だったら問題なく出来ます。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

マックにはイラストレーターはインストされています。
フォントが微妙なんですけど。。。

でも上記の条件が合えば出来るんですね。
それだけわかれば十分です!
書き込みありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 05:18:49
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

こんにちは。私もIllustraterで名刺を作ってますよ。個人用の名刺で時々デザインを変えて楽しんでいます。
市販の名刺用用紙の左右上下のマージンをきちんととって作ってあるのなら印刷は大丈夫です。sakura0123さんのMacに無いフォントが使われている場合は文字をアウトライン化してMOに保存すれば大丈夫です。

sakura0123さんもIllustraterを持っているのなら(持っていますよね?持っていないとファイルを開くことさえできませんよ。)ご自身で名刺をデザインしてみると面白いですよ。
お礼コメント
sakura0123

お礼率 40% (113/278)

書き込みありがとうございました。

自分でデザインを作って、プリントして、デザインを変えて楽しんでみたり、
全部自分で出来ると楽しいですよね。
私も頑張ります!

多少の条件が合えば印刷出来るという事が分かりましたので
後は足りない部分を補って、頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 05:17:24