• ベストアンサー

塁上の走者が打球に当たる

ファウルボール(地域)に当ったらファウルだと思いますが、フェアの場合はどうなのでしょうか? 故意の場合にアウトなのか、故意か否かにかかわらず アウトなのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12055
noname#12055
回答No.6

あら、書いているうちにたくさん(笑)。 ボツにしようかと思ったけど「回答に対する補足」については 適切な回答が出ていないので投稿しておきますか。 重複部分もあるけど、消すのが面倒なので失礼。 ---------------------------------------------- 回答 故意の場合はアウトですが、審判が偶然と判断した場合は、 どういう状況(位置)で球が当たったかで異なります。 内野手を通過する前に当たったら、偶然だろうとアウトです。 内野手を通過し、もはや「内野手の」守備機会がないと 判断された球に当たった場合はアウトにならずインプレーです。 いずれも、まだ守備側が球に触れていない場合のことです。 ●「回答に対する補足」について これはどういうプレーを想定しているかというと 一例としてはこういうこと。 ---------------------------------------------- 無死走者二塁、打者は二塁ベース上のフライ。 二走は二塁にへばりついている。 守備側は二塁上のフライを捕ろうとし 二塁にいる二走は守備の邪魔にならないように努力したが 内野手と交錯して、落球させてしまった。 ---------------------------------------------- この場合、二走に故意がなければインプレーってことです。 打球が塁上の走者に当たった場合は、この条文ではなく 7.09m、6.08dが適用されます。 内野手に守備機会がある打球に当たれば、 塁上にいて故意ではなかったとしてもアウトです。 このことはエヴァンスの規則解説書にも明記してあります。 ただし、塁上の走者がインフィールドフライが宣告されている 打球に当たった場合は、走者のアウトは免除されます。

kasutera
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ルールについて、また質問することがあると思います ので、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• tokimune
回答No.5

NO3です、ランナーは塁上にいても、アウトにならないという特権はありません、7-09(m)8-08(d)。だだしNO4さんの説明したように、前進守備を引いていた野手がこのボールをトンネルした場合、走者はボールにあたってもアウトにはならずボールインプレーです。

kasutera
質問者

お礼

再登場ありがとうございます。 ルールブックを見直してみます。

回答No.4

補足の疑問のケースは ランナー2,3塁で内野手は前進守備をひいていた。 そこに打者が三遊間を破るクリーンヒットを放ったが 打球が2塁走者に当たってしまった、という場合に当たると思います。 この場合は故意と認められる場合を除き走者はアウトとならず、 プレーは続行されます。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tokimune
回答No.3

皆さんがおっしゃるとおり、フェアーゾーンの中は走者アウトです。 ただし、故意にダブルプレーを防ぐためにあたると 走者、打者、二人ともアウトになります。 また野手の位置によっては打球が当たっても、アウト にならないケースもあります、詳しくはURLでどうぞ。

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/rule.html#Q1-8
kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 これから見てみます。

• yetinmeyi
回答No.2

アウトです

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 N01の方の補足を読んでいただけると助かります。

• toro321
回答No.1

走者アウトで、打者には安打が記録されます。 打率争ってる場合は当ってやれ?(笑)

kasutera
質問者

お礼

ありがとうございます。

kasutera
質問者

補足

「7・08 (b) 原注一」の部分に、こうあります。 「しかし、正規に占有を許された塁についていた走者が、フェア地域とファウル地域との区別なく守備の妨げになった場合、審判員がその妨害を故意と判断したときを除いて、その走者はアウトにならない」と あり、この部分がよくわからないのですが、どうでしょう?