• ベストアンサー

検索する時は?

最近では、インターネットの普及によって分からないこともすぐにネットで検索できるようになりました。 私が、皆様にお尋ねしたいのは、もし自分が分からない言葉や興味のあること、仕事で「このことについて調べておいて」と頼まれた時などで、皆さんはどのサイトを使ってお調べになりますか?? 私は、主にYAHOOがメインなんですけど、皆様はいかがでしょうか? 今後の参考にしたいと思っていますので、たくさんの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

こんにちは どこの検索エンジンを使いますか?と言う質問でしたら、自分はグーグルを良く使いますね。ページ検索に関してはグーグルが一番だと思ってますし、ヤフーはゴテゴテいろんな表示がされるので少々邪魔です。 ところで、仕事で調べ物をする時に100%インターネットに頼って情報を得ようとは思いません。 官公庁やそれなりの研究機関など公的なページならまだしも、個人ページが多数を占めるネットでは、実は誤った情報でも堂々と正しいかのように出回っていることがあります。ウィキペディアや教えてgooも含めて、そういったページは情報源が不明確で情報の信憑性が低いため、重要な調査にはネットは6割くらいでしか活用する気になれませんね。 一度、自分が詳しく知っている事柄を検索してみるとよく分かりますよ。

studying
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様へ この度は、私の質問にご回答頂きまして誠にありがとうございました。 おかげさまで、私の疑問が解決いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

本当に良いお調べサイトは誰も教えてくれません。 自分で探すしかないですねぇ。 ちなみに検索はGoogleが主です。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

Google です。 Google Image もよく使います。 Google以前はYahoo!や他の検索エンジンも利用していました。 シンプルな点が気に入っています。

noname#42514
noname#42514
回答No.2

普通にYahooで検索もしますが、Wikipediaもわかりやすく書いてありますよ。

  • kuzurin
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

私は、Googleで、調べたい言葉に、"とは"をつけて調べてます。

関連するQ&A

  • 上手な検索の仕方教えてください。

    こんばんは。 ここの質問をみてて思ったのが、Googleやヤフー等の検索サイトで検索したら答えが分かるような質問って結構ありますよね。皆さんも回答する際に、検索して回答したって経験あると思います。 そうゆう質問をしている方たちはインターネットを利用した上手な検索方法を知らないのだと思います。 私は分からないことがあったら検索しますが、なかなかうまく探すことができなかったりします。 そこで、自分の知りたい内容がのってるHPをうまくさがせる方法を教えてください。 ちなみに私は主にGoogleで検索しています。 AND検索はもちろん、-検索やら使ってます。やはり、Googleのキャッシュ機能はすばらしいです。 でも、GoogleではここのHPの質問内容や回答はひっかかないんですよね。Googleで検索してもでてこなかったのが、このHPで検索するとでてきたりしますし。 私はGoogleとここのHPをメインで検索しています。 Yahooもたまに使ってますけど。 「このジャンルはこのHPで検索するといい」 「この検索サイトのこうゆう機能は使える」 「キーワードの絞り方」など、何でもいいので みなさんが普段検索する上でのテクニック、知識などあれば、色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 定額制を活かす方法&優良検索・辞書系サイト

    先日パケット定額制を申し込んだFOMAのP900iを使用している者です。 定額制が始まる前もパケット代が定額制の値段近くかかっていたので申し込んだ訳ですが、今後どう活かしていいかよく分かっていません。 ネットゲームが普及してくるなどの話も出ているようですが、ゲームに興味はありません。 他にどういう活かし方があるのか教えていただきたいです。 私としてはPCからYahooやgooなどのように手軽に検索するように携帯からもできれば、何かしら情報を得れるのでかなり有効だと思うのですが、携帯用ではそれほど充実しているように思えません。 (私が知らないだけでしょうか??ドコモのメニューからだと月額いくらと有料のものが多いですし・・・) 出先で言葉の意味が分からないなんて時にすぐ調べられるような無料のサイトも探しています。 どなたか少しでも力になれる情報があればご教授下さい!よろしくお願いします☆

  • 検索エンジンの使い分け方

    gooやyahooやExiteやGoogleなど、インターネット上には、たくさんの検索サイトがありますよね?それらはどのように使い分ければいいのでしょうか?この前、IQテストのゲームをやったときに、あるものを調べるときにどの検索サイトでどのような言葉を使って調べるかみたいな、選択式の問題があり、回答では、“このような場合、ダイレクト型の検索エンジンのほうが…”とか書いてありました。いまいち意味がわからなくて…(>_<)それがわかったら、大学のレポートの資料集めもやりやすくなるように思うので、ぜふ知りたいです。パソコンに詳しくない私にでもわかるように説明してくださるかたがいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 最強!?検索サイト

    私は普段インターネットで何かを検索するとき 基本的にYahooを使ってます。 思うんですが 検索サイトって色々ありますけど(Yahoo、Google、gooなど) みなさんは どこが一番使えると思いますか?(どこを使ってますか?) やはり YahooかGoogleでしょうか? よろしくお願いします。

  • 検索が、、

    現在eoと契約してインターネットしているのですが、昨日から、メイン画面の検索ボックスの横にいつもyahoo検索とあるのに急にGoogle検索に変わっていました。なぜでしょうか。 ホームページ見た後×で閉じるとインターネット画面まで閉じてしまい、ホームページを見るのに、何度も接続し直さなければならなくなってしまいます。なぜなんでしょうか。 できれば元のyahoo検索に戻したいのですが、できますか。現在はWindows xpのパソコンでFMV使用です。

  • ネットでの情報検索について。

    よく教えてgooでなにか質問しますと、参考サイトを貼ってご回答してくださる方がいます。回答者の方がもとからそのサイトの存在を知っている場合もあると思うのですが、そうは思えない場合が多々あります。 そのような方はyahooやgoogleなどの検索サイトを利用して情報を集め、リンクを貼ってくださっていると思います。 当方、ネットで情報を検索するのがとても苦手です。どうすれば必要な情報を短時間で効果的に探し出すことができるでしょうか? どなたかご教授願います。

  • yahooで検索ができません

    最近yahooBBに加入しました。 インターネットはできるのですが、yahooで言葉を入れて検索をすると、次の画面が表示されません。 同じように楽天のサイトで文字を入れて検索をしたのですが、それも出来ません。 何か言葉を入れて検索をクリックすると、 だいぶ時間がかかった後「ページを表示できません」と表示されます。 どの言葉で検索してもこのような状態になります。 他の検索(AOL、googleなど)では出来るのですが、何故かこのyahooと楽天だけが検索機能が使えません。 サポートダイヤルにも電話をしてみたのですが、問題は解決しませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? OSはwindows98です。 よろしくお願いします。

  • 検索サイトの検索履歴の削除について。

    皆さん、こんにちは! YahooやGoogle、gooなどの検索サイトで、 検索欄にカーソルを合わせると過去に検索した言葉が履歴として出てきます。 それを出ない設定にしたいのですが、どうやったら良いのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • ネット検索時に読み込みがうまくいかない

    Win10、Google Chrome、でおもにヤフーをHP としてネット検索を行っています。 最近、検索時に以下のメッセージが出てきて 滞りが生じます。 『このサイトにアクセスできません headlines.yahoo.co.jp の DNS アドレスが見つかりませんでした。 問題を診断しています。 Windows ネットワーク診断ツールを実行してみてください。 DNS_PROBE_POSSIBLE』 再読み込みを実施すればつながるのですが、 これを改善する方法はありますか。 また、今後のためにもこれが生じる原因にお心当たり はありますか。

  • yahooで検索が出来ません

    最近yahooBBに加入しました。 インターネットは問題なくできるのですが、yahooで言葉を入れて検索をすると、次の画面が表示されません。 同じように楽天のサイトで文字を入れて検索をしたのですが、それも出来ません。 他の検索(AOL、googleなど)では出来るのですが、何故かこのyahooと楽天だけが検索機能が使えません。 サポートダイヤルにも電話をしてみたのですが、問題は解決しませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。