• ベストアンサー

上手な検索の仕方教えてください。

こんばんは。 ここの質問をみてて思ったのが、Googleやヤフー等の検索サイトで検索したら答えが分かるような質問って結構ありますよね。皆さんも回答する際に、検索して回答したって経験あると思います。 そうゆう質問をしている方たちはインターネットを利用した上手な検索方法を知らないのだと思います。 私は分からないことがあったら検索しますが、なかなかうまく探すことができなかったりします。 そこで、自分の知りたい内容がのってるHPをうまくさがせる方法を教えてください。 ちなみに私は主にGoogleで検索しています。 AND検索はもちろん、-検索やら使ってます。やはり、Googleのキャッシュ機能はすばらしいです。 でも、GoogleではここのHPの質問内容や回答はひっかかないんですよね。Googleで検索してもでてこなかったのが、このHPで検索するとでてきたりしますし。 私はGoogleとここのHPをメインで検索しています。 Yahooもたまに使ってますけど。 「このジャンルはこのHPで検索するといい」 「この検索サイトのこうゆう機能は使える」 「キーワードの絞り方」など、何でもいいので みなさんが普段検索する上でのテクニック、知識などあれば、色々教えてください。よろしくお願いします。

  • vengo
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

日本語中心の検索は、jpのGoogleかjpのYahoo!。Yahoo!もページ検索はGoogleにつながっていますので、キャッシュが必要なときはGoogle。 ジャンクパーツの出所やドライバ探しには、英語文化圏の方が見つけやすいので、Google・USのYahoo!・altavistaを多用しています。 ■Google http://www.google.co.jp/ ↓ツールバー(ほとんどのPCにインストールしています) http://www.google.co.jp/intl/ja/options.html Googleでは、「at mother」などの場合は、AT(エィティー)が前置詞のat(アット)扱いになって無視されますが、""(ダブルコーテーション)でくくれば、一群の語彙として扱えます。 ■altavista http://www.altavista.com/ ↓日本語版(解説を読むと参考になります) http://www.odoru.org/altavista/ ■Yahoo! http://www.yahoo.com/

vengo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Googleのツールバーはいいですよね。 わたしもインストールしています。 ""検索しらなかったです。ITとかを+検索するのはしっていたんですけど。""だと一群の語彙として検索できるのですね。 altavistaも便利そうですね。アプレットの使われてるページが検索できるとかがすごかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.3

同様の質問が過去にありますので、 参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470398
vengo
質問者

お礼

回答有難うございます。 何よりわたしが検索してなかったですね^^;。 ごめんなさいです。 でも、過去ログには載っていない回答も聞けたのでよかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

>テクニック、知識という程のことでもないのですが、 2つの語を入れて検索したいが、2つだと1件も 表示されない。1つだと数が多すぎる等という場合には、 [A B](Aスペースを空けるB)とすると、引っかかる場合が あります。 >Windowsなら、[Ctrl+F]で現在表示しているページ内を キーワード検索できます。結構便利です。 >vengo様、既にご存知だったらすみません。

vengo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペースいれるやつは便利ですよね。よく使ってます。 Googleだと検索語が10語までしか使えないのがやっかいですけど。 [Ctrl+F]のページ内検索知らなかったです。 すごいですねこれ。便利ですね。 さっそく何回も使っちゃいました。 ありがとうございました。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

>でも、GoogleではここのHPの質問内容や回答はひっかかないんですよね。 >Googleで検索してもでてこなかったのが、このHPで検索するとでてきたりしますし。 ここの情報はデータベースの中ですから、Googleなどでは検索できないですね。 統合型メタ検索エンジン(メタサーチ エンジン)など、まとめて 検索エンジンを指定できるので便利です。 http://bach.scitec.kobe-u.ac.jp/metcha/advanced.html

参考URL:
http://bach.scitec.kobe-u.ac.jp/metcha/advanced.html
vengo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メタ検索エンジンは使ったことなかったですね~。 すごいですね。これから使っていこうと思います。 勉強になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 検索エンジンに

    パソコン初心者です。 2週間ほど前に、レンタルサーバーに通販関係のHP(NINJAツールを使い)をつくり、Google yahooの検索エンジンに申請をしました。 申請してから昨日まで、随時、適切なキーワードやサイトの説明文など 、自分なりに更新していました。 更新した内容も、随時サーバーにアップロードして、最新の内容にしていたのですが、本日Googleでキーワードを入れて検索してみたところ、 googleでTOPで出てきました。 しかし、見出し?(正式な名称を知りません)にはキーワードとは関係のない、自分の住所の一部が出ています。 又、サイトの説明文も現在とは違っています。 この検索結果はどの様に理解すればよいでしょうか。 Googleの検索に申請した時点での、キーワードやサイト内容に、今やっとHITしたのでしょうか? 本当に自分は初心者な物で、自分で色々試しながら覚えようと、試行錯誤を繰り返しているので、何処かで住所が出てしまう様にしてしまったのかも知れません。 この様な状態なのですが、今後取るべき策とは何でしょうか。 googleやyahooに申請する際、URLの入力だけで、サイト内容の説明は無かったと思うのですが、サイト内容に変更などあった場合、変更する必要や方法などあるのでしょうか。 又は、サイト内容を更新を今のままで、検索されるのを待つのが良いのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • なぜか検索にかかりません;_;

    HPを作ってから一か月たちますが、なぜかキーワード検索にかかりません;_; これまでの検索に関しての対策として、 一発太郎に登録、 ​http://ippatsu.net/TARO/​ GoogleのここにURLを登録、 ​http://www.google.co.jp/addurl/​ YahooのここにURLを登録、 ​http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request​ その他、相互リンクを5ヶ所ぐらいしています。 metaタグにはもちろんキーワードは入っていますし、他にも検索エンジン用に <meta name="robots" content="index" />としています。 Googleのウェブマスターツールのホームページクロールでは、 「Googlebot がお客様のホームページに正常にアクセスしました」と書かれていますし、 Google でURLで検索するとちゃんと自分のサイト出るのですが、 自分のサイトのタイトルなどの特定のキーワードで検索しても出てきません;;;; 他には、YahooではURLで検索しても、キーワードで検索してもどちらも出てきません; これはどういうことでしょうか???まだ待てということでしょうか? HPの更新や相互リンク等を増やすべきなのは承知ですが、 自分のサイトにしかない特定のキーワード(” キーワード”)で検索しても出て来ないというのはどういう事なのでしょうか??? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 検索の仕方と、文字の探し方

    タイトル通り、キーワードを検索する探し方と、検索後の長文の中からのキーワードの探し方について詳しく、もしくはテクニック等教えていただけないでしょうか?      いつも調べたいキーワードでCEEK.JPやGoogle、Gooやヤフーなど活用しているのですが、HIT数が多くて困っています。出たとしてもとても文字数がで多くて、そのページから目当ての文までみつかりません。 HIT数をしぼる際について気おつけることや、長い文の中からお目当ての文字の手っ取りはやい探し方よろしくお願いします         検索エンジンの各役割やおすすめ等もつけてもらえるとうれしいです。

  • Yahoo検索に引っかかる方法

    お世話になっております。 自分のHPをYahoo検索で引っかかるようにしたいです。 が、googleのロボット検索では引っかかるのに、Yahoo検索では全然引っかかりません。 METAタグ(ネーム、キーワード等)を使用しているのに全然です。 Yahoo検索にヒットされるようになる原因の一つに、充実した内容であるということが書かれてあったと思うのですが、内容はFlash一つでサイトを作成しており、充実かどうかというのを調べる事は難しいと思います。 やはりカテゴリー登録を申請しないと駄目なのでしょうか。でもお金払ってまでヒットするようにするのも何だかなぁって気持ちです。 なるべく早めにご回答いただきたいと思います。

  • Googleフリー検索でサイト内検索が出来ません。

    Googleフリー検索の(ウェブ検索+サイト検索)をHPに貼りました。ウェブ検索は問題なく機能しているのですが、サイト内検索でどんなキーワードを入力しても「お探しのキーワードと一致するものはありません」と表示されます。3ヶ所の”yoursite.co.jp"は自分のHPのURLに書き換えましたし、キーワードも間違いなくサイト内にあるものを入力しています。 何が原因でしょうか?宜しく御願いします。

  • 検索サイトで検索する際のサジェスト機能って利用してます?

    検索サイトで検索する際のサジェスト機能って利用してます? Yahooやgoogle等の検索サイトで何か検索する際、キーワードの入力途中で候補キーワードがリストアップされてくるかと思います。 サジェスト機能と言うのですが、皆さん利用していますか? ちなみに私は使用しない派なんですが、どの位の方が利用しているのかが気になったもんで… 使う or 使わない で、皆様のご意見を募らせて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • 「Yahoo競馬」画面の検索欄のオートコンプリート機能

    オートコンプリート機能についてですが Yahoo競馬の「競走馬・騎手・調教師検索」や「レース検索」の検索窓のところでダブルクリックすると、Yahooでの検索暦のあるキーワードではなく、Googleでの検索暦のあるキーワードが出てきます。 Yahooのトップ画面で検索窓をダブルクリックした時はYahooの検索窓にGoogleでの検索暦のあるキーワードが出るようなことはないのに、Yahoo競馬の画面ではなぜYahooでの検索暦のあるキーワードではなくGoogleでの検索暦のあるキーワードが出てくるのでしょうか。 Yahoo競馬のデータベースがどこかのサイトとデータと共有というかそのサイトからデータの提供を受けていて、そのサイトがGoogleと提携していてその結果Googleの検索暦が表示されてしまってるのでしょうか。 http://keiba.yahoo.co.jp/

  • ヤフー、googleでの検索の仕方

    ヤフー、googleで、ある業種の会社を検索して営業先を見つけようとしてるのですが、どちらも同じ会社ばかりが名を連ねており、一向に数が増えません。。。 ヤフーでは、とりあえずキーワードを変えて各々50ページまでは検索しました。が、やはり同じ会社ばかりが出てきます。。。 もっと会社はあるはずなのですが、こういう場合、皆さんはもっともっと下のページまで検索しますか? それとも他に何か良い検索方法があるでしょうか? 下の方になると、キーワードとあまり深く関係しないページが多いようにも思えるので、頑張って検索する意味もないのかなと思ったんですが、どうでしょう?

  • 検索エンジンへの登録方法教えてください!

    こんにちは♪個人でHPを持っています。よくヤフーとかグーグルとか検索エンジンでキーワード入れると個人のHPも出てくるでしょ?あれって特別な登録が必要なのですか?ヤフー、グーグル、ビッグローブ、グー、などの検索エンジンへの登録方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 検索したキーワードを目立たせたい

    GOOGLEやyahooで検索すると、入力したキーワードを含むサイトが 沢山表示されるが、調べたい言葉がどこに入っているか、すぐ分か るようにしたい。  以前、サインペン表示するような機能があったように思うが、 どこかから持って来れないだろうか。

専門家に質問してみよう