• ベストアンサー

ハイパーファミリータイプ 回線終端装置交換 1Gbpsでる?

ハイパーファミリータイプで家庭内は理論値100mbpsと書いてありますが、それは、回線終端装置が100BASE-TXだからですよね。 もし、1000BASE-Tの回線終端装置(メディアコンバータ)を買ってきて、つなげると、理論値1000Mbpsが出るのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_J
回答No.3

通信モードに1000BASE-Tに対応したメディアコンバータがあるのかは存じてませんが、実在するのであれば、ネットワーク機器をすべて1000BASE-T対応のものに統一させることによって、1000BASE-Tでの通信は可能にはなりそうですね。 通信でIEEE802.3abの1000Base-Tを使うのでのであって、理論値は1000Mbpsでも実際の通信速度は200Mbps程度とかになりそうですが。 マイクロ総合研究所で発売しているGigabit対応ブロードバンドルーターは、WAN側・LAN側ともに1000BASE-Tプロトコルに対応しているので、環境さえ揃えれられれば、使えるようです…実売価格は2万円近いみたいですが。 ( http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-optg5.htm )

その他の回答 (5)

回答No.6

少し変わった話かもしれませんが・・・ ハイパーファミリータイプで1Gbpsは回線終端装置を10台つなげれば、理論上でます。 言い換えれば、Bフレッツを10契約すれば出るということです。 #まぁ、せいぜい、500Mbpsでればいいほうかな というのは、知り合いは本当にBフレッツハイパーファミリーを3つ契約してしまい 全部で200Mbps以上の帯域が出てることです。 1契約あたりでは実際70Mbpsなのですが、あくまでも Webサーバーを動かしていて、それを分散動作させてたらとのことです。 他のBフレッツ契約では、こんなことはできません ってことになります。 なお、念のためですが・・・ 勝手にONUを増設しても、NTTビル側で認識されませんので、増速はできません。

• kanpati
回答No.5

#4です。一番肝心な事を書くの忘れてました! アクセスラインを複数の人が共有する方式の場合、メディアコンバータは特殊な機能を持っています。 売ってるものを見た事がありませんし、有ったとしても繋げばどうにかなるものでもありません。 対向する伝送交換装置側での設定が重要です!

• kanpati
回答No.4

ハイパーファミリーってNTTのBフレッツですよね? #1の方が言う通り100Mが上限ではなかったでしょうか?? NTTフレッツ網の出入り口が100M共有だったのが1G共有になったから速度向上が見込めるってだけで、最高100Mのうたい文句が変わったのを聞いた事がありません。 また、メディアコンバータまでの下り信号は、ニューファミリーの時から既に600M以上はありましたし・・・。 専門家では無いので自信はまったくありませんが、100M超えた人がいるなんてちょっと信じがたいです。

• assist
回答No.2

ハイパーファミリーは回線終端装置までは最大1000Mbpsですから可能です 「ブロードバンドルーター」で検索して調べてください 1000Mbpsは無理ですが100Mbps以上出たそうです ただ、そのまま使い続けるのは無理なようです

• yetinmeyi
回答No.1

100mbpsが最高スピードになります。

noname#149791
質問者

補足

ご回答有難うございます。 経験者なんですか? これやったことあるんですか。 ほぉ なかなかですね。 100Mbpsしかでないんですか。残念。