• ベストアンサー

犬の睡眠について

こんにちは。私の愛犬(コーギー)が現在妊娠中なのですが先日レントゲンを撮ったところなんと9匹の子がいるとのことが判明しました。すごいお腹をしていたので多いなとは思っていたのですがこんなにとはびっくりです。 そのためお腹がつかえるらしく寝転がれないのです。座ったままうつらうつらしているのですが前足が滑るためずるずるとなっては姿勢を立て直すこの繰り返しで全く寝ていないように思えます。初めのうちはその姿がかわいいなんておもっていたのですが2,3日と続いてくるとすごく気の毒でかわいそうになってきました。顎の下にクッションをひいたりと色々寝やすいように工夫してみたのですが上手くいきません。まだ出産まで5日ほどあるのでこのままだと母体がまいってしまうのではないかと心配です。先生に相談してもこの姿勢が一番楽なんやろうなーとなんとも心許ない返事でした。ブリーダーさんは2日くらい寝なくても平気と言っておられましたがもうすでに3日は寝ていなくまして後、5日近く出産まであるのにこのままで大丈夫なのか非常に心配です。このような経験のある方はおられるのでしょうか?また犬の睡眠についてわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

こんにちは。 犬は、自然とこのような態度を取ります. お腹の子に対する負担や自分の内臓に対する負担を軽減しての事です. 妊娠も最終段階に入っておりますので今後もこの様な行動を取ると思いますが、心配しない方が良いと思います. 頭数が多いようですのでかなりきついでしょうから、急激な体重増加に気を付けることです. お腹の子が、育ちすぎると色々と支障が出てきますので、それを考えての対処が必要です. 脊椎への負担もかなりあります.今後は、出産に向けて急激に育ってきますので今心配している事も大事な事ですが、育ちすぎない事の方が優先されると思います.

pika916
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申訳ありませんでした。あれから次の日に我が家の愛犬は体調が急変し夜間救急の待合室で心肺停止になりました。赤ちゃんに胃が圧迫されていて食べ物が消化できずガスがたまっていたそうです。赤ちゃんは生きてるので緊急で帝王切開をますがお母さんの方はかなり生存率は低い旨を先生から言われました。 一時間後待合室で小さな箱が2つ看護士さんから手渡されました。中には小さな子達が10匹入っていました。 「お母さんはまだがんばってるから飼い主さんも元気だして!」と言われ私が泣いたって仕方がない!お母さんもがんばってるんだ!と思いました。それから一時間後どうにか一命を取り留めました。子供を取り出せれた体はガリガリでとても悲惨でした。血液検査の結果も相当ぼろぼろだったらしくどちらにしても自然分娩は出来なかっただろうとのことでした。 ですがその日の内に麻酔からさめ意識も戻り何と立ち上がろうとまでしたのです!先生も「普通なら2,3日は昏睡状態でもおかしくないのにすごい生命力やなー!」とびっくりされてました。その後2日入院して今は少しずつ母犬としてがんばっています。 10匹の子達も未熟児でしたが家族総出で育て何とか1匹も欠けることなく元気に育っております。愛犬が倒れた時は交配したことをすごく後悔しましたが今はチビちゃん達を見るたびに命がけで産んでくれた愛犬に感謝しております。まだまだ大変ですが彼女の苦しみに比べればなんてことはありません。これからも悪戦苦闘しながらこの子達を愛犬共々育てていきます。 アドバイスをくれた方本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

こんにちは! コーギーで9頭って、多い方なんでしょうね。 不安もあるでしょうが、楽しみが9倍ですね。 ワンコは飼い主が見ていない時間に、しっかりと睡眠を取っています。 飼い主が見れば見るほど、無理に起きていようとするかもしれません。出産を控えてナーバスになって、飼い主を敵と見ているかもしれません。pika916さんが不眠になっては、出産に立ち会えなくなりますよ。少し放っておくのが良いのではと思い、書き込んでみました。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

経験者でなくてすみません・・・。 うちのダックスがエリザベスカラーを付けていた時、うま~く寝ていましたよ。 妊娠中でもその子なりにうまく寝ているみたいです。人が見ると寝にくそうですよね・・・。 元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っています!

関連するQ&A

  • ブリーダーの犬は死ぬまでにどれくらい子供を生むの?

    我が家で飼っている犬はブリーダーさんから譲っていただきました。 そのブリーダーさんのHPを見ると我が家の犬の母親にあたる犬が毎年、前回出産してから1年もたたないうちにまた子供を3、4匹生んでいます。 そんなに頻繁に生んで大丈夫なのかと心配になるのですが・・・。 生き物にとって出産というのは大変体力がともなうものだと思うのですが、頻繁に出産して母体に負担がかからないものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の妊娠について

    近所のペットショップで、ある一匹の繁殖犬が妊娠しているというので 子犬が生まれる頃に連絡してほしいとお願いしていたのですが、 出産予定日直前に「今日レントゲンを撮ったら子供が入ってなかった」と言われました。 こんなことってよくあるんでしょうか? 自分は犬の妊娠には詳しくないのですが、最初は見た目ではわからずとも、 出産前ならお腹の大きさで妊娠しているかどうか分かりそうなものだと思うのですが…。 なんとなくそのショップに不信感を持ってしまい、もういっそショップではなく ちゃんとしたブリーダーさんを探そうかと考えてしまいました。

    • ベストアンサー
  • 犬を落としてしまいました

    我が家の愛犬を肩の上で抱っこしていたらあばれてしまって そのままフローリングの床に落としてしまいました。 その直後キュゥゥーン…といったっきりです。 すぐに抱きかかえたんですが、 右の前足がぶらぶらして歩きにくそうなんです。。。 そのあと変化はなく、いつもどおりに歩いているんですが心配です。 明日予防接種にいくので聞いてみようと思うんですけど… 犬種はゴールデンレトリバーで、生後2ヶ月です。 今すぐ病院に連れて行くべきでしょうか??           お願いします

    • ベストアンサー
  • 高齢の犬に出産をさせているブリーダー

    去年信頼できそうなブリーダーさんを探して念願の中型犬を買いました。 直接お会いしたことはないのですが、 HPやブログもあり愛情たっぷりに育てているのがわかります。 実際に行った人の話を聞いても育てている環境はよさそうです。 ですが、高齢な犬に連続で出産をさせているのが最近少し気になっています。 もうすぐ9歳になる母犬で、 我が家の犬の代で最後の出産になると聞いていたのに その後1回出産し、さらに今妊娠しているようです。 9歳だともうおばあちゃんだと思うのですが こんなハイペースに子供産んでいて大丈夫なんでしょうか? 犬の出産に関しては無知なのでよくわからないのですが 自分の愛犬の母犬なのでなんか心配です。 因みにブリーダーさんの家には他にもメスはあと3頭くらいいて(オスもいます) そのうちの1頭も8、9歳で年2回くらいペースで産み続けています。

    • ベストアンサー
  • 乳児の抱っこと睡眠について

    すみません、長文の質問になりますがよろしくお願いします。 生後2ヶ月の男の子がいます。 生後数週間くらいから睡眠時間は10時間くらいで、今は7時間寝れば 良く寝たというくらいです。 一回に30分~1時間の睡眠時間で、連続して眠ることはありません。 オムツや母乳が足りないのかと心配していましたが、体重の増えもよくて(出産時より+2キロ)小児科医からは何も問題ないと言われました。 心配なことは、寝かせるときの抱っこです。 横抱きだと大泣きしてしまい眠れたことがありません。縦抱きの方が好きみたいなのですが、首がすわっていないのに 私の肩や胸やお腹などいろんなところに頭を持ち上げてこすりつけながら大泣きして、寝かしつけるのに3時間かかっています。 私も無理な姿勢で立ちながら抱っこを続けるので、目や肩・腕・足腰が 痛くて仕方ありません。 スリングやバウンサーなど使用してみましたが、あまり効果がありません。特にスリングは入れた途端に大泣きします。 使い方が下手なのでしょうか・・・。 上手な睡眠のとらせ方があれば、ぜひ教えてください。 私も赤ちゃんが連続して眠らないので、一日トータル3時間眠れれば 良い方なのですが、そろそろ限界です。 今している抱っこの方法は、右手でお尻を支えて左手で首と肩を 支えてあげて、赤ちゃんが私の右頬に頭をもたれかけてくる体勢です。 そのポジションが取れるまでに大泣きして、頭と手足をよく動かして 体勢が定まりませんので、その姿勢に行き着くのに2時間半はかかります。 それと大体何ヶ月くらいで、赤ちゃんはまとめて寝てくれるように なるんでしょうか。このままの状態が続くと思うと気が重たいです。 弱気になってはいけないと思うのですが、少し疲れて愚痴っぽくて すみません。

  • 子犬のコクシジウム・ジアルジア

    子犬のコクシジウム・ジアルジア ブリーダーさんからトイプードル{2か月)を譲っていただきました。3日目に突然嘔吐し、ご飯をまったく食べなくなりました。 病院で見て頂いたら、「ジアルジア」がお腹にいる、と言われ薬をもらいました。 ワンちゃんはみるみる元気がなくなり、ご飯もまったく食べません。 病院から無理にでも食べさせて・・・と言われたので、病院からもらったご飯を口に入れるのですが、すぐに吐いてしまいます。 今は、ブリーダーさんのところに帰っていますが、「コクシジウムもいるかもしれない」と言われました。ブリーダーさんが今は面倒をみてくれていますが、やはりご飯を食べないみたいです。 お腹の中に虫がいるとこんなにぐったりとなってしまうものなのでしょうか。 もしかして、ほかの病気があるのかも・・・と思っています。 犬を飼うことが初めてなので、わからないことばかりで心配で心配でしようがありません・・ 我が家に来て、たった3日でこんな状態になるなんて・・ このままブリーダーさんのところにいた方がワンちゃんは幸せなのかな・・・とも思います。 子犬のころの寄生虫はやはり大変なことなのでしょうか。 なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が脂肪細胞腫で もう水しか飲みません。

    2月に脂肪細胞腫の手術をうけた8歳の雑種犬ですが、 前足の脇に大きな腫瘍が再発して、顔や足おなかにも小さい腫瘍がみつかりました。 獣医さんに診てもらったら、長くてあと6か月、早いばあいは1週間のこともあるといわれ、大変ショックを受けました。 ステロイド薬は副作用があるので飲んでいません。 エサをあげても吐いてしまいます。 もう3日ほど水しか飲んでいません。 このまま弱っていくのを見ているしかないのでしょうか。 何かエサを食べさせる工夫や 最期のケアで いい方法があればおしえてください。 何もしてあげれないのがとってもつらいです。

    • 締切済み
  • 愛犬(トイプードル、オス、2歳)が骨折してしまいました。

    GW中は実家に帰省しておりまして、本日帰宅した矢先でした。 いつものように愛犬を抱っこして家に入れようとしたとき、腕からするっと抜け出して変な姿勢で着地。悲鳴(>_<)をあげ右前足がダランとなっていまして、慌ててかかりつけの動物病院へ走りました。 レントゲン撮影の結果、右前足の骨2本(トウ尺骨?)が完全に折れていました。緊急入院で明日にも手術・その後リハビリとのことでした。 愛犬を飼いだして2年弱。病気は勿論下痢もしたこともなく、いつも走り回って健康そのもので、こんな経験は初めてで戸惑っています。 そこで、同様の経験をされた飼主様がいらっしゃいましたら是非ご教示いただきたいのですが、 (1)トウ尺骨?の骨折は厄介だと聞きましたが、そうなのですか? また、全治期間はどのくらいでしたか? (2)手術後のリハビリについて、先生からは「患部の絶対安静を心がけてください。再骨折することもあります」と言われています。 できる限り一緒にいるようにするつもりですが、寝るとき・やむを得ず留守番させるときなどに工夫されたやり方があれば教えてください。 (3)総費用(手術・入院通院費等)はいくらくらいかかりましたか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 睡眠薬が効かない

    出産前から不眠症気味で入眠困難、中途覚醒などに悩んでいました。 出産後不眠がいっそう強くなり、赤ちゃんが気になるというのもあり、ほとんど眠ることが出来なくなってしまいました。 最初は赤ちゃんと別室で婦人科から処方された弱い安定剤で5時間ほど眠れていましたが、最近色々と不安が大きくなり安定剤でも眠れなくなりました。心療内科に行き、最初はレンドルミンとレスリンを処方されましたが眠るまで2時間かかり、しかも翌日異常なだるさと眠気が続いたことから次はマイスリーとアモキサンを頂いてきました。 マイスリーを飲むと1時間ほどで眠れるのですが、3~4時間ほどで目が覚め、その後はうつらうつら過ごしたり、まったく眠れないという状態が続いています。(子供は別室です) 昼間は不眠から強い不安、緊張状態が続いています。頭は眠く、いつもぼんやりしているのに昼寝もできず、子供と寝ることもできず、一人でまともに眠ることもできないしこのままどうしようという気持ちで本当に涙がでます。 睡眠薬が効かない、そんなことってあるのでしょうか?マイスリーは私には弱すぎるのでしょうか。又、睡眠薬依存症や中毒などもかなり心配です。私はどうなっちゃうんだろう。

  • 犬の骨折の治療法について

    二日前の日曜日に散歩中、車に引かれ、5ヶ月になる柴犬を骨折させてしまい、まだペットを飼って間もなかったので主治医もなく、日曜日に診察している病院を見つけて慌てて連れて行きました。レントゲンの結果右前足を単純骨折と言う事で、手術を行なうより、ギブスをはめて自然治癒で治療しましょうとのことでした。ギブスをはめるときは痛がるからということで、麻酔をかけてと言うことで、半分眠ったようになったところで、先生がギブスを巻きだしました。でも、途中で痛がったので注射器に残っていた麻酔薬を一気に投与していました。この時点で大丈夫か?という心配がありました。入院する事もなく、連れて帰って様子を見てくださいとのこと、二週間後に又レントゲンで骨のつき具合見てもらうことに。ギブスを巻いた前足は全く使わず、体制によっては激痛がともなうのか、ものすごい声で泣き叫びます。このまま足を使わない生活をしていてもギブスをとったときに普通に歩けるようになるのでしょうか?手術をする方法を取った方が良い選択なのでしょうか?

    • 締切済み