• ベストアンサー

初心者向けのインターネット検索

インターネット初心者の方が、退屈することなくネットで検索する場合の、いい題材はないでしょうか? こういう調べものをすると面白い、など。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8re8re
回答No.3

No.2です。 補足の回答をさせて下さい。 >具体的にはどのような例題を出題されましたか? 私の場合は子ども相手でしたので、教育関連の問題を出しました。例えば日本の人口を答えさせる問題であったり、また子どもたちの地元に関連した問題(特産物は何か?、またその原産地は?)とかですね。 >今話題の雑学ってどのようなものですかね? 参考URLでいうと、”お寿司のバッテラの語源”みたいなものです。答えは”ポルトガル語で小舟”ですが、知っていても知らなくてもどうでもいいようなことです。しかし「へぇ、そうだったのか」と面白い内容が多いですよ。上手く説明できませんので(すいません・・・)本屋で雑学の本を探されると分かりやすいと思います。 >教えていただいたURLに載っている以外の、初心者(40代女性)に受ける例題は…? そうですね・・・話題ではないですが、その年代の女性なら旅行が好きな方が多いと思われますので、例えばネット検索で自分が行きたい場所を調べてもらうのもいいかもしれませんね。 また、女性は美味しいものには目がないので現地のグルメを検索しても楽しいと思います。 大人の方に講義をしたことがないので上手いことアドバイスできませんが、方法は無限にあります。その40代女性の方がどんなことが好きなのか、個人個人を頭に浮かべながら計画されることをお勧めします。 大変ですが、頑張ってくださいね。

その他の回答 (2)

• 8re8re
回答No.2

こんにちは。 私もインターネット初心者向けに講義をしたことがあります。 ネットで検索される方が興味あることなら喜んで検索されると思います。 興味がバラバラならば、今話題の雑学とかですね。これは、色んな方に受けるからです。 下のURLは、私が実際講義の参考にさせて頂いたページです。クイズ形式にして雑学の問題を考え、答えをネット検索で探してもらいました。 shibaouさんが教えられる方の年齢層にあった問題を出題されるといいと思います。 ただ、”本当にパソコンが初めて”という方には、どんな言葉で検索すればいいのか少し難しいみたいでした。

参考URL:
http://www.sakuragaoka.ac.jp/kensaku/qakensaku.html
shibaou
質問者

補足

ありがとうございます。 8Re8Reさんは、具体的にはどのような例題を出題されましたか? 今話題の雑学ってどのようなものですかね? 教えていただいたURLに載っている以外の、初心者(40代女性)に受ける例題は…? やっぱりヨン様とかかな?(笑)

• gific
回答No.1

面白いページ(そののまま) とか、 好きなこと サッカー、テニス、ゲーム、科学、地理、etc... とかが面白いです。