• ベストアンサー

amazon断末魔(企業的に狂っている)

この頃なのか、昔からなのかamazonは日本企業じゃない分、狂っているとしか思えません。全てのサービスに於いて退会したはずなのに、未だに「アマゾンプライムの最終登録がなされていない」と言う旨等のメールが、しょっちゅう届きます。普通は退会した時点で、全ての個人情報は削除される事が常識なのに、何故amazonは退会しても、ずーっと尾を引くのか分かりません。どなたか、完全にamazonとを断ち切る方法をご存じないでしょうか?退会してもシツコク勧誘のメールが届くとは、違法ではないでしょうか?

noname#226571
noname#226571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.3

>普通は退会した時点で、全ての個人情報は削除される事が常識なのに そういうわけにはいきません。商法で取引情報は7年間の保存が義務付けられているからです。またAmazon側からすれば質問者さんが犯罪者グループの手先ではないという証拠もないので、警察から問合せがあった場合に備えてデータを保存しておく必要もあります。 電子データは紙ベースと違ってスペースをとらないしメモリーの容量はどんどん上がって値段は下がるので、基本的に事情がない限り削除しない会社が多いと思いますし、今後も増えていくと思います。 そういう痕跡を残したくないなら、Amazonを始めとしたネット通販などは使わないに限ります。質問者さんが「削除してもらう権利」があるように、企業側も「保管しておく権利」があるのです。私はクレーム処理の仕事をしていたときに「俺のデータを消せ!」っていうクレームをよく受けましたが、そういうクレームをした人だという記録を残しておくことも企業側としては大切なので、「かしこまりました。消去いたします」と答えておいてその顧客データの記入欄に「データを消せってうるせーやつだから、消したって体裁にしておいてください」って書いていましたよ。次にもし問合せが入ったら、そのデータを見ながら「いやあ、データは見当たりませんねえ」としらばっくれるのです。 あと、役に立つ回答をするなら、そのメールアドレスも使わなくなって住所も引っ越して携帯の電話番号も変われば実質的に質問者さんの個人情報は消去されたも同然になりますよ。そのメールアドレスに連絡しても登録された電話番号に問合せても住所に手紙を送っても本人のところには届きませんからね。

noname#226571
質問者

お礼

裏でベロを出しているのですね!非常に分かり易い回答ありがとうございます。生鮮食品の企画で失敗することを願っています。(笑)

その他の回答 (2)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

脱会手続きを 如何に、定めるか は 各企業の 決済範囲内 で、あって 貴方の 思想や、思いに、 何ら、準じない 此は ご理解の、内 ですよね? Amazonが、定め 求める、手続きを 全て 履行しましたか? 脱会すれば 後は、よしなに してくれる、だろう では、 契約社会は、通りませんよ?

回答No.1

まずはそちらのメールがアマゾンを装った詐欺メール(フィッシング)ではないとことを確認しましょう。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201304810 その後に実際アマゾンから来ているメールの場合、多分大元のアマゾンのデータベースとアマゾンプライムの初回登録者用のメールアドレスデータベースが別物だからこのような現象がおきているのかと思います。 アマゾンのお問い合わせから詳細を伝えてアマゾンプライムのメーリングリストからの削除依頼依頼、及びその類でまだEメール情報が残ってそうなところを全部確認して削除してくださいとはっきり伝えるべきですね。 しかしながらアマゾンは確か、会員登録してないとお問い合わせできないという○仕様なので…一度再開して問題解決させてその後直ぐに退会する必要があるかもしれないです… HP上から直接表示されていないですが…似たような問題がある人が投稿している情報で以下電話番号をみつけましたので試してみてください。 フリーダイヤル:0120-999-373 有料の電話番号:011-330-3000

関連するQ&A

  • Amazonアカウントを利用制限していますメール

    タイトルが「Amazonアカウントを利用制限しています。」というメールが届きました。 内容は、「Amazonプライム会員資格は更新を迎えます。会費のお支払いに有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。支払い情報を更新してください」 というものです。 質問1 このメールはニセメールだと思いますが、どうなのでしょうか。 そもそも、私の「Amazonプライム会員」情報を確認しても「退会済み」となっています。(退会済みで構わないのです) 質問2 タイトルは「Amazonアカウントを利用制限しています」となっていますが、現時点でもAmazonアカウントを使用してAmazonにアクセスできています。 ※メールの真偽について、Amazonアカウントサービスには、まだ確認していません。

  • amazonの取引先の企業から連絡がこない

    amazonのマーケットプレイスで送料込で260円の商品を買いました。 お届け予定日の最終日が先月の21日で、まだ商品が届いていません。 「商品はいいから返金処理をしてほしい」とのメールをアマゾンを通してしましたが、返信がありません。 アマゾンの保障を申請しましたが、何もおこりません。 仕方がないので、企業のホームページを調べましたが、電話番号もメールアドレスもありませんでした。http://campus-inc.org/ 住所だけはあったので「返金してほしい」とハガキを送ろうと考えているのですが メールも返せず、電話番号も無い企業が、返金出来るとは思えません。 ハガキ代が無駄になりそうなので考えています。 たかが260円なので無視するのもいいですが、腹が立ちます。 解決法があれば教えてください。

  • アマゾンプライムの無料トライアル終了後の課金は違法では?

    クレジットカードの明細をみると、 アマゾンプライムという名目で3900円ひかれました。 どうやら、無料トライアルをつかうと、 強制的に会員登録させられ、 退会しない限り自動的に3900円が請求されるようです。 たしかに、こういう内容は書かれていたようですが、 それにしても、会員継続で料金もひかれるのですから、 こういうのはしっかりと継続の意思確認をすべきものではないのでしょうか。 意思確認をしないで行った場合は、 違法ということはないのでしょうか。 その上、非常にわかりにくい文章で、 理解できないことが多く、 わざと分からないようにしてるとしか思えません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授ください。

  • Amazon のプライム会員に強制加入させられまし

    Amazon のプライム会員に強制加入させられました 私は2018年12月27日、 Amazon.co.jp で かいものをしました。 商品 3こを購入し、 [カートの中身が商品 3こだけであること] を確認して購入ボタンを押下しました。 しかし、 E-メールを見ると、 なぜか 2通 きていました。 1通は普通の買い物記録です。 もう 1通に奇妙なことが記述されていました。 [Amazonプライム無料体験へようこそ] 内容を見ると、 私が いつの間にか Amazonプライム無料体験へ加入したことになっていました。 もちろん私は こんなものには加入していません。 実は、 私は用心深いので、 [購入確定] ボタン押下後に表示される [ありがとうございます。 注文が確定されました] の画面を保存していました。 その画面を確認しましたが、 やはり商品 3こいがいには何も追加されておらず、 当然ながら Amazonプライム無料体験に参加していないばかりか、 プライムの [プ] の文字すら どこにも書かれていません。 しかし、 実際には、 買い物しただけで強制加入させられています。 これにより、 私は無料期間終了後に強制的に Amazon に 1か月あたり 400円の加入費用を払い続けなければいけなくなります。 私は この事実に気づいたので回避できましたが、 気づかない人たちは、 いつの間にか毎月 400円が引き落とされていることになります。 完全に さぎです。 これを読んでいて、 この事実を確認したいと思った人は、 Amazon で実際に かいものをしてみてください。 100% 強制的に Amazonプライムに加入させられます。 なお、 私は現時点で すでに [無料体験中] になってしまっているため、 確認できませんでした。 質問です。 本人の同意がないまま、 買い物しただけの客に、 強制的に Amazonプライムに加入させ、 1か月ごとに 400円を引き落とすことは、 法的に可能なのでしょうか? そもそも、 強制的に加入させることは なんの法律にも違反しないのですか? 私は完全に さぎだと思うのですが、 なぜ Amazon は逮捕されていませんか? 法律に詳しい人、 教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 退会したのにメールを送り続ける業者

    とある掲示板に登録してみましたが、 思っていたのと全然ちがったため 退会しました。 なのに 「退会者の方へ」という風に メールが送られてきます。 内容は、利用者も増え、掲示板も充実してきたため もう一度検討願えないか、利用してもらえないか という風な内容です。 断っているのに、何度も勧誘してくるのは違法にはならないのですか? 通販の場合は、一度ことわったら再勧誘はできないとみたことがありますが そういうものはないのでしょうか?

  • Amazonのプライム会員の会費支払い方法

    よろしくお願いいたします。私の父の話です。 前に、Amazonでクレジットカードの登録が危ないと聞いた父が、アカウントサービスからカード情報を全て削除しました。以後はコンビニ支払いを利用しています。 11月初旬に、父がAmazonで買い物をしていると、プライム会員に無料で登録できると案内があり、お急ぎ便を無料で使えるという魅力にひかれ、登録したそうです。 今月に入り、会費の3900円の請求のためにクレジットカードを登録しろというメールがきたそうです。 会費は支払うけれども、クレジットカードの登録は危険だというのに、登録しろというメールはおかしくないでしょうか? また、クレジットカード登録がない父が、プライム会員になぜ登録できたかも疑問です。 この場合、父は再びクレジットカード情報を登録しなければならないのでしょうか? また、Amazonに直接連絡する方法はないのでしょうか? 私はAmazonを利用したことがなく、わからないので、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Amazon.co.jpの詐欺行為

    アマゾンで商品を注文しましたが、モノがないのでキャンセルになりましたとメールが来ました。 ところが、カード払いの金は返さず、その分ポイントで返すとメールが来てます。 これではまるで詐欺ではないですか。 これを利用するとこういう詐欺行為ができます。 まず、商品を相場より安く出品する。例えば地デジTV42型を5万とか 購入希望者が100人出るが、モノがないからと全てキャンセル この時点で500万の入金 全て返金せずポイントで返す  500万は? 次にちょっと高く同じ商品を出す。 1.前購入者はポイントがあるから仕方なく買う   高く売れて儲かる 2.ポイントがあるのを忘れてしまう          期限があるので間にも売らずに丸儲け? つまり、購入者はアマゾンのポイントを無理矢理に買わされます。 ポイントなんて欲しいですか?そんなモノ買わされてどうするの? アマゾンの詐欺といえる返品システム、どう思いますか?

  • テストと企業セミナーが重なった。

    こんにちは、現在大四年生です。就職先は大阪で現在神奈川に住んでいます。毎月大阪に出向き企業セミナーを受けに行っています。 問題点 ・今までセミナーと授業はかぶらなかったが次回のセミナーはテストとかぶってしまう。 ・3コマ履修しており運悪くすべてテストで次回のセミナーとがかぶっている。 ・企業からはセミナー出欠の連絡は来るが極力出席してくださいとのこと。(メール) ・先生にセミナーがあるから事前に欠席を願い出たが、受け入れてくれない先生もいる。(補講機関でテストを行わない)=単位がとれない。 ・私的に、最後のテストということと、単位のことで全力でテストを受けたい。 ・テストを休んだことにより卒業のことで不安になるのはいやだ。 質問 ・企業側にはセミナーは極力休まないように言われているのですが、このような理由で休むのは非常識でしょうか? ・私的には学生生活最後のテストで補講期間が設けることができないのであればテストに全力を尽くしたい。 ・たとえば企業側に「出席することができない」ことを伝える場合出欠の連絡が来るまで(メール)待てばいいのでしょうか?それとも分かった時点で連絡したほうがいいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中小企業向けの、小さな外注(アウトソーシング)の頼み方が知りたいです。

    中小企業向けの、小さな外注(アウトソーシング)の頼み方が知りたいです。 小さなIT会社を運営しています。 「初心者向けmovable typeの使い方」みたいな テーマで、E-bookや動画など、コンテンツを販売しています。 コンテンツ作成、PPC、メール返信など、 一人ですべて行っていますが、 限界がきたので外注さんを探そうと思っています。 「楽天ビジネス」などを見たのですが、 やはり企業を通しているからかとても高いので、 「企業を通した外注」ではなく、 人づてで紹介してもらうような感じで、 格安で外注を探したいのですが、どういった手法が考えられるでしょうか? 私が思いついたのは、たとえば簡単なソフト(大規模ではなく)を開発して売りたいなら、 (1)mixiでプログラマーのコミュにティを巡回し、めぼしい人にメールをして作ってもらう (2)趣味でホームページやブログを運営している人にメールして作ってもらう とか、そういう感じです。 ですが、手探りなのでコツがわかりません。 印税をどうするのか?代金の支払いは? わからないことだらけです。 「外注」でアマゾンで検索すると、巨大企業向けの本ばかり出てきます。 こういう中小企業向けの外注に特化した本や、 身近の成功例を紹介してもらえませんか?

  • スパムメールは、なぜあんなに不快なのか

    ネットをやっている人になら、ほぼ誰にだって来るスパムメール。 自分も例外に漏れず、スパムメールが頻繁に来ます。 無論読まずにどんどん消しています。 無論毎日何十通も来る事自体が不快といえば不快ですが、それよりも思うことがあります。 どうしてスパムメールって、「その内容も」が、不快な物が多いのでしょうか? 内容はなるだけ読みませんが、どうしてもタイトルは削除操作の過程で目に触れてしまいますのですが、タイトルを見ると強い不快感を覚えるものが多いのです。 完全に違法な薬物や、所持や使用が違法とまで言わなくとも、医師や薬剤師の指示なく使用すると、明らかに危険性を感じるホルモン剤などの薬物の勧誘。 違法ソフトの勧誘、性風俗の勧誘、いかがわしい出会い系サイトへの勧誘。 その他、明らかな詐欺・詐欺紛い事業や、詐欺でなくとも利用すると法に抵触したり、仮に法に触れなくとも、利用すると社会的・道徳的に問題が高い事業や行為への勧誘。 スパムメールのほぼ全てが例外無くこの様な内容ばかりです。 どうしてスパムメールって、その量のみならず、内容がこういった強い不快感を催すものばかりなのでしょうか?