• ベストアンサー

リサイクルショップについて教えてください。

こんにちわ。 引っ越し後、今まで使用していた押入れ収納ケースが大きすぎて現在の押入れには入りません。使えないので捨てようと思ったのですが、一つ500円程度で購入したものなのに、粗大ゴミ回収料金を払うのはなんだか納得が行かず、どこか引き取ってくれるところを探しています。以前に住んでいたところでは区のフリーマーケットが回収に来てくれたのですが、現在のところにはなく困っています。 このような経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。 これ以外にもリサイクルショップの利用方法でよかったことなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 bon_mercoさんはネットオークションで売却するのが一番妥当ですね。多分どこよりも高値で売買できますよ。 「Yahoo!オークション」 http://auctions.yahoo.co.jp/ 「楽天市場」 http://www.rakuten.co.jp/ 「オークション&ショッピングBIDDERS[ビッダーズ]」 http://www.bidders.co.jp/ ネットオークションでま~\50-程度で最低落札価格で入れて後は下記のサービスで相手が運送費用もちであればお得ですね。下記サービスは梱包もしてくれます。 「クロネコヤマトの引越サービス_小さな引越便」 http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/chi_idx.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

bon_merco
質問者

お礼

的確なご返事ありがとうございます。 ネットオークションって全く興味もなく、見たこともありませんでしたが。これを期に試してみようかと思います。ネットオークションでの注意するべき点ってどんなことが挙げられますか?回りにも試したことある人いなくて。

その他の回答 (3)

• beam
回答No.3

大きなゴミも粉砕バットで粉々にすれば小さなゴミですから、普通ゴミにまぜて・・・  オークションに出しちゃいましょう。 取りに来る人限定とか、送料が掛かりますとか書いておけばいいですし、大きな物だったら発送はクロネコヤマトの小さな引越し便を使うので梱包してくれるし引き取りに来てくれます。  梱包さえできれば(大きさ重さが規定の範囲なら)ゆうぱっくでもクロネコヤマトでも引き取りに来てくれるので楽ですよ。  梱包するのに手間とテープ代とか若干かかるけど、捨てれば0円、100円で売れれば儲けものですしね。  近くなら、私が欲しいくらいだし(^^;

bon_merco
質問者

お礼

本当に差し上げたいです! でも、ネットオークションもこんな感じで欲しい人を見つけるんですよね?実は引っ越し後に、捨てるに捨てられないものが結構あるんで、検討してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 小さめの冷蔵庫が要らなくなったときに同じことを考えました。 捨てるのはお金がかかるよりももったいなくて嫌だし、リサイクルショップは500円くらいにしかならず、売値は7000円くらいだし、よろこんでくれる人にさしあげたい、と思いました。(それこそ、廃棄料の半分くらい払っても) そこで、インターネットで調べて(↓ 検索ワードは 住んでいる都市名と「リサイクル」)、市が実施しているリサイクル情報に登録しました。 他には、オークションや、たまに行く大型スーパーの「買います」「あげます」「譲ってください」「メンバー募集」などの情報掲示板を検討していました。 スーパーの掲示板は、「あげます」情報を見て電話しても、「もう決まりました」と言われることが多いので、たくさんの人が見ていると思います。 それでも見つからなかったら、近所に張り紙しようと考えていました (^ ^;) 参考にしてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
bon_merco
質問者

お礼

スーパーなどの掲示板、いいですね!でも、我が家の近くのスーパーには掲示板などないんです。教えて頂いたとおり、ネットで調べてみます。ありがとうございました。

• kaz_house
回答No.1

500円程度で購入したものであればリサイクルショップでもあまり買い取り・引き取りはしないと思います。 売れなければ廃棄、廃棄にはお金がかかりますから。 粗大ゴミの回収にお金がかかるのはしょうがないですが、自治体によっては粗大ゴミ収集場に持ち込めばかなり安く(10Kg200円とか)引き取ってくれるところもあります。車がないと持ち込みは難しいでしょうが、お住まいの自治体のHPなどを調べてみてはいかがでしょうか?

bon_merco
質問者

お礼

リサイクルショップでも引き取ってくれないんですね。 見た目は新品なのに、こういうものこそリサイクルしてくれるところがでてくればいいのに…。スミマセン愚痴っちゃいました; また調べてみます。ありがとうございました。