OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右側大動脈弓について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136992
  • 閲覧数6800
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (44/80)

娘が健康診断で、右側大動脈弓だと診断されました。
再検査の必要はないといわれ、病院にも行っていないのですが、
それがどのような病気?であるのか気になります。
本当に病院に行く必要はないのでしょうか?
なにか日常生活に支障はあるのでしょうか?
お答えいただくと嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

本来,左側に出る大動脈弓が右側に出ている先天異常です。
検診の写真では、かなりの頻度で見つかります.

機能的には何の問題もなく、病気とは言えません。
日常生活には支障はありませんし、これ以上の精密検査も必要ありません。
お礼コメント
sarome

お礼率 55% (44/80)

早速のご回答、有難うございました。安心しました。
検診の写真ではかなりの頻度で見つかるとのことですが、
この先天異常は、珍しいものでもないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-17 17:31:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

blackleon先生のおっしゃるとおりで心配ありません。
大動脈は普通右前から上行して弧を描くように左後ろに向かって背骨の左側をしたに向かって降りていくのですがこれが右に向かってでているだけです。
ちゃんと左心室から大動脈がでているし機能的には正常な人と変わりません。
まれに食道の後ろを通る型があってこれは生まれてすぐに気管などが大動脈に圧迫されて手術が必要なこともありますが検診で異常を指摘されるまで健康だったのですからこのタイプは考えられません。
従ってこれ以上の検査も必要ないですし日常生活も全く支障はありません。
ただ、将来心臓の手術とか胸部大動脈瘤などの手術が必要になったときは普通の人より手術が難しくなるのでリスクが若干高くなる可能性はあります。
しかし今から将来どんな病気にかかるかを心配してもしょうがないですしその際は心臓外科医が悩めばいいことですから妹さんは何の心配もありません。
安心してくださって結構です。
お礼コメント
sarome

お礼率 55% (44/80)

御返答ありがとうございます。大変わかりやすく、詳細にお答え頂いたので、心配もどこぞやに飛んでいきました。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-18 00:54:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

頻度についてのご質問がありましたので補足いたします。

といっても、具体的に調べたことはないので、はっきりしたことは申し上げられないのですが、検診で胸部のX線写真の読影をしているときの印象では、1000人見ると1人か2人程度はいらっしゃいます。

決して珍しいとはいえないと思いますよ。
お礼コメント
sarome

お礼率 55% (44/80)

重ね重ね、質問にお答え頂いてありがとうございます。右側大動脈弓は、決して珍しいものでもないのですね。検診の際は「べつに心配ないから」と一言で済まされてしまい、逆に不安になるくらいだったのですが、このように親切に教えて頂くと安心するものですね。本当に、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-18 01:02:11