• ベストアンサー

詐欺サイトに騙されました。

某サクラ(パチンコ屋の)派遣会社を名乗るところから、打ち子(サクラの)募集メールが来ました。 パチスロ機の場合、打ち子には設定6(北斗の拳の場合110%の割数)の台が店側から提供されると言うことで打ち子には利益の50%が配分されると言うことで、メールのリンク先サイトから早速応募しました。 結果は、「採用されました。」と言うことで保証料75万円を払って指示された店の指示された台(パチスロ機=北斗の拳)でプレイしたのですが、全然出なくて数日間に20万円損しました。とても設定6と思えません。 これは詐欺なのでしょうか? 腹が立って仕方ないのですが、訴えることが出来るのでしょうか? 又、サクラを使っているパチンコ屋があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okztosh
回答No.4

すでにコメントが着いているように、明らかに詐欺にあったと言えます。とりあえず、消費者センターなどに相談してみるのがいいと思います。  また、パチンコ屋がサクラを雇って云々は、それ自体が一種の詐欺…犯罪行為です。  簡単に言えば、Hokuto1226さんは、犯罪者集団にさそわれて一緒に犯罪行為をしようとしたけど、結果的にだまされたということです。  もし、Hokuto1226さんが詐欺に遭わずにパチンコ屋のサクラをやって報酬を受け取ったとすると、Hokuto1226さんも詐欺集団の一味として逮捕されますね。  投稿を見る限りHokuto1226さんに自覚はないようですが、客観的に見れば「詐欺をしようとして詐欺にあった」ということです。  今度から、仕事を選ぶときはちゃんと冷静に判断しましょう。 ●最初に派遣会社を名乗るところからメールがあった…ということですが、そもそも見ず知らずのHokuto1226さんにメールがあったということ自体が異常です。それだけで詐欺であることが分かります。 ●次に仕事をする前に登録料や研修料などの料金の支払いが必要なことも詐欺であることが分かります。  今回の投稿にはありませんが、おそらく連絡先のチェックなどもしていれば、また怪しい点が多数合ったと思われます。  そもそも、もうけ話を見ず知らずの人に紹介するなんてことはありませんので、「うまい話」は100%疑ってかかってください。

Hokuto1226
質問者

補足

>パチンコ屋がサクラを雇って云々は、それ自体が一種の詐欺 全然知りませんでした。 と言うことは派遣会社を告訴出来ないのでしょうか? 75万円は人生勉強なのですね。

その他の回答 (5)

• okztosh
回答No.6

#4を投稿したものです。 >>パチンコ屋がサクラを雇って云々は、 >それ自体が一種の詐欺 > >全然知りませんでした。  「パチンコ屋が特定の台だけ出しやすくしてサクラをおくのが詐欺」なんて明記した法律はありません。しかし、特定の台だけ通常と違う設定でサクラに打たせるというのは、客をだます行為ですよね? 相手をだまして不当に利益を得るのは詐欺です。ちょっと厳しい言い方ですが…ふつうに考えればわかることですよね。 >と言うことは派遣会社を告訴出来ないの >でしょうか? >75万円は人生勉強なのですね。  Hokuto1226さんが詐欺に遭われたのも事実ですから、あきらめるのは早すぎると思います。まずは消費者相談センターなり、市町村役場の法律相談会なりで相談してみてください。地元の警察本部のネット犯罪対策担当(インターネットで検索すればすぐに分かると思います)に問い合わせてもいいと思います。ネット犯罪は相手もさっさとひきあげちゃいますので、ゆっくりできません。少しでも早く行動を起こした方がいいと思います。  ただし、不法行為に関する契約は無効になりますので、サクラ(不法行為)を行おうとして契約(75万円の支払い)でHokuto1226さんが被害者と認められるかどうか…ちょっと微妙なところだと思います。

Hokuto1226
質問者

お礼

素早いご丁寧な回答を2回も、ありがとうございます。 ダメもとですが、これ以上被害者を増やさないためにも、消費者センターや、警察に相談します。

回答No.5

詐欺に決まっています。 保証料の75万円を払えというところで普通は気づくはずです。 楽して金儲けをしようとするあなたの欲と愚かさが気づかせなかったのでしょう。 訴えても自分のバカさ加減を公表するようなものでお金の回収はほとんど無理でしょう。 今はコンピュータで出したり出さなかったりいくらでも遠隔操作(本当は違反ですがどの店もやっています)できますからサクラは必要ありません。 それに不特定多数にメールでサクラを募集すること自体がおかしいですね。 最近のインターネットでの「おいしい話」はすべて詐欺です。

Hokuto1226
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 ダメもとですが、これ以上被害者を増やさないためにも、消費者センターや、警察に相談します。

Hokuto1226
質問者

補足

>インターネットでの「おいしい話」はすべて詐欺 そうですよね。 高い人生勉強料ですね。

noname#17787
noname#17787
回答No.3

詐欺です。 前の方と同じ意見です。消費者センターに相談または所轄の警察署に電話してみて下さい。 ここ最近、このような詐欺被害が多くテレビや新聞などでも騒いでますよね? おかしいと思いませんでしたか? 今後は相手をしっかり見極める事。 75万は高額な料金で「諦めろ」とは簡単にいえませんが”命があるだけヨシ”として、高い勉強代を支払ったと思うしかないですね。

Hokuto1226
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 ダメもとですが、これ以上被害者を増やさないためにも、消費者センターや、警察に相談します。

Hokuto1226
質問者

補足

>ここ最近、このような詐欺被害が多くテレビや新聞などでも騒いでますよね? おかしいと思いませんでしたか? 確かにその通りですよね。 消費者センターに相談してみます。

• hyde19
回答No.2

そもそも、仕事をさせるのにお金を集めるなんてまともじゃないです。 普通はその時点で気づくべきかと思います。 法律上、実費は別にして雇用に際してお金を取るのはまずいはずです。その代わりパチンコ代は全部支給という訳でもないし、そもそも、そのパチンコ屋の責任者とも話をしてないんですよね? パチンコ屋も無関係かも知れませんね。 相手が分からないのに訴えるのは難しいかも知れませんね。 とりあえず、消費者センターに電話して、同じ事例がないか尋ねてどこに訴えるか決めた方が良いのかも知れません。

Hokuto1226
質問者

お礼

Hokuto1226
質問者

補足

パチンコ屋の責任者との話はありません。 >雇用に際してお金を取るのはまずいはずです 今、考えてみればその通りですよね。 私が馬鹿でした。 取り敢えず、消費者センターに相談します。

• marbin
回答No.1
参考URL:
http://akutoku.bz/index.php?UID=1109685799
Hokuto1226
質問者

お礼

私以外にも、大変な被害に遭われた方がいたのですね。 ダメもとですが消費者センターや、警察に相談します。 ありがとうございました。