• ベストアンサー

断末魔

断末魔の「末魔」って、体の一部だそうですが、具体的にどこをさすのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritaro
回答No.1

「末魔」は梵marmanの音訳。死節、死穴と訳す。体内に特殊な末摩と呼ばれる極小の部分があって、命の終わるときにはこれが分解して苦痛を生じ、死に至るという。(国語大辞典) ということですが、その具体的な場所についてはよくわかりませんね。ですが、古代インドでは、死節は64箇所あると考えられていたという話がありますので、一カ所ではないのでしょう。私はその一つは性器だと聞いたことがあります(「節と穴」という表現からもなんとなく連想できます)。

kokonoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 死節がどうの、ということは自力でも調べられたのですが、「死節ってなんだー!」ということで質問したのです、ハイ。 一箇所ではないのですか……何か(ツボみたいなもの?)の総称だと考えたらよいのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• sight
回答No.2

具体的な部位ではないと思います。 サンスクリット語marmanの音訳であり、仏教用語です。 人間の構成要素の根元になる、概念上の部位ではないのでしょうか。

kokonoe
質問者

お礼

概念上の部位……なるほど、そういう考え方もあるのですね。 回答ありがとうございます。