• 締切済み

急にパソコンがうるさくなった。

一時間ぐらい前から、急にパソコンのファンがずーっとうるさい音をたてています。 インターネットやワード等の作業は出来ますが、少し遅くなります。 まるで、つい前日もニュースになったウイルスバスターの更新をダウンロードして調子がおかしくなった時のような音です。 だれか同じ様な方、おられませんか?

みんなの回答

noname#13088
noname#13088
回答No.2

補足を読む限りでは最近の夏か?と思える暖かさに高い負荷が係りCPU等の 温度を押し上げているせいだと思います。 (最近は温度に応じてファンの回転数を制御している製品が多いので) あとは吸気口の目詰まりもあるかもしれません

  • pueblo
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

ファンにゴミが噛むと変心してブンブン音が出る場合もあります。また、ファンの寿命や、オーバーヒートで、軸に塗ってあったグリスが切れてしまうと、ガーーとかブーーーとすさまじい音が出ます。 一昔前のグラフィックカードの薄型ファンは良く壊れてしまったみたいですが、もし、サプリメント(ウイルスバスターの)を入れても動作が、時間が経つのにつれて不安定になっていくようでしたら、CPUのクーラーに問題が出ている場合も考えられますので、バイオスから温度を調べて見たり、温度をモニターできるチップが積んであれば、インストして調べてみることをお勧めします。 筐体裏が触れないくらい熱くなってきて、動作が不安定になる場合、バックアップをとることをお勧めします。

Kindvongott
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとう御座いました。 今のパソコンの状況ですが、壊れているような音ではなく、何か重いデータをダウンロードしたり、いくつ物作業を同時に行なったりした時に、パソコンのファンがフル回転しているような感じなんです。 パソコン自体が壊れている訳ではなさそうです。 パソコン本体が熱すぎるという事もなく、普通の時と同じなんです。

関連するQ&A

  • veoh が急にみれなくなりました!!初心者です。お願いします。

    みなさんのようにパソコンに詳しくなく、パソコンに無知なので詳しい方はぜひ教えていただきたいです! できるだけ書きます!詳しい方が見たら笑うと思いますが、、、 動画サイトなどにあるveoh の動画がここ2、3日急に見れなくなりました。 といっても5分おきぐらいに10秒ぐらい進んだりします。 だいぶ前にveohwebplayer beta?というものをダウンロードしており、1時間以上の動画も以前は見れていました。 つい先日までは再生ボタンを押すだけで快適に見れたのですが今は動いてもすぐに止まってしまったり、最初から再生できずに終わってしまう場合さえあります。 ウイルスバスターなどが邪魔をしているのかと思い、いったんウイルスバスターを終了してみてveohを再生してみたのですがだめでした。windowsのなどの更新プログラムなどは勝手に更新されていて、というかそこまでよくわからないです。 似たような質問を調べてみました。 クッキー?やらを削除する→ 何もかわりませんでした。 無知な私にはこれが限界です。 もしかしたら根本的なことを説明できていないかもしれませんがどうぞよろしくお願いします!

  • veoh が急にみれなくなりました!!初心者です。お願いします。

    みさんのようにパソコンに詳しくなく、パソコンに無知なので詳しい方はぜひ教えていただきたいです! できるだけ書きます!詳しい方が見たら笑うと思いますが、、、 動画サイトなどにあるveoh の動画がここ2、3日急に見れなくなりました。 といっても5分おきぐらいに10秒ぐらい進んだりします。 だいぶ前にveohwebplayer beta?というものをダウンロードしており、1時間以上の動画も以前は見れていました。 つい先日までは再生ボタンを押すだけで快適に見れたのですが今は動いてもすぐに止まってしまったり、最初から再生できずに終わってしまう場合さえあります。 ウイルスバスターなどが邪魔をしているのかと思い、いったんウイルスバスターを終了してみてveohを再生してみたのですがだめでした。windowsのなどの更新プログラムなどは勝手に更新されていて、というかそこまでよくわからないです。 似たような質問を調べてみました。 クッキー?やらを削除する→ 何もかわりませんでした。 無知な私にはこれが限界です。 もしかしたら根本的なことを説明できていないかもしれませんがどうぞよろしくお願いします!

  • パソコンから聞こえる異音について

    最近パソコンの調子が悪いので、こちらで質問を重ねお知恵を拝借していた所、パソコンから聞こえる音の中でまずいものがあることを知りました。 時々パソコン使用中に「カコン!」と大きな音がしたり、インターネット閲覧時に少しの間(1分未満)フリーズしてしまったりすることがありました。 最近は、起動してすぐインターネットを開くと、開いて1分ほどでまた短い時間フリーズします。 これは関係ないでしょうか? ウイルスバスター2006のアップデートのせいか、SP2のせいかと思い、放っておいたのですが… どなたかパソコンが壊れる前に、このような異音が聞こえた方はいらっしゃいませんか? パソコンはノート型パソコンで、Windows XP Home Edition、Version2002、SP2、メモリは256MBで、ウイルスバスター2006を使っています。 FMV-BIBLO NB8/900Lです。

  • 古いパソコンをインターネットにつなぎたいのですが…

    買ってから年数の経つノートパソコン(NEC LaVieC LC300/1 WindowsXP)を インターネットにつないで使いたいのですが、 インターネットにつなぐことは初めてのパソコンのため、 一度もWindowsのアップデートをしたことがなく、 ウイルス対策ソフトも入っていません。 ウイルス対策ソフトは、以前使っていたノートパソコン(WindowsMe)に入れていた ウイルスバスター2006(更新済み)を継続して使いたいので、 インターネットでダウンロードするつもりでいます。 1)こんな古いパソコンをインターネットにつないでも大丈夫でしょうか? 2)つないだらWindowsのアップデート、次にウイルス対策ソフトを入れる、   という手順でよいでしょうか? その他注意することなど教えてください、よろしくお願いします。

  • 急に電源が落ちる

    necのvaluestar PC-VL770です。動画を見ているの 急に電源が落ちたり、1時間ぐらいつけっぱなしにしていると 急に電源が落ちたりします。最近ウィルスバスター2008に 更新し、最初のウィルス検索をしていると、やっぱり、1時間 ぐらいで電源が落ちます。何かに感染しているのでしょうか。途中までの検索では、検索結果20という数字(未処理)が出てました。また、画面設定の電源のところは、何もしないにしています。 何回かは再起動は出来たのですが、もう、ちょっと出来にくくなっています。この質問は、別の部屋の予備のパソコンから行っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンの動きが急に不安定に・・・

    ソニーのデスクトップパソコン vaio を半年ほど前に購入しました。 何の問題も無く動作していたのですが、先日あるウィルス対策ソフトをインターネットで購入しダウンロードしたところ急に動作が不安定になってしまいました。 ソフトはソースネクストのウィルスセキュリティというものです。 そのソフトが原因なのかどうかははっきりしませんがダウンロードの直後から調子がおかしくなってしまったのでそうではないかと思っています。 再起動してもどうも不安定でセーフモードでしか立ち上がらなかったり、ひとつひとつの処理をするのに5分もかかったりします。 コントロールパネルからソフトをアンインストールしようとも試みましたがうまくいきませんでした。 原因もわからず対策もなく困っています。ウィルスソフトをインストールする事によって不具合の起こるケースがあるのでしょうか? 知識のある方、アドバイスよろしくお願いします

  • インターネット未接続パソコンへのウィルスバスターインストール

    家庭内で使用しているウィルスバスターはオンラインでダウンロードしたもの(家庭内3台可)です。インターネット未接続パソコン(接続できない)へのウィルスバスターインストールはどのようにしたらいいでしょうか? インターネット接続しているパソコンは2007です。 インターネット未接続パソコンはウィルスバスターは入れてません。

  • ノートパソコンが急に落ちてしまう

    ノートパソコンが急に落ちてしまう 10年位前に購入したノートパソコンが3分ほどすると急に電源が切れてしまうのですが、考えられる原因は何でしょうか? バッテリーは正常、ウィルスバスターも正常、切れる前までは今まで通り正常  です。 10年ほど使っていますが自分はパソコンは詳しくは無いです。 どなたかよろしくお願いします。

  • ウイルスソフトのダウンロード

    パソコンの、.調子が悪く、リカバリーしました。 今年3月に、ウイルスバスター2004をインターネットで、買ってダウンロードしたのですが、リカバリーしたので、なくなってしまいました。もう一度ダウンロードすることは、できるのでしょうか?また、買わなければいけないのでしょうか?

  • ノートパソコンのファンが常にうるさいです

    ノートパソコンのファンの音についてお尋ねします。 先日、パソコンを買い換えました。新しく買ったのはNECのLavieで、型番はPC-LL350CDです。 ところが、実際に使ってみると、使用中はファンの「ブーン」というような音が常に鳴りっぱなしで、非常に気になります。 ノートパソコンを買うのはこれが3回目なのですが、過去に使ったノートパソコンは2台とも、通常は静かで、たくさんの作業を一気に行ったときだけファンの音が聞こえるような状況だったので、それほど気になりませんでした。しかし、このNECのノートパソコンの場合はその音が常に聞こえる状態(例えば、ただWORDだけを使っているときでも、ずっとファンの音が「ブーン」という音が聞こえます)なので、なかなか作業に集中できません。 このようなファンの音を出にくくするような方法は無いものでしょうか?せめて、あまり作業を行っていない場合(WORDだけを使っているときなど)にはファンの音がほとんど聞こえないような状態が理想です。このままだと音にばかり気が行ってしまって、なかなか集中してパソコンができません。 このようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ解決策をお教えいただければ非常に助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう