• ベストアンサー

ヴォーカルの部分よりバックの音をメインに聴きたい

MONSIEUR BLUMENBERGの名曲、「L’altra Sera Al Ristorante(FreeTEMPO 80’s samba mix)」の曲をこの前有線で聴いたのですが、イントロから最後まで、バックのピアノ音がすごく前に出ている感じで、スキャットコーラスの部分は少し抑え気味な感じに聴こえるんですが、私が持っているCDで聴くと、バックのピアノ音がやや低めで、スキャットコーラスの部分が大きめに聴こえるのですが、これはどうゆう事なのでしょうか?コーラスの部分を低めにして、バッキングピアノの部分を高めに設定することが出来るのでしょうか?教えてください。

• URIEN
  • お礼率55% (52/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「有線」でお聞きになったということですが、その時どういった環境で聞いていたかが、重要です。  聞く環境によって音楽の聞こえ方は変化します。スピーカの位置、部屋の広さ、壁の材質、同時に聞いていた人数、あなたの気分(心理状態)などの要因によって結果は様々です。  つまりあなたが以前、同じ曲が有線では「バックのピアノ音がすごく前に出ている感じ」に聞こえたというのは、それは偶然です。  そして、それは再現できるか?という点ですが、もしあなたのラジカセかコンポに「イコライザー(EQUALIZER)」という機能があるなら、その高音部を強調するといいかもしれませんが、それ以上は一般家庭では難しいと思います。

URIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聴いていた環境ですが、私は某スーパーでアルバイトをしているので、いつもその場所で聴いています。広さは、結構広い方だと思います。スピーカーのタイプは、天井の壁に埋め込まれているタイプです。何曜日の何時何分に流れるのか知っているので、その時間に合わせてスピーカーの真下で聴いてみたり、スピーカーから離れて聴いてみたり、残響の効果がある天井が高い場所へ行って聴いてみたりと、いろいろ試してみたのですが、やはりピアノバッキングがすごく前に出ている感じでした。ちなみに私のCDで一度その店で流してみたのですが、同じスピーカーなのにやはり聴こえ方が違います。他にもその曲が流れる曜日と時間に合わせて、そのチャンネルを流しているセレクトショップやカフェや美容室などに行ってみて聴いたりもしました。スピーカーのタイプが違うお店もありましたが、やはり同じように聴こえます。 これは有線の方で、何か特別な機能を使っているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。  まず、一度CDに焼いた(製品にした)音楽に、「コーラスの部分を低めにして、バッキングピアノの部分を高めに設定する」といった事は出来ません。  そうなると、店内のスピーカがステレオではなく、LまたはRのみのモノラルで設置されていますか?有線とCDプレーヤーは別の配線になっているかも知れません。その曲のLとRでミックスバランスに差があれば、その可能性があります。

URIEN
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 モノラルの可能性が高いです。LとRのバランスも確かめてみる必要がありますね。どうもご回答ありがとうございました。

• dtmstar
回答No.2

おそらく、ミックス違いのものを聞かれたのではないでしょうか? 1つの楽曲を色々にミックスして発売する事はよくあります。 特定の楽器を目立たせたりする事を一般家庭でやる場合、 イコライザーでその音域を強調させたりするぐらいですが、 ご質問の文面から判断して、そういうたぐいのケースでは、ないと思います。

参考URL:
http://www.freetempo.net/irmamusic.html
URIEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線に問い合わせた結果、私が持っているCDと同じものを使って流しているとのことでしたので、おそらくミックス違いでは無いと思うのですが?