• 締切済み

これって肩こりの原因になりますか??

中学生(今は高2の女子です)の頃から肩こりがひどくて悩んでいます↓↓ 両肩が水泳をやってたせいかカラダの内側に入ってしまっている いわゆる【ちぢみ胸】なんですが肩こりの原因になりますか?? もしなるようでしたら解消法を教えてください(> <。)

みんなの回答

• gamera190
回答No.1

両肩が内に入ると首が前に出やすくなるので 肩こりの原因になりえます。 首を前に出さないようにして胸を突き出す感じで 生活すると良いでしょう。 普段から姿勢に気をつけることで良くなると 思いますが筋肉のつき方が内に入るようについて しまっているので治すのに時間がかかると 思われます。気長に頑張ってください。 あとは冷えは体の筋肉を収縮し肩凝りになり易い 状態になってしまうので肩を出すような服装を控え 肩や首周辺を温めたりするのも良いでしょう。