• ベストアンサー

栄養士&管理栄養士&そのタマゴ方への質問☆お願いします!

栄養士教育になぜ食生活論は必要なのかおしえてほしいです!(試験にでたのだけど分からなくて教科書見てもわからなかったから、きになるので教えて欲しいです)できれば詳しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

tu-ka1203さんはじめまして。 何故食生活論が必要なのか?の答えですが、例えば小学生に栄養指導する時どのように指導しますか?そんなの栄養指導論の分野でしょ?って思われるかもしれませんが、小学生に指導する場合まず小学生がどのような食生活を送っているのか、いつ誰とどんな物を食べているのかを知っておくと指導がしやすくなります。画用紙に食事の絵なんかを描いてもらったりするとわかりやすいと思いますが、そうすることによってこの子はこんな物を食べているんだなぁーと判断できるようになります。アドバイスもやり易くなるだけではなく生活環境も把握できます。 栄養士はただ栄養のバランスを考えるだけではなくどのような環境で食事をしているのかと言うことも考える必要があるのです。五節句(正月のおせちなど)も 勉強したかもしれませんが、生活の中で食事とどう結びつくのかを考えるのが食生活論です。頑張って下さい

関連するQ&A

  • 栄養士や栄養士を目指している方に質問です!!

    栄養系の大学に通いたいと思っていて、志望動機を考えているてころです。 質問があるのですが、 病院で働く管理栄養士に なりたいと思っていれのですが、応用栄養学は病院食を考える上で必要な科目ですか?! 教えていただけると 嬉しいです!!

  • 管理栄養士の方にお聞きしたいです!!

    私は今、受験で栄養士の資格のみ取得できる大学か、管理栄養士国家試験受験資格が取得できる大学にするかとても悩んでいます・・・。 私は給食センターで働きたいと考えているのですが、管理栄養士でなくても栄養士として働くことはできるので管理栄養士になる必要があるのかなと思います。 そこで、管理栄養士になられた方はどうして栄養士ではなく管理栄養士になりたいと思われたのか、良かったら聞かせて下さい!!また管理栄養士になって得をしたなと思うことがあれば聞きたいです!!よろしくお願いします。

  • 管理栄養士について

    高2理系です。管理栄養士を目指しています。成績は中の下~中の上 栄養系の大学の受験科目で数IIICが必要ないのはわかっているのですが、化学、生物(3年生で習う内容)は必要ですか? 私はあまり理系教科が得意ではないため、必要無いのであれば3年は文系に進もうと考えています。 管理栄養士の方、アドバイスお願いします(>_<)!

  • 管理栄養士?

    現在高校三年で今月にAO入試で栄養学科を受けます 将来、拒食症の人などの話を聞いてあげたり ダイエットで食生活がおかしくなった人などの ケアを栄養の十分な知識をもったうえでしてあげたいと思っています そういうことをする人はなんという職種なんでしょうか? 管理栄養士になって病院につとめたら なれるのでしょうか? どのような進路に進んだらいいのでしょうか?

  • 管理栄養士について

    高2男子で将来、管理栄養士なりたいと思っています。 理由は栄養、食に興味があり、ある病気で入院したとき、病院食を食べて美味しいと感じ、 体調もとても良くなり、元気になりました。そのとき、食はすばらしいと思いました。 あと、昔から人の役に立つしごとがしたいと思い、病院などで働きたいと思っていました。 進路は4年制大学に行くつもりです。 そこで1、管理栄養士の資格を取るのはどれくらい難しいか教えてください。     2、管理栄養士の仕事内容は具体的にどういうことをするのか教えてください。     3、管理栄養士の大変なところ、生きがいなどあったら教えてください。     4、管理栄養士で男性は少ないときいたのですが、変とおもいますか。      長くなってすみません。

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 摂取が必要なカロリーと栄養素って

     健康番組でよく「成人男性が一日に必要なカロリー」とか「一日に摂取が望ましい食品数」などが紹介されています  本当に教科書どおりの食生活を送れば、健康になれるか試してみたいんですが、どれをどれだけ食べればいいか解りません  成人男性として望ましい食・栄養素が載っている教科書ってありませんか?  もちろんネット上のサイトでもかまいません

  • 栄養に関心がある方にお聞きします

    私は将来管理栄養士を目指しているものです。 そこで、自分なりに今栄養にとして何が求められているのかを学んでいます。 しかし、今壁にぶつかっています。 一つは、今様々な食の問題が浮上していますが、一番その中でも深刻なものは何なのか?そして、管理栄養士などの立場として、何を進めていくべきなのか?(何が必要か、不足しているものは何か?) 二つ目は、私は拒食症の経験から、栄養の立場から摂食障害のサポートをしていきたいと考えています。そこで、今の摂食障害の治療法その他について、どれくらい進んでいるのか(研究なども)。 そして今後どうなっていくと考えられるか。解決すべきことはなにか? ちなみに私は、今の栄養教育に少し疑問を感じています。親にもっと栄養について知ってもらうべきではないのかと。しかし、厳しい現実がありますし、栄養教育自体にもすこし不十分なことがあるのではないかと・・・。しかし、何が足りないのか具体的にわかっていないのが事実です(私の中で)。 色々お聞きしてしまいましたができる限りでかまいませんし、どちらか一つでもかまいませんので、どうか回答をよろしくお願いします。

  • 管理栄養士について

    1・・・管理栄養士の資格も趣味でとろうと思うのですが、とり方(受験資格)と、この資格を勉強するにあたって意味・効用(取得後調理するにあたって)はありますか? 2・・・食生活アドバイザーとの違いも教えてください。 3・・・良い参考書(売れている・高評価・最新など)もありましたら教えてください。

  • 管理栄養士になるには?

    高1です。 最近文理調査が行われ、建築士になりたいと思っていた私は、理系の物理&化学を選択しました。 ですが、近頃「管理栄養士」になりたいと思ってきました。もともと建築士は‘どうしてもなりたい‘というのではなく、今は管理栄養士になりたいという気持ちの方が強いのです。 そこで思ったのが、「生物がいる・・?」ということです。自分で調べてみたのですが、教科について書いてある所を見つけられませんでした。今から生物にかわるのは無理だと思うのですが、必要なら独学で勉強する気でいます! 管理栄養士には生物がいるのでしょうか?教えて下さい! お願いします★

専門家に質問してみよう