• 締切済み

リサイクルショップへ売る場合のコツ

1.2年後に家を新築予定です。 新築の家屋には 作り付けの家具なども用意するつもりなので 今使っている家具の大半は不要になります。 リサイクルショップに買い取ってもらおうと考えていますが、 売るにあたって、なにかコツはありますか? まとめて何品も買っていただくほうが得なのか、 ひとつずつ査定してもらった方が得なのか・・・。 買い取ってもらえないものは 粗大ゴミに出す予定です。 リサイクルショップの店員さん、 売った事のある経験者さん の体験談・業界話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• noah716
回答No.2

1です。 全部でいくらというときも、1つ1つ査定してくれて、何百円かの低額なものは、まとめて3000円とかになると思います。 リサイクル屋さんでも、取り扱い商品の専門分野があるところがあります。いいものは、その専門専門で、個別に見積もってもらうのもいいかと思います。 車で運べるものは、いくつかのリサイクルショップに直接持って行きました。 1つのものでもかなり金額が違いました。

chako3chako
質問者

お礼

>取り扱い商品の専門分野 >いくつかのリサイクルショップに >直接持って行きました なぁるほど やはり労を惜しまなければ いい条件で買い取ってもらう可能性が広がるんですね。 がんばります。 ありがとうございました。

• noah716
回答No.1

私は、引っ越す前にリサイクルショップに来てもらって、いらないものはすべて(ゴミに近いものまで)っていってもらった経験があります。 売れそうなものだけの料金だけいただきました。 あと、電話帳で調べて、無料で見積もりに来ていただけるところがあると思うので、主なものの引き取り予想価格を何件かに電話で聞いてみたこともあります。 家に来てもらって、その場で査定してくれます。 全部でいくらという感じです。 きにいらなかったら、利用しなくてもいいと思います。 いいものはオークションという方法もありますので、検討されたらいいかと思います。

chako3chako
質問者

お礼

オークションは 手法もよくわからないし、面倒な気がしていて 活用する気はないんです。 私のところはゴミが有料なので 何もかも引き取ってもらい売れそうなものだけの料金・・ ということは無理だと思われます。 全部でいくら・・というほうが ひとつひとつ査定してもらうより得ってことですかね。 ありがとうございました。 検討してみます。