• ベストアンサー

北朝鮮

先日、北朝鮮からミサイルが日本海に発射されましたが、日本はアメリカから教えてもらわないと発射された事はわからないんでしょうか? 日本の防衛システムはどうなってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の対ミサイル防衛ですが、現在のところはパトリオット迎撃ミサイルとイージス艦のコンビで対応しています。 どういうことかと言うと、まずパトリオットとは 「飛んできた敵のミサイルを迎撃す目的で発射されるミサイルです」 そしてイージス艦とは 「広範囲をカバーするレーダーを装備した戦艦のこです」 つまり 「イージス艦でミサイルを探知し、探知した敵のミサイルをパトリオットで迎撃する」 のが日本の対ミサイル防衛です。 もちろん、アメリカのレーダー網も日本の各地にありますので(レーダー搭載型の飛行機、アメリカのイージス艦、日本にあるアメリカ軍基地のレーダー…)、アメリカからミサイルの情報をリークしてもらうことはできますが、基本的にはアメリカに教えてもらわないと発射が捕捉出来ないということは無いと思います。 ちなみに、日本の対ミサイル防衛は穴が多いといわれています。 (1)パトリオットの防衛範囲が狭い(少なくとも日本全域はカバーできません) (2)仮に北朝鮮がミサイルを発射した場合、近すぎるためミサイル防衛が間に合わない (3)自衛隊の組織的な問題でミサイル防衛がうまく機能しない(これについては最近解決策ができたと聞きます) こういったことを解決しないと、日本の対ミサイル防衛は、まだまだ不十分なのでしょう。