OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恐竜が疲れたら・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136907
  • 閲覧数92
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

恐竜(2足歩行)は疲れた時、どの様な体制で休むのですか?ご存知の方お教え下さい。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

私も詳しくはないのですが、ごく小型の奴なら、座って休むこともあるかも。
というのも、動物園だと、ダチョウが座って休んでいますね。ダチョウ恐竜って呼び名がついている連中なら同じように、脚力にものをいわせて、座っている姿勢からでも、結構素早く立ちあがれるかもな~、などと思いました。
ただ、野生状態では、そうそう座ってもいられない。
そういう点で考えると、ラプトルが本当に群れで行動していたなら、見張りを立てておいて、他の固体は日向で寝そべっていそう。
daiponさんのいわれている二足歩行の恐竜が、どれを指すのかわからないので、ピントがずれていたらすみません。
お礼コメント
daipon

お礼率 57% (8/14)

皆さん!いろいろなご意見、お答え誠に感謝しております。しかし、皆様には大変申し訳無いのですが、別のサイトでも同じ質問をさせて頂いたところ次のような回答をいただきました。「二足歩行恐竜の休憩の仕方について質問して見えましたね。ちょっと休憩するときは、お尻を降ろして座骨を地面に着けて座り込むような形になります。しっかり休憩するときは腹ばいのような格好になります。足跡化石と同時に、そういう跡が残った化石が発掘されているのです。」との事でした。とは言え皆様にいただきました、たくさんのご意見も大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 21:41:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私の想像の範囲を超えた問題なのが気に入りました!

四つ足ですがカンガルーが尾っぽを使って3点支持をしている・・・あんな感じではないでしょうか?

本当は鶴のように一本足で立たせて見たいのですが...(爆)!
お礼コメント
daipon

お礼率 57% (8/14)

皆さん!いろいろなご意見、お答え誠に感謝しております。しかし、皆様には大変申し訳無いのですが、別のサイトでも同じ質問をさせて頂いたところ次のような回答をいただきました。「二足歩行恐竜の休憩の仕方について質問して見えましたね。ちょっと休憩するときは、お尻を降ろして座骨を地面に着けて座り込むような形になります。しっかり休憩するときは腹ばいのような格好になります。足跡化石と同時に、そういう跡が残った化石が発掘されているのです。」との事でした。とは言え皆様にいただきました、たくさんのご意見も大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 21:42:41

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

わはは。好き好き、この質問。
おいらも、考えてみたよ。

二本足歩行の恐竜って、体の割りに足が華奢だよね?
横たわったら、起き上がれそうにもないし、
Eivis説も、可愛いけど、なんか、お腹をだして、
ひなたぼっこしている風なので、ここは一つ、
Eivis説の逆を狙って、おでこを、木や岩に押し付けて
前足(手)を、だらりとさげて、寝てる。名づけて、
お辞儀寝説を、掲げることにします。
きっと、恐竜のおデコのアトがついた、
木や岩の化石が、発掘されているに違いない。
お礼コメント
daipon

お礼率 57% (8/14)

皆さん!いろいろなご意見、お答え誠に感謝しております。しかし、皆様には大変申し訳無いのですが、別のサイトでも同じ質問をさせて頂いたところ次のような回答をいただきました。「二足歩行恐竜の休憩の仕方について質問して見えましたね。ちょっと休憩するときは、お尻を降ろして座骨を地面に着けて座り込むような形になります。しっかり休憩するときは腹ばいのような格好になります。足跡化石と同時に、そういう跡が残った化石が発掘されているのです。」との事でした。とは言え皆様にいただきました、たくさんのご意見も大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 21:42:07
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

理系の質問はニガテなのですが、面白いので考えさせていただきました。
下のページが、直接ではないけれどヒントになるような気が?
(とても読みづらいのですが・・・)

少なくとも、あの巨体ゆえ、きゃしゃな足を折って休むことは考えられないでしょう。うちの主人も90キロ以上ありますが、いったんぺたんと座ると立ち上がるのがタイヘン!(笑)
単に立ったまま、だらりと全体の筋肉を弛緩させて休むのではないでしょうか?端から見れば、そのままただ動かないだけーといった感じで。
お礼コメント
daipon

お礼率 57% (8/14)

皆さん!いろいろなご意見、お答え誠に感謝しております。しかし、皆様には大変申し訳無いのですが、別のサイトでも同じ質問をさせて頂いたところ次のような回答をいただきました。「二足歩行恐竜の休憩の仕方について質問して見えましたね。ちょっと休憩するときは、お尻を降ろして座骨を地面に着けて座り込むような形になります。しっかり休憩するときは腹ばいのような格好になります。足跡化石と同時に、そういう跡が残った化石が発掘されているのです。」との事でした。とは言え皆様にいただきました、たくさんのご意見も大変参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-27 21:41:45