OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

栄養士&管理栄養士&そのタマゴ方への質問☆お願いします!

• 困ってます
  • 質問No.136780
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (11/35)

栄養士教育になぜ食生活論は必要なのかおしえてほしいです!(試験にでたのだけど分からなくて教科書見てもわからなかったから、きになるので教えて欲しいです)できれば詳しくお願いします☆
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

tu-ka1203さんはじめまして。
何故食生活論が必要なのか?の答えですが、例えば小学生に栄養指導する時どのように指導しますか?そんなの栄養指導論の分野でしょ?って思われるかもしれませんが、小学生に指導する場合まず小学生がどのような食生活を送っているのか、いつ誰とどんな物を食べているのかを知っておくと指導がしやすくなります。画用紙に食事の絵なんかを描いてもらったりするとわかりやすいと思いますが、そうすることによってこの子はこんな物を食べているんだなぁーと判断できるようになります。アドバイスもやり易くなるだけではなく生活環境も把握できます。
栄養士はただ栄養のバランスを考えるだけではなくどのような環境で食事をしているのかと言うことも考える必要があるのです。五節句(正月のおせちなど)も
勉強したかもしれませんが、生活の中で食事とどう結びつくのかを考えるのが食生活論です。頑張って下さい
-PR-
-PR-