• ベストアンサー

右側大動脈弓について

娘が健康診断で、右側大動脈弓だと診断されました。 再検査の必要はないといわれ、病院にも行っていないのですが、 それがどのような病気?であるのか気になります。 本当に病院に行く必要はないのでしょうか? なにか日常生活に支障はあるのでしょうか? お答えいただくと嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

本来,左側に出る大動脈弓が右側に出ている先天異常です。 検診の写真では、かなりの頻度で見つかります. 機能的には何の問題もなく、病気とは言えません。 日常生活には支障はありませんし、これ以上の精密検査も必要ありません。

sarome
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。安心しました。 検診の写真ではかなりの頻度で見つかるとのことですが、 この先天異常は、珍しいものでもないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• blackleon
回答No.3

頻度についてのご質問がありましたので補足いたします。 といっても、具体的に調べたことはないので、はっきりしたことは申し上げられないのですが、検診で胸部のX線写真の読影をしているときの印象では、1000人見ると1人か2人程度はいらっしゃいます。 決して珍しいとはいえないと思いますよ。

sarome
質問者

お礼

重ね重ね、質問にお答え頂いてありがとうございます。右側大動脈弓は、決して珍しいものでもないのですね。検診の際は「べつに心配ないから」と一言で済まされてしまい、逆に不安になるくらいだったのですが、このように親切に教えて頂くと安心するものですね。本当に、有り難うございました。

• futukayoi
回答No.2

blackleon先生のおっしゃるとおりで心配ありません。 大動脈は普通右前から上行して弧を描くように左後ろに向かって背骨の左側をしたに向かって降りていくのですがこれが右に向かってでているだけです。 ちゃんと左心室から大動脈がでているし機能的には正常な人と変わりません。 まれに食道の後ろを通る型があってこれは生まれてすぐに気管などが大動脈に圧迫されて手術が必要なこともありますが検診で異常を指摘されるまで健康だったのですからこのタイプは考えられません。 従ってこれ以上の検査も必要ないですし日常生活も全く支障はありません。 ただ、将来心臓の手術とか胸部大動脈瘤などの手術が必要になったときは普通の人より手術が難しくなるのでリスクが若干高くなる可能性はあります。 しかし今から将来どんな病気にかかるかを心配してもしょうがないですしその際は心臓外科医が悩めばいいことですから妹さんは何の心配もありません。 安心してくださって結構です。

sarome
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。大変わかりやすく、詳細にお答え頂いたので、心配もどこぞやに飛んでいきました。有り難うございました。